Metempsychosis
in Tales of the Abyss

罪の在処

青褪めたテオドーロが頷くのを確認して、フィエラはすぐに会議室を出た。

とにかく、気分が悪かった。

どこを目指すでもなくユリアシティを歩く。

集まる視線が気持ち悪い。

フィエラの冷淡な表情に、誰も近付いて来ないのは唯一の幸いだった。

人の見られない場所に来た時、フィエラは漸く足を止める。

気づけば建物から出ていたらしく、ユリアシティを覆うドーム越しに、障気に満ちた世界を臨む事になった。

「………私、は」

------…何をしているの。

理解っている。

自分に彼等を責める資格なんてない。

何故なら同じだからだ。

自分だって知っていた。

知っている。

アクゼリュスの住民全員を助ける方法も、無い訳では無かった。

それなのに、自分はそれを選ばなかった。

それでも、無視する覚悟すら、背負う覚悟すら持てず、中途半端に動いた。

理解っている。

自分のやった事はただの自己防衛。

何もしなかったと責められるのが恐くて、やっただけ。

自己満足だ。

自分は見捨てた。

アクゼリュスの人々を。

それは、紛れもない事実。

「-------…ここにいましたか」
「!、…ジェイド」

フィエラは突然声を掛けられた事よりも、ジェイドの立つ近さ(距離にして1歩程度)に驚いた。

そして思わずまじまじとジェイドを見る。

「おや、私の顔に何か付いてますか?」
「え?あ、いえ…初めて、見たものですから…」

そう。

初対面時に顔に触れ、人相自体は知っていたが、実際見るのとはやはり違うもの。

すみませんと謝りつつも見続けるリスティアータに、ジェイドは眼鏡を押し上げた。

「そういえばそうですね。盲目かと思っていましたが、違ったようですし」
「…………はい」
「理由を伺っても?」

彼が聞きたいのは眼を『閉じていた』理由か。

それとも眼を『開いた』理由か。

はたまたその両方か。

フィエラは少し考えて、『開いた』理由だろうと思った。

ジェイドならば、『閉じていた』理由に既に見当をつけているだろうから。

質問の形をとっていても、それは確かな圧力を持って向けられたにも係わらず、フィエラは気づかずそんな事を考えていた。

「………必要だったからです」
「アクゼリュスの人々を、ユリアの譜歌で救う為に?」
「…………」

ゆるゆると、弱々しく首を横に振るリスティアータに、ジェイドは目を細めた。

否定する理由が解らなかった。

彼女が譜歌でアクゼリュスの人々を助けたのは事実。

それを何故否定するのか。

しかし、ジェイドはそれ以上踏み込む事はしなかった。

今、自分が何を言ったところで、きっと頑なに否定すると感じた。

「-----…あの子を、責めましたか?」

次いで問われた内容に、ジェイドはふっと目を逸らした。

「…ええ。責めました」
「ジェイド…」
「解っていますよ」

そう。

理解っている。

「私に、ルークを責める資格など無かった」

ルークが超振動について相談するなどという選択肢は、あるようで、無かった。

ルークがレプリカであるという秘密を、自分は隠していたのだから。

そんな相手に相談など、出来る訳がないのだ。

併せて、超振動が兵器に転用出来るのだと言っていた事も思い出す。

それにより、更に相談相手は減ってしまった事だろう。

自分であったなら、間違いなく相談しない。

それでも言ってしまったのは、度重なった事態に、自分らしくもなく動揺したからか。

いや、何にしても、総てが言い訳にしかならない。

「私だけではありませんね。この世界中の誰にも、ルークを責める資格など無い」

自分の言葉が、無責任にルークを傷つけたと自覚して、ジェイドは自嘲した。

リスティアータは視線をジェイドの横顔から障気の世界に移す。

「………悪いのは、ルークだけ(、、)ではありません」
「……ええ」

ルークが悪くなかったとは言わない。

でも、ルークだけ(、、)が悪かった訳ではない。


それはハッキリとした、でも曖昧な違い。




執筆 20090504

プラウザバックでお戻り下さい。

Back

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -