Metempsychosis
in Tales of the Abyss

謁見乱入

街の散策に満足した一行は、昇降機を乗り継いで最上層にあるキムラスカ城に向かった。

門番にイオンが名乗り出れば、すぐに城内へと入る事ができた。

吹き抜けになったエントランスは、荘厳な色合いが使われている割に、随分と開放的だ。

入り口から真っ直ぐに延びた絨毯の先に、謁見の間の扉があった。

「只今大詠師モースが陛下に謁見中です。暫くお待ち下さい」

大詠師モース。

衛兵の口から出た名前に、ルークが顔をしかめる。

「モースってのは戦争を起こそうとしてるんだろ?伯父上に変な事を吹き込まれたらマズいんじゃねぇの?」
「はい…」

イオンもまた不安気に眉を寄せているが、ティアだけは複雑な表情を浮かべている。

と、少し考えてルークが扉に手を掛けた。

「入ろうぜ」
「お止め下さい」
「俺はファブレ公爵家のルークだ。和平の使者を連れてきた。急ぐんだから止めんなよ!」
「!!」

あまり正しいとは言えないが、ルークの思い切った行動がなければ、モースに先手を打たれてしまうだろう。

ジェイドもリスティアータも敢えて止める事はしなかった。



「マルクト帝国は、首都グランコクマの防衛を強化しております。エンゲーブを補給拠点として、セントビナーまで……」

扉を開けたと同時に聞こえた嗄れた声の言う内容に、【見てきた】者達は眉を寄せた。

ジェイドもまた目を細めると、ずれてもいない眼鏡を押さえた。

と、玉座の脇に控えていた小太りな男(立ち位置から見るに大臣)がルーク達に気づき、目を吊り上げる。

「無礼者!誰の許しを得て謁見の間に…」
「俺はルーク・フォン・ファブレだ。和平の使者を連れてきた」
「!!」

内心としては「うるせぇ!」と言い返したかったのだろうが、何とか普通にルークが名乗ると、玉座に座っていた男性、キムラスカ・ランバルディア王国国王インゴベルトが目を見開いた。

「ルーク?シュザンヌの息子の……!」
「そうです、伯父上」

自身の甥の名に、ルークの容姿に、深く頷く伯父を、ルークは微妙な気持ちで見る。

初めて会う、自分の、伯父。

なのに、何にも感じない自分がいたから。

「そうか!話は聞いている。よくマルクトから無事に戻ってくれた。すると横にいるのが……」

甥の帰還を喜んだインゴベルトは、次いでルークが連れている面々に目を向けた。

「ローレライ教団の導師イオンとリスティアータ、そしてマルクト軍のジェイドです」
「「「!!」」」

ギョッと目を剥いたのはインゴベルトだけに留まらず、その場の全員が驚愕も露わにしていた。

理由は港で会ったゴールドバーグ達と同様だろう。

「ご無沙汰しております、陛下。イオンにございます」
「ご紹介に与りました。リスティアータと呼ばれております」

紹介されて頭を下げたリスティアータとイオンを見て、モースが慌てて言う。

「導師イオン、リスティアータ様…。お、お捜ししておりましたぞ……」
「モース、話は後にしましょう」

そのまま別の話を始めそうなモースを、イオンはぴしゃりと断ち切る。

リスティアータはそれに反応すら示さなかった。

何より今言うべき事ではないだろうに、何とも空気の読めない男だとジェイドは内心で思った。

「陛下。こちらがピオニー九世陛下の名代、ジェイド・カーティス大佐です」
「御前を失礼致します。我が君主より、偉大なるインゴベルト六世陛下に親書を預かって参りました」

ジェイドが口上を述べると、アニスが手にしていた親書を大臣に渡す。

一先ず親書が渡った事にルークは安堵しながらも、先程のモースの言葉を思い出して口を開いた。

「伯父上。モースが言ってる事はでたらめだ。俺はこの目でマルクトを見てきた。首都には行ってないけど、エンゲーブやセントビナーは平和なもんだったぜ」

それに慌てたのはモースの方で、しどろもどろに言い訳をするが、大した意味は為さなかった。

「何にせよ、こうして親書が届けられたのだ。私とて、それを無視はせぬ」

傍目にも熱くなりそうなルークをインゴベルトが宥める。

と、

「私からひとつ、インゴベルト陛下に申し上げたい事が御座います。宜しいでしょうか?」

そう申し出たリスティアータに常の微笑みはなく、真摯な表情に誰もが惹きつけられた。

リスティアータの伺いにインゴベルトが返事をするより早く、何を言うつもりなのかを予感した様子のモースが口を挟む。

「リスティアータ様、話はまた後程…」
「私はあなたと話しているのではありません」
「っ!」

きっぱりと返されて、モースはぎりっと歯を噛み締めた。

内心では「小娘が生意気な」とでも思っているのだろうが、リスティアータは構わない。

「リスティアータ様の申し出とあらば、伺いましょう」
「ありがとうございます」

承諾を得て、礼を述べる。

次いで口を開いたリスティアータの口から出た言葉に、

「私は」

誰かの血の気が引いた。

「戦争を望みません」

しん、と静まり返った空間に、モースの呆然とした声が響く。

「な、何を…」
「どんな理由があろうとも、私は」
「お止め下さい!!」

尚も言葉を続けるリスティアータに、ついにモースは声を荒げた。

まさに憤怒の表情と言っていいだろう表情に、ルーク達は驚く。

「リスティアータ様ともあろうお方が、何を仰るのか!貴女は御自分の言葉が預言と同位だと理解しておられるのか!?」

頭に血が上っている割にはまともな制止理由だと思いながら、ジェイドはリスティアータを見た。

あの程度で彼女が怯えてしまうとは思っていないが、さてどう答えるのかと思って。

と、

「はい。解っていますが」

それが何か?と言わんばかりに平然とリスティアータは答えた。

これにはモースも絶句する。

声も出ずにパクパクと開閉を繰り返す口が、モースの驚愕具合を物語っている。

「何度でも申します。私は戦争を望みません」

もう邪魔をする者はいない。

リスティアータは今出来る最善を尽くす。



「どんな理由も、国同士の戦争をする理由にはなり得ません。インゴベルト陛下が真実自国の平和を、自国の民の平和を望まれるなら、戦争で喪われるものが何なのか…────…考えて下さい」




執筆 20090418




あとがき

言ってる言葉は所詮奇麗事でしかありません。
それは誰より本人が一番解ってる。
でも、預言にあるからなんて理由よりはマシだと思う。
だって奇麗事だって何だって、それを選択したのは自分だから。

戦争を知らない自分には、これ以上は理解出来ないなぁ…。

プラウザバックでお戻り下さい。

Back

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -