Metempsychosis
in Tales of the Abyss

『ジェイド坊や』

特にこれと言って特別でもないリスティアータと子供の会話の横で、ミュウが無邪気に言った。

「大佐、すごいですの!」
「おいおい。勝手な噂に決まってるだろ」

それをルークが呆れたように切り捨てると、ガイが冗談混じりに続ける。

「そうだよな。本当なら、俺が頼みたいぐらいだ」
「誰か亡くしたの?」
「一族郎党……な。ま、こんなご時世だ。そんな奴は大勢いるよ」

ガイの言葉にある種当然の流れでティアが訊ねれば、彼は実にあっさりと答えるように見せた。

「ティアだって両親がいないんだろ。ヴァン謡将から聞いてるぜ」
「え、ええ……」

ティアは自分に話が振られるとは思っていなかったのか、戸惑いも露わに目を地に向ける。

「……火のない所に煙は立ちませんがね」
「ジェイド?」
「いえ、なんでもありません」

殆ど独り言として呟かれた言葉を拾う者は居らず、辛うじて声が耳を掠めたイオンが様子を窺えば、ジェイドはずれてもいない眼鏡を押し上げて答え、表情を誤魔化す。

そしてタイミングよくも子供を見送ったリスティアータの手を引くと、急ぎましょうと皆を促した。



「マルクト帝国軍第三師団所属ジェイド・カーティス大佐です。グレン・マクガヴァン将軍にお取り次ぎ願えますか?」

到着した基地でジェイドが進み出て名乗ると、見張りをしていた兵士が上官への礼を取った。

「ご苦労様です。マクガヴァン将軍は来客中ですので、中でお待ち下さい」

そう言われて一行が中に入るや否や、玄関のエントランスに口論のような声が響いてきた。

それに皆が戸惑う中、ジェイドは声の主の片方に検討がついて微かに苦笑いをすると、さっさと階段を上ってひとつの扉の前に立つ。

すると扉の向こうから、先程よりはっきりと口論が聞こえてきた。

「ですから、父上。神託の盾騎士団は建前上、預言士なのです。彼等の行動を制限するには皇帝陛下の勅命が…」
「黙らんか!」

少し嗄れた声から察するに老人だろう男性の一喝に、ルークがうぉっと一歩後退る。

「奴らの介入によってホド戦争がどれ程悲惨な戦争になったか、お前も知っとろうが!」
「お取り込み中、失礼します」

より白熱化しそうな口論を遮り、一応のノックと同時に(、、、)ジェイドが扉を開き入室した。

「死霊使いジェイド……」
突然の来訪者に驚いた様子の軍服の男性(察するに彼がグレン・マクガヴァン将軍なのだろう)と向かい合う形で立っていた老人は、ジェイドを見留めるなり嬉しそうに笑った。

「おお!ジェイド坊やか!」
「ご無沙汰しています。マクガヴァン元帥」

ジェイドは手近な椅子にリスティアータを座らせると、老人に丁寧に頭を下げた。

「わしはもう退役したんじゃ。そんな風に呼んでくれるな。お前さんこそ、そろそろ昇進を受け入れたらどうかね。本当ならその若さで大将にまでなっているだろうに」
「どうでしょう。大佐で十分身に余ると思っていますが」

和やかな2人の会話を聞いたルークが、少し今更な疑問をガイに向ける。

「ジェイドって偉かったのか?」
「そうみたいだな」

誰も気付いていなかった。

そんな呑気な2人の会話すら耳に届かない程激しい衝撃を受けた者がいる事に。

(……『坊や』……)

リスティアータは何故か激しく落ち込んでいた。

そう。

訳は解らないが、物凄い衝撃だったのだ。

ジェイドがマクガヴァン元帥と呼ばれた老人に『坊や』と呼ばれた事が。

老人から見たジェイドが坊やなら、『自分』から見たジェイドはどうなのか……?

(………『坊や』…)

再び心の中でそう呟くと、フィエラは何となく切ない溜め息を吐いたのだった。



フィエラが自分の思考から浮上したのは、もう全ての要件が済み、基地を出る頃だった。

ふと気づいてみればジェイドに手を引かれて歩いていて、途中の事は一切覚えていない。

それだけ衝撃的だったという事なのだが、フィエラは自分の情けなさに別の意味で少し落ち込んだ。

皆の会話から察するに、アニスは無事で、先に次の合流地点・カイツールへと向かったらしい。

なのでアニスを追おうと都市の門へと向かった一行だったのだが、

「……隠れて!神託の盾だわ」

門に近づいた時、ティアが先頭をズカズカ進むルークの服を掴んで言った。

当然急いで全員が物陰に身を隠す。

そして門を窺えば、ガイを除く全員に見覚えのある4人と1匹……六神将が現れた。




執筆 20081130

プラウザバックでお戻り下さい。

Back

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -