Tweet

追憶


ナナシとギンガの高校一年生の時の話。
読み切りの短編です。








「そういや最近、あの人見ないな」

 蝉の大合唱が全身に降り注ぐ。それはとても心地良く、骨まで響いてくるようだ。

 自分達が通う高校から15分程自転車で走る所に、見渡す限りの田んぼに囲まれた、小さな森がポツンとある。その森の中に佇む巨大な石版は、表面が滑らかで触るとひんやりとして気持ちがいい。

 小学5年生の夏の終わりに、少し遠出して見つけた、2人だけの秘密の場所。
 入道雲がくっきり湧き出す頃になると、毎年避暑にやってくるのだ。

「別れた?」
「誰と、誰の話してんの、それ」

 石版を挟んで背中合わせをしながら、お互いの声を伝え合う。

「カンダと、あの金髪で超ロン毛の、カンダに似てる人」
「なに、ケーキのこと?」

──そう呼ばれてた気がする

 ギンガの返答はより一層強まった蝉達の声に掻き消され、ナナシの耳にはうまく届かなかったが、聞き返すまでもなかった。金髪で超ロン毛の知り合いは一人しかいないから。

「どこが似てる? 似てないよ全然。髪型が同じだけで」
「似てるぜ。なんとなくだけど。で?」
「兄貴だよ、別れたのは。もう1年くらい会ってないや」
「兄貴ってどっちの」
「2番目の」
「レイゴセンパイ? 剣道部の? 男が好きなん?」
「そうじゃない。女が好きなんだけど……そう。だから別れちゃったんだよ。ケーキ、見た目がああだから、鈍チンのレゴは私が言うまで10年も気づかなくて」
「げっ、たまにしか見たことない俺でもすぐ気付いたのに」
「うん。でもさ……」

 ナナシは言おうとした言葉を少し飲んで、木々の隙間から見える蒼色をみた。

「ホントのところ、私もわかんない」

 ちらっと降り注ぐ光の直線が眩しい。

「ん?」
「女だからって理由だけで好きになったって訳じゃないはずなんだ。中身を知ってるから好きになったんだ。ケーキが、ケーキだから好きになったはずなのに。好きなら好きで、いればいいのに」

 難しいこともある。大変なことも多い。世間の目というものが、さして優しくないことも。そんな事は百も承知だけれど、それでもナナシは、大好きなふたりには、ふたり一緒に幸せになってもらいたかった。

「俺は……カンダのことを好きなように見えたけどな。あの金髪超ロン毛の人」
「好いてもらえてたと思うよ。私も大好きだもん。でも私たちのその好きは、多分、マコトが私を好きって言うのと同じ好きであって」
「俺お前に好きって言ったことあった?? 好きだけど。いや、好きだけれども。確かにな。トモダチとしてな? いや、すげえよお前」
「ありがと。だからそう言う好きなんだよ。ケーキの私に対しての好きは」
「あっそ」

 言葉を終えるころ、不思議な静けさが2人を包み込んだ。夏の声が止まった。

 なぜ蝉達はあんなに沢山いるのに、まるで誰かの指揮棒に合わせるかのように突如として、一斉に静まり返ることがあるのだろうか。大きな声で鳴きながら、多くの仲間と意思疎通が出来ているのだろうか……そんな事を頭の中で考えながら、自分達も声を発するのをどうしてか、自然とやめていた。



 1匹、また1匹と鳴き始めるまでの間は何か、目に見えないものがこの空間を、ゆっくりと通り過ぎていくようだった。
 静寂≠ニは、もしかしたら目に見えない大きな生物なのかもしれない。

「夏休みの自由研究に使えそうな題材だな」

 小さな声で呟くギンガの声は、今度はしっかりナナシの耳に届いた。

「いいね。でももう高校生は自由研究無いね」
「じゃあ将来生まれてくる子どもにやらせるわ」
「相手は?」
「そうだなぁ……」

 考えながら、ギンガはもたれかかっていた石版から、自分の背中をずるずると台座へ落とし、ほぼ寝そべるような形になった。

「華奢で、おしとやかで、運動はちょっと苦手で趣味は読書!みたいな、髪が肩くらいまでの女の子かな」
「カスリもしないんか私は」
「あったりまえじゃん。だってカンダとはさぁ……」

 学校ではお互い、いつもすごく近くにいるのだけれど、ネストケーキがナナシのそばに現れた時は、ナナシがどこか遠くにいるように感じてしまっていた。

 おそらくナナシの言う通り、ギンガと、ネストケーキの好きは同じベクトルなのだろうとは思う。ただ少し、言葉では表しきれないほんの些細で、しかし、歴然とした巨大な差を、ギンガは感じていた。

 言葉を交わらせた事もない相手と、競い合ったり奪い合うつもりはないのだが、どこかで、ネストケーキに負けていると思っていた。

「カンダとは、この先もずっと、ただ、トモダチでいたいなって思ってるだけなんだよなぁ……」

 一陣の風が、すぅーっ……と2人の横を通り過ぎて行く。

「奇遇だね、私もそう思ってたとこ」

 石版の横からナナシの握り拳がそっと、ギンガの方をのぞきこむ。

 それを横目で見つけたギンガは、腕だけ伸ばし、力の抜けた自分の右手の甲をコツンと、静かに返した。




end


Copyright ©suzuhara 2018 All rights reserved.
このサイト上にある画像・文章の複製・転載はご遠慮ください。
TOP

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -