Metempsychosis
in Tales of the Abyss

Playing House !!

それは本当に些細な一言が切欠だった。



その日はヴァンとアリエッタという少し珍しい2人が、リスティアータと共に一時を過ごしていた。

リスティアータの淹れたお茶を飲み、アリエッタが話す拙い言葉に耳を傾ける。

何でも昨日、教団の誰かが連れてきていた幼い姉妹を見かけたらしい。
育った境遇から、実年齢より随分と幼いアリエッタは、人見知りも手伝って、内心では一緒に遊びたかったのだろうに、その姉妹をただ見ていたのだと言う。

どこか寂しさを滲ませたアリエッタを、リスティアータが優しく撫でた。

そんな時、

「----…おままごと?」

ぽつりと呟かれた言葉に内心きょとりと瞬いて、リスティアータは軽く首を傾げた。

次いで、何とも懐かしい幼い遊びに、ふんわりと微笑む。

「あら、とても楽しそうねぇ」

そう言う彼女は不思議と幼く見えて、2人の会話を聞いていたヴァンは静かに微笑んだ。
と、リスティアータの反応にアリエッタの瞳がきらきらと期待に輝く。

「あの…リスティアータ様…」
「何かしら?」
「アリエッタ…あの…あの…」

ぽつりと、お気に入りのぬいぐるみを抱き締めて、ぽっと頬を染めたアリエッタのささやかなお願いに、リスティアータは二つ返事で頷いた。



ヴァンから突然の呼出を受け、誰が何と言おうと渋々出向いたシンクは、クラリと目眩がする様な、ガツンと後頭部を殴られたような、鈍い、鈍いが故にしつこい衝撃に、堪らずグッと目を閉じた。

2・3日前まで仕事が忙しかったから、疲れているのだと。

ドアを開けて目の当たりにした惨状は、疲れが見せた幻覚で

「シンク、遅かったな」

リグレットに声を掛けられ、隠れていた訳でもないのに何故か見つかったような心境になって小さく舌を打つ。

もっともドアを開けた状態で立ち尽くしていたのだから当然なのだが。

「お前が一番最後だからな、もう選択枠はないぞ」
「は?」

渋々目を開けて早々言われ、何の事だか分からず眉を寄せる。

そんなシンクをさて置いて、何故か勢揃いしている六神将を見渡して、ヴァンが言った。

「全員揃ったな。では……配役を決める」

無駄に威厳の籠もった宣誓に、シンクとリスティアータを除く全員が緊迫した様相になる。
戦場でも久しく見ていない本気の顔だ。

1人状況のわからないシンクは、ヴァンの横に鎮座している大きな板を見た。

板には8本の縦線が均等に並べて引かれ、各線の上には全員の名前が書かれている。
先程のリグレットの言葉は、ただ1ヶ所の空欄がシンクとなると言う意味なのだろう。

各線の下には一枚ずつカードが掛けられていて、裏返すと何かが書いてあるのだろうと察する。
と、ヴァンが一本のペンを取り出し、縦線の橋渡しをするように数本の線を書き加えた。
次いで一番近くにいたラルゴにそれを渡す。
同じようにしろという事らしい。

痛くなりそうな沈黙の中、全員が書き加えると、より一層緊張感が高まった。

いい加減解らない状況に飽きてきたシンクが1人、どっぷりと溜息を吐く。

「ではまず、リスティアータ様から」
「はい」

ヴァンが何処からか取り出した赤いペンで、リスティアータの名前の下の線をなぞっていく。

橋渡しにぶつかるとそれを渡って更に下る。

それを繰り返した先に辿り着いたカードを、ヴァンが無駄にシュバッと捲った。

書いてあったのは

【姉】

それだけだった。

「あら、私はお姉さん役ね」
「次は、アリエッタ」
「はい、です」

同様に線を下り、カードを捲ると、今度は【妹】。

リグレットは【祖父】、ラルゴは【祖母】と続き、アッシュの番が来た。

線を下った結果は--------【母】

「んなっ!?」

打ちひしがれたアッシュを放置して、ヴァンがシンクの線を下る。

結果は-------【父】

「あら、アッシュとシンクが夫婦役なのね」
「は!?」
「…っ…っ…っ…」

最早泣き崩れているアッシュを更に放置して、ヴァンは自らの線を下った。

結果------------【ペット】

「「「「「!!!!!」」」」」
「ヴァンさんなら…わんちゃんなんてどうかしら?」

神託の盾騎士団主席総長が!?

全員が固まったのを余所に、最後に残ったカードに手を掛ける空気を読めない死神・ディストは盛大に高笑いをする。

「はーっはっはっ!主席総長ともあろう男がペットとは、情けないですねぇ!こういった運こそ人間の本質が明らかになるのですよ!つまり、このカードに記された配役こそ私の本質!とくとご覧なさい!」

意味解らん御託を述べて、ディストが誰も捲ってくれなかったカードを自分で捲った。

結果---------------【親戚】

「……………」

ディストは己の本質を見た。



後日、アリエッタはリスティアータと2人で普通におままごとを楽しんだという。




執筆 20090819










あとがき


Projectにて、ゴロンさんからの投稿ネタ

「パーティor六神将で疑似家族を作ったら」

を基に書いてみました。

路線ズレてるけどご勘弁を。
だって路線乗せると収拾つきゃしねぇ(爆)
乗せる前でこの状態ですから(笑)

キャラが多い場面は相変わらず苦手です;

因みに、話中のあみだ籤の結果は、ゆにしあが実際やった結果です。
ガチです。

ディスト【家族外】はまぁ納得しつつ、ヴァンの【ペット】には1人爆笑しました(笑)
【兄】や【弟】項目がないのは、男性比率が高いから。
【姉】や【妹】に男性が当たった方が面白いと思ったんですが、巧いことリスティアータとアリエッタに当たっちゃいました。
ま、いっか(笑)

皆さんも試しにやってみては如何でしょう?

それでは、投稿主のゴロンさんは勿論、皆さんに楽しんで頂ける事を祈ります(__)

プラウザバックでお戻り下さい。

Back

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -