Metempsychosis
in Tales of the Abyss

未熟を自覚する ーside Aschー

リスティアータの部屋から出て、タルタロスの艦橋に向かっていたアッシュは、誰もいない通路に差し掛かった所でピタリと脚を止めた。

そして徐に自分の頭を掻き毟る。

それはもうガシガシと。

顔も見事なくらい真っ赤に染まっていたが、今のアッシュにそれに構っている余裕は皆無だった。

内心では自分への悪態ばかりがひたすら巡っている。

クソ、畜生、こんな筈じゃ、姉上の前で何て醜態をっ、等々。

そう思いながらも、抱き締められた温もりに安らいだのも事実であり、アッシュにとっては当然の事で、

何か考えているようだが、実際は何一つ考えられていない。

ただ立ち尽くしている自分に気づかず、アッシュは叫びだしたい衝動を必死で堪えた。

(落ち着け、とにかく落ち着け)

暗示のように何度も何度も何度もそれを繰り返して、漸く少し落ち着いた頃にはかなりの時間が経っていた。

そんな自分を確認して、アッシュは自分の手を見る。

剣を持ち、自分を守り、数多の命を傷つけ、殺してきた、自分の手だ。

(……強くなったつもりだった)

そう独りごちて、込み上げた悔しさに拳を握る。

強くなったと思っていた。必死で鍛錬をして、強くなったと。

そうして自分を守れるようになったら、姉上を護るのだと。

でも、実際はどうだ。

どんなに武を鍛えようと、精神は、心はこんなにも脆弱じゃないか。

憎しみや焦燥に任せて行動した結果、姉上を傷つけた。

なのに自分は、何度も姉上に護られている。

先程のように、何度も心を救われている。

何が強くなった、だ。

何が姉上を護る、だ。

(まるで話にならないじゃねぇか…っ)

衝動を堪えきれず、アッシュは拳を壁に叩きつけた。

と、

「にぅ!」

声と同時にふわふわとした何かが視界を掠めたかと思えば、強張っていた頬にペチペチと何かが触れる。

何だとアッシュが首を巡らせれば、肩に座っている漆黒のチーグル(姉上はクロと呼んでいたか)が自分をじっと見つめていてた。

何となく、その顔は厳めしいように見えなくもない。

「……………ふっ」

まるで、これっぽっちも怖くない姉上の「めっ」と言う顔によく似て見えて、アッシュは思わず吹き出した。

それを見て、チーグルは満足したように再び丸くなる。

チーグルの(まして子供の)考えなど分かる訳もなく、アッシュはリスティアータの言葉を思い出していた。

「この仔を導師イオンの所へ連れて行ってもらえるかしら」

そう言われて、一番に出た言葉は「何故?」だった。

何故、チーグルを連れているのかも気になったが、何故、自分の傍にいるチーグルをわざわざイオンに預けるのかという方が気になる。

窺う視線を受け止めて、リスティアータはにっこり笑った。

「導師イオン、きっとお一人で不安だと思うの。この仔がいれば、とても和むから」

本当に?とアッシュは言わなかった。

それが真実だろうと、何か別に考えがあろうと、彼女が自分に何も言わない事を知っていたから。

そう。

リスティアータは何も言わない。

知っている筈なのに。

それが絶対だと解っている筈なのに。

【誰かの為】に、未来に関わる何かを言う事は、ない。

それは【預言】だ。

それを言っては、相手の選択肢を奪う事になると、そう思っているのだろうと、アッシュは考えている。

彼女を知る者は、それを頑なと言いながらも認めるだろう。

彼女を知らない者は、自分勝手だと、力に驕っていると、彼女を責め立てるだろう。

しかし、そう言う者こそが預言に溺れ、自らの足で立つ事を投げ出したのだ。

預言に従って死ぬ覚悟もないくせに。

何にせよ、リスティアータを【リスティアータ】ではなく【姉】として見ているアッシュには関係ない。

自分で考えて、後悔のない方へと進むだけだ。

決意を新たにしたアッシュは、集中するように目を閉じる。

(……応えろ…応えろ…!)



「アンタ、自分の部屋に戻ったんじゃなかった?」

艦橋に入ったアッシュは、からかいを含んだシンクの声に、ぐっと眉間に皺を寄せた。

「だったら何だ」
「別に?そのアンタが何でソレを連れてるのかと思っただけさ」
「っ!」

ニンマリと嗤うシンクにハッとしても今更だった。

肩にちんまりと乗ったチーグルは、この場にいる全員は勿論、通路で擦れ違った神託の盾兵達にも目撃されてしまっただろう。

「…………な」
「な?」
「……和むから、連れて行けと」
「…………」

食い違った上に苦し紛れとも取れる言い訳だったが、シンクは黙った。

リスティアータなら言っても何一つ不思議じゃないと思ってしまったからだ。

「………あっそ」
「……………」

あっさり納得したシンクは、興味が失せたとばかりに再び前を向く。

「ザオ遺跡までの時間は?」
「あ、あと一時間程で到着予定です」

それ以降、艦橋には沈黙が流れた。

アッシュはすやすやと眠るクロを肩から降ろすでもなく、同じく艦橋の中にいる。

よく分からないが、何となく引き返せなくなっていた。




執筆 20090424

プラウザバックでお戻り下さい。

Back

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -