ブログ | ナノ
2011/04/15 21:26
明日から名古屋にいってきます!( ´ ▽ ` )ノ



2011/04/10 21:58
お久しぶりです。
今までなにをやってたかというと、ずうっと原稿とランデヴーしておりました。やる気を出せば、四ページの合同誌など三日で終わることが判明しました。ま、それはおいといて。
我が家に新しいパソコンとペンタブがやってきたのです。
東芝さん出身の8GB持ちの気難し屋ノートパソコンと、ワコムさんとこのintous4ちゃんサイズM(これ物凄く高かった)。
やはりintous4は凄いですよ、欲しかった線が描けるうえに、線の入りとヌキもアナログとほぼ同じく簡単に表現できる!サイズもMサイズ買って良かったです、大きいから腕で線が描けるし=線が汚くならないし。

実は明日から授業が始まるのです。早起きできますように。



2011/03/29 08:06
Issey Miyakeの一番新しいライン「132 5.」のかばんをついに購入。
12月の終わり頃に東京ミッドタウンの21_21 design sightにて展覧会が催されて以来ずうっと購入の欲望が渦巻いていて、昨日大枚(というほどでもないです、デザイナーズブランドでは比較的安価だと感じました)はたいてようやく手に入れました。
お店は南青山にあります。空間デザインは吉岡徳仁氏。ちなみに来店した際はエンヤがBGMで流れており、何故エンヤなのですか?と聞くと、前は違う音楽だったけど気分を変えたくて、と納得の理由。

で、ここにその画像を載せようとしたのですが、ナノさんに登録した当時(docomo)とアドレスが変更されていて画像が追加できないんですね。iPhoneは空メというものが出来なくて、アドレス変更しようがないのです……。不便だ。

4/1追記

これがそのかばんです。折り紙のように折りたためて平面(二次元)になります。
iPhoneでのアドレス変更の仕方を教えてもらいました!サポート板のみなさまありがとうございました!



2011/03/26 00:55
渋谷駅に降り立って行きつけのセレクトショップへ向かう。良い感じのアウターを見つけ、レジへ。そこで研修中の店員さんに話しかけられる。
これから一雨くるみたいですよ。そうですか、空気が冷たくなってきましたもんね。ええ、あ、袋はビニールにしておきますねもし濡れても大丈夫なように。ありがとうございます。
結構な時間、レジで話し込んでしまったような気がする。聞くと、彼は専門学生で卒業を控えていたのだが、地震で卒業式は中止になってしまったらしい。残念だが仕方ないと話していた。
それから時間が余ったので表参道のほうへ散歩と散策を兼ねて歩いた。途中で神社があるのを知っているのだがまたもや行き損ねた。なんとなくそこの神社は近づき難かったのだ。
表参道まで出て小さな路地へ入る。一目見て、少々クセのある服屋が集まっている路地だった。
ふと目に留まったアクセサリーが気になって店先で足を止める。そのネックレスを手に取り、店内へ入ると店長らしき男性が「暴風の中、ようこそ」と声をかけてくれた。たわいない話をした。夜に降るらしい雨のこと、風が強いこと、客足が最近は良くなかったこと。いわゆるオネエ言葉で喋るその店長、今日は一人で店内にずうっと居たらしい。
「節電、してるのですよ一応」と蛍光灯を指差して言う。「でも暗いと気分が落ち込んじゃって」と男性はぼやく。
「だけど、あなたと話してなんだか明るい気分になったわ。ありがとう」笑いかけられた。わたしも笑い返して、そんなふうに思ってもらえて嬉しいと伝えた。
また遊びにきます、と言って店を出た。
冷たい風のなか、原宿駅へ向かった。



2011/03/22 23:25
今日から通常運転に戻ります。

明日は飲み会という名の焼き肉を食べる会なので早めに寝ます、おやすみなさいまし!



2011/03/19 00:30
Twitterに常駐していると、段々と活気がもどってきているのがわかる。地震前と同じようなツイートがタイムラインに並んでいるということだ。
気になるリツイートを見つける。
福島での原発、被曝よりも差別の可能性のほうが恐ろしい。というもの。
差別、という発想そのものがわたしの頭にはなかったから、衝撃を覚える。

情報という武器がわたしたちにはある。これは東北の友人の言葉だ。
本当に情報に強い者は果たして差別をするのだろうか。声を大にして言う、そんなことは絶対にない!!!!!!

で、情報に少しは強くなるために。
「地震や原発の正しい情報をリアルタイムで得るために、最低限フォローしたいTwitterアカウント」
http://m.internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110318_433658.html

わたしはTwitterは使える情報倉庫だと思ってる。倉庫に仕入れる品は自分で選ばなくちゃいけないから、もちろんいい情報ばかりじゃない。デマもある。
ねらーには情弱御用達だと言われているTwitterだけど、ソーシャルネットワークに疎い人なら一番はじめに使ってほしいアプリだ。



2011/03/17 10:05
東北震災情報サイト
http://www.u-pyon.com/m/
・ガソリン、軽油等給油エネルギー
・ゴミ置き場
・トイレ
・携帯充電、公衆電話
・炊き出し、日用品
・病院、医療機関
・給水
・車両通行止め
・銀行、ATM
・風呂、洗髪
のカテゴリが県別で情報が載せられています。カテゴリによっては載せられていない県もあります。
Twitterでは結構広まっているようです。被災地のお友達、ご親戚、家族に教えてあげてください。でも、
「チェーンメール、ダメ絶対!」ですよ!



2011/03/16 21:27
時間の経過とともに、心が落ち着いてきたかな。そんなときに節電、まだ忘れちゃならんね。
お風呂で普通にシャワー使っちゃってハッとしました。身体流すときは桶に湯船のお湯を取って、それで身体の泡を流すんだよ。気持ち悪いところがあったらシャワー使おうね。

使える?iPhoneアプリ
「ソフトバンクかんたん募金」iPhoneユーザーに朗報なアプリ。色んな災害へ寄付金を送れます。ソフトバンクモバイル株式会社指定の災害支援団体等(曖昧な言い方ですね、災害ごとにどこに送られるかしっかり確認したほうがよさそう)に寄付できるそうです。支払い方法はクレカかSoftBankマネー。手数料はソフトバンク負担。孫正義氏がツイートしていたので、こちらで紹介させて頂きました。



2011/03/14 16:24
計画停電で1グループに区分されていたので、電気が来ない朝は寝てようと思って完全に寝ていたら午前中の停電はナシになったとのことで。午後の停電はまだわからないですね、今のところ。
そういえばわたしの区は5グループだと大まかな資料ではあったのですが、番地振り分けでは1グループでした。番地によって違うので、自分で調べてみてね。

ちょっと便利なiPhone、iPadアプリを発見。
「ツブエキ」Twitter上で駅名を含んだ呟きを駅名別で見られます。普通の一般ツイートもまざっているので有益な情報だけ、というわけではありませんが、情報の取捨選択が出来る余裕のある方は使えるかもしれません。

春コミは中止になりましたね。貯めておいた資金を募金しようと考えています。



2011/03/12 21:10
生きてます。大丈夫です。なんにもありません。帰宅難民になりかけましたが。
被災地以外の皆さん、節電がんばりましょうね。情報の共有も大事、だけどデマもたくさんあるよソース確認しようね。チェンメはやめよう、そのぶんメールがつながりやすくなるよ。被災地に個人的にボランティアに向かうのは今はやめよう、貴重なインフラが埋まって自衛隊の方々が通れないよ。募金は赤十字へ。献血も大事、けど災害時には沢山の人が献血に訪れる、血にも使用期限あるらしい…ごめんね献血についてはあまり調べられなかったんだ。
落ち着いたら被災地の野菜やモノをなるべく買おう、それも復興支援だ。復興には長時間かかるから。
ちなみに切電じゃなくて「節電」だよ。テレビやケータイなどで情報はいつでも入るようにしておこうね。
よし、ここまで読んだら使ってない電化製品のコンセントを抜くんだ!!みんなでがんばろうな!



|