黒髪の少年
bookmark


「イッチ年生はこっち!イッチ年生はこっち!」

懐かしい声に従い、大量の一年生の中を進んでいく。
湖に浮かんだ船のカンテラが綺麗だった。
ピーターとリーマスとははぐれてしまった。
ピーターの「ハロルドー!」と半泣きで叫ぶ声を最期に。
だから今僕は一人。
ぼーっと乗船の順番を待ちながらあたりを見渡した。
城がぼぅっと明るく照らされている。
それに向かってゆっくりと進む船。
自然と笑みがこぼれた。
そんなことをしていると、直ぐに乗船の順番がまわってきて、僕は黒髪の男の子と二人で船に乗った。

………。
船に乗ってすぐに気がついた。
この子、スネイプだ。
ずっと黙って体育座りで俯いている。
僕の方にはちらとも顔を向けなかった。

「ねぇ」

仕方がないから僕の方で声をかける。

「………」

反応は無い。
相変わらず俯いたままだった。

「僕ハロルド・ホルター。君は?」
「………セブルス・スネイプ。」
「よろしくね、セブルス」

名前を呼んだとき、少し眉間にしわを寄せた。
スネイプはそれ以上何も言ってくれなかった。
名前を言うのも非常にめんどくさそうであった。
『先生』だともう少し饒舌な気がしたけど、子供時代は無口だったのかな。


無口の理由がわかったのは、船を降りてすぐだった。
僕達のすぐ後に到着した船に、母さんが乗っていた。
スネイプはタタタッと駆け寄り、母さんに話しかけた。

「リリー、大丈夫だった?」
「何を心配してるのセブ?このお船って素敵ね!勝手に動くんですもの。魔法みたい」
「リリー、魔法だよ。」
「セブ、私楽しみだわ、ここで過ごすのが!」
「…よかった。」
「私どこの寮になるのかしら。一緒だと言いわね」
「うん…!」

なんだこの態度の差は。
父さんがいじめたくなるのもわかるような気がしてきた。
だからっていじめないけどね。
あと母さんと話してる時のあのほとばしる笑顔。
眩しいッ

そんなことを考えながら二人をみていると、マクゴナガル先生がやってきて例の組み分け控え室に案内された。



二人を見ている人がもう一人居たことを、僕はそのとき気がつかなかった。


「ホグワーツ入学おめでとう。新入生の歓迎会がまもなく始まりますが、大広間の席につく前に皆さんが入る寮を決めなくてはなりません。………」

「組み分けの儀式がまもなく始まります」

相変わらず先生の話は長かった。
僕は一回体験しているので少し飽きてしまったが、新入生は真剣に、先生の一言一句を聞き逃すまいと耳を傾けていた。

「一例になって。ついてきてください」


prev|next

[戻る]

top
ちー坊:Remember
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -