Metempsychosis
in Tales of the Abyss

セントビナー崩落

アルビオール二号機で待っていたギンジの妹、ノエルの操縦で、ルーク達はセントビナーが崩落する前に住民を救出する事に成功した。

障気の海に浮かんだ大地は、正にパズルから零れ落ちたピースのようで、ホッとしながらも老マクガヴァンの表情は暗い。

「助けて頂いて感謝しますぞ。しかし、セントビナーはどうなってしまうのか…」
「今はまだ浮いているけれど、暫くするとマントルに沈むでしょうね」
「そんな!何とかならんのか!?」
「ここはホドが崩落した時の状況に似ているわ。その時は結局、一月後に大陸全体が沈んだそうよ」

老マクガヴァンのセントビナーへの思いを少なからず知るティアは、言いにくそうにしながらも包み隠さずに事実を伝える。

すると、

「ホド…。そうか…これはホドの復讐なんじゃな」

ふっと、老マクガヴァンが全身から力が抜けたように俯き、そう呟いた。

ホド…復讐…

強い繋がりをもつガイとティアは、その言葉を訝しみ、

「「…………」」

リスティアータとジェイドは、無言でそれを聞いていた。

「…本当に何ともならないのかよ」
「住む所がなくなるのは可哀想ですの…」
「大体大地が落っこちるってだけでも常識外れなのにぃ、何にも思いつかないよ〜。超無理!」

各々セントビナーを助けたいと必死に頭を捻っていると、ルークがハッとしたように言った。

「そうだ、セフィロトは?ここが落ちたのは、ヴァン師匠がパッセージリングってのを操作してセフィロトをどうにかしたからだろ。それなら、復活させればいいんじゃねーか?」
「でも私達、パッセージリングの使い方を知らないわ」
「じゃあ師匠を問い詰めて…!」

ティアに言われて返したルークのはどう聞いても思い付きで、落ち着かせようとガイが宥める。

「おいおい、ルーク。それは無理だろうよ。お前の気持ちもわか、」
「わかんねーよ!ガイにも、みんなにも!」
「ルーク…」
「わかんねぇって!アクゼリュスを滅ぼしたのは俺なんだからさ!でも、だから何とかしてーんだよ!こんな事じゃ罪滅ぼしになんねぇってわかってるけど、せめてここの、」
「ルーク!」
「っ!」

ティアやガイの声を跳ね除けて、ただがむしゃらに自分が、自分だけがと口にするルークを、ジェイドが叱責する。
あまりに強い声に、ルークがひゅっと息を呑んだ。

「いい加減にしなさい。焦るだけでは何も出来ませんよ。とりあえずユリアシティに行きましょう。彼らはセフィロトについて我々より詳しい。セントビナーは崩落しないという預言が狂った今なら…」
「そうだわ。今ならお祖父様も力を貸してくれるかもしれない」

ジェイドとティアの言葉で一縷の望みが見えた所で、今度は静かにジェイドは言った。

「それとルーク。先程のあれはまるでだだっ子ですよ。ここにいるみんなだって、セントビナーを救いたいんです」

ルークはハッとする。

自分が自分だけがと口にするばかりで、誰の声も聞こうとしていなかった自分に気づき、ルークは俯いた。

「…ごめん…。そうだよな…」
「まぁ、気にすんな。こっちは気にしてねぇから」

叱られて悄げたルークの肩を、ガイが殊更明るく叩き、一行はひとまずユリアシティへと向かった。



ユリアシティに向かっている最中、ルークはぼんやりと外を見やりながらさっきの事について考えていた。

自分だけではないのだと、そう言われて、不思議と心が軽くなった。

同時に、アクゼリュスの時とは違うとも。

あの時は、自分だけだった。

親善大使、預言、ヴァン師匠の言葉、英雄、超振動、瓜二つのアッシュの存在、イオンは助けられたがリスティアータは行方が知れず、リグレットには出来損ないと言われ、何か知っている筈のジェイドとイオンは黙りで、……自分以外の全てが、彼等を信じる事が、不安でしかなかった。

でも、今は………

ふと、

(ジェイドに叱られたのって、初めてじゃねぇ?)

そんな事を思って。

次いで思い出したのは、まだ出会ったばかりの、タルタロスを見て回っていた時に言われたリスティアータの言葉。

『怒って貰えるというのは、とても幸せな事よ』

『怒られると言うことは、怒ってくれる人が傍にいるという事でしょう?ちゃんと自分を見て、注意してくれる人がいるのは、とても幸せな事よ』

『何をしても誰も怒らないと言うことは、誰も傍にいない…誰も、自分を見ていないという事だもの』

(……っ!)

そう、だ。

あのジェイドが、
今まではどんなに我が儘を言っても、どんな態度をしてても、ルークに興味はないのだと、全面に現れていたジェイドが、
自分を叱ったのだ。

ガイだって、レプリカだって知らない、復讐相手の息子だった時からずっと、根気よく色んな事を注意してくれてた。

ティアに至っては、最初から、我が儘放題でうぜぇばっかの自分相手に、見捨てずに何度も何度も。

(うああ…何だ…ヤバい…)

目の奥が熱くなるのに、慌てつつ俯き、ぐっと奥歯を噛み締める。

今初めて、リスティアータの言葉の意味を実感した。

アラミス湧水洞でガイが待っててくれた時にも思ったが、今はそれ以上に、

(……………うれしいんだ、俺)




執筆 20110212

プラウザバックでお戻り下さい。

Back

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -