ブログ

memo

セシルの寮がレイブンクローじゃなかったらどうなっていたかという話を真面目に考えてみた。

どこの寮でも確定しているのが以下の3点。
@入学前、クラウチとレギュラスはオリバンダーの店でセシルの叔父・エドワードと出会っている。
A入学式直前の学校行きの列車内でクラウチはハーフォードさんと出会い、好印象を抱く。
B飛行訓練の授業がきっかけでクラウチとレギュラスが仲良くなる。

セシルがレイブンクロー寮の話、つまり絶賛公開中の「三人の魔法使い」を便宜上「本編」とする。

本編ではレイブンクローの同級生と馴染めなかったセシルがひとりで図書室で過ごしているところにクラウチがやって来て仲良くなりその後レギュラスを紹介されるという流れなので、セシルがひとりで図書室にいるか否か、言い換えればクラウチとの会話のきっかけが出来る前に一緒に行動を共にする友人がいるかいないかで話が大きく変わってくるぞ!


・グリフィンドールだったら
恐らくハーフォードさんと友達になる。というのも、ハーフォードさんは誰に対しても臆面なく話しかけられる陽の人なのでセシルにもバンバン話しかける。入学当初知り合いもおらず心細かったセシルは心を開くものの、すぐにハーフォードさんの人たらし男たらしぶりを目にして「なんだこいつ」ってなる。それでもつかず離れずの友人関係を築く。
クラウチとはどうなっていたか。寮が同じになったのでファーストコンタクトが図書室じゃないのは確定。ハーフォードさんから紹介されるまでもなく「同じ寮だね、これからよろしく」ってなるんじゃないか?
本編同様クラウチは初対面でセシルのことを意識するもののハーフォードさんの手前その気持ちを押し殺す。しかしハーフォードさんとなにかあるわけでもなくそのまま恋は冷めセシルのことをちゃんと意識しだす…も、セシルは自分の友人のことを一時と言えど好きだった男に早々と気を許すわけがないのでしばらく友達止まり。多分これ本編程仲良くなれない。同じ寮になったからと言ってずっと一緒にいられるわけではないらしい。ハーフォードさんから「クラウチとセシルってお似合いだよね」とか言われて二人揃って悶々としてたら面白い。
じゃあレギュラスとはどうなんのかって話なんですけど、ここでもクラウチが仲介役になると思う。セシルもレギュラスもお互いを認識しているものの自分から話しかけるとかはしない。じゃあどうやって仲良くなるのかというと
授業で分からないところがあったレギュラスがクラウチに聞きに行く→クラウチも分からず途方に暮れる→セシルが通りかかったのでクラウチがセシルを呼び止める→セシルも一緒になって考える→分からないので三人で先生に聞きに行く…とかかな。でもここも本編のような友人関係を築くのは難しいと思う。というのも、本編は赤青緑とばらけているからレギュラスも気が楽だったのであって、これが赤赤緑になると悪目立ちし過ぎるので距離を取ってそうなんですよね。クラウチとはそれなりに仲良くなるけど、セシルは女子だし友達も出来ているし言い方が悪いけど自分が彼女に気を回す必要がないので。でも普通に話はする。ちゃんとセシルは「レギュラスくん」て呼ぶ。でも本編ほど砕けた仲にはならない。お互いを「クラウチの友達なのであって自分とは友達同士ではない」って思ってる。でもレギュラスは心根が優しいので、クラウチがセシルのことを好きだと知ったらなにかしらの働きはしてくれる。
悪戯仕掛人とリリーとの関係。めっちゃ良好かめっちゃ不仲かのどっちかなんですけど恐らく前者。というのも、成績優秀・美人・毒舌家のオモシロ人間セシルにジェームズがちょっかい出さないわけがないので。そんな目の付けられ方した後輩女子をリリーが放っておくとも思えないので、ここだけ本編のような軋轢もなく普通に仲の良い先輩・後輩になると思う。なってほしい。リーマスの人狼のことも知るし、一緒に動物もどきの特訓をやったり、いつもじゃないけどたまにセシルも夜中抜け出して四人と一緒に行動したり。でも誰かと付き合うとかは無さそう。なんならクラウチのことを知った四人がセシルとくっ付けようとしてくる。
本編でクラウチとセシルがお互いを好きだと知ったのが夏休みのクルーズ旅行なんですが、グリフィンドールのセシルはクラウチとレギュラスは誘わないだろうな。ハーフォードさんとリリー誘って女子旅するんじゃないかな。

まとめ:これはこれで面白いけどクラウチとレギュラスとの関係が希薄になり、逆にクラウチ以外のグリフィンドール寮関係者と良好な関係を築く。クラウチの恋が実る確率50%。


・スリザリンだったら
入寮して早々レギュラスと仲良くなる。セシルから入学前のオリバンダーの店でのことを話す。「あの人わたしの叔父さんなのよ」「へぇー」みたいな。レギュラスと親しくなったせいでセシルはスリザリンの女子から疎まれ若干孤立、レギュラスはレギュラスで一人でも大丈夫な人間なので自分から友達を作ろうとはせず結果孤高になるものの、あぶれた者同士ウマが合って一緒に行動するようになる。じゃあいずれ恋愛関係に…と想像してみたもののあの二人はそういう仲にはならないと思う。お互いのことを大切に思うようになるのは確かだけども、そこに性愛は絡んでこない気がする。
クラウチとはどうなるのか。本編同様飛行訓練の授業でレギュラスとクラウチが仲良くなるので、ここではレギュラスがクラウチにセシルを紹介することになる。
クラウチはセシルのことを意識するもののハーフォードさん以下略に加え、今回は「レギュラスと同じ寮の友達」という肩書が加えられるのでめちゃくちゃ慎重になってそう。5年生くらいでセシルのこと好きだと自覚してレギュラスに打ち明けてすったもんだある。あとレギュラスの進路について一緒になって悩んでる。
悪戯仕掛人とリリーとの関係は本編と変わらずかな。なんならスリザリンだからもっと軋轢が大きいかも。三馬鹿と悪戯仕掛人が衝突したきっかけが授業前にクラウチとセシルがレギュラスを待っているところに三人(のりにリーマスも合流)が出くわしたことなので、セシルとレギュラスが同じ寮で一緒に居ることを考えればあの時クラウチは一人になっていたわけで、本編みたいな大仕掛けな悪戯は発生しないと思う。ブラック兄弟、徹底的にお互いを無視して生きてそう。クラウチやりづらいだろうな。でももしかしたらセシルから悪戯仕掛人にコンタクトを取るかもしれない。というのも、レギュラスの野心を身近で見ているのでひとまず兄弟仲を良くしたらなにか変わるかもしれない、みたいな考えで。クラウチも巻き込んでなんかこう、あるかも。ありそう。
スネイプとどうなっていたのか。本編のレギュラスみたいにたまに話をするけど仲は良くならない先輩後輩のイメージ。スネイプはセシルのこと変な女子って思ってそう。
クルーズ旅行は本編同様三馬鹿で行くけど、本編のような恋模様はない。ひたすら友達同士で仲良く旅行する。クラウチも風邪ひかない。

まとめ:レギュラスの将来に対する心配事が明瞭となり、それによりクラウチとの絆が強固になる。悪戯仕掛人、特にシリウスについて目を光らせている。恋愛より何より友達が大事。クラウチの恋が実る確率80%、でもレギュラスが原因で別れる可能性も同じく80%くらいある。


・ハッフルパフだったら
一番平和。というのも、ハッフルパフ寮に組み分けられた女の子が同じ寮に組み分けられたセシルを気に掛けないわけがないので、セシルにちゃんと友達が出来る。ただ心のどこかではこの寮肌に合わないな…って思ってる。よって一人で図書室にはいかない。クラウチとも会わない。レギュラスも紹介されない。それじゃあお話にならなくない?って思うけどやりようによってはできる。
本編で明確に描写してはいないんですが、三馬鹿はそれぞれの寮の中で一番成績が良い人間同士が集まっています。ハッフルパフに組み分けられたセシルも漏れなくハッフルパフで一番の成績を収め、クラウチとレギュラスも同様それぞれの寮で一番の成績優秀者として名を連ねるので、お互いのことはちゃんと認識している。これもまたグリフィンドールに組み分けられた時と被るんですけど、同じ授業を取っていた三人が解けない問題にぶち当たって云々…で仲良くなれる。だからここだけ三人のファーストコンタクトが遅い。三年生ないし四年生くらいで三馬鹿が結成されるのではなかろうか。クラウチとセシルが恋人同士になるのが一番早い世界軸ですね。
悪戯仕掛人との衝突も無さげ。ブラック兄弟は相変わらず不仲だけど。リリーとはどうなっていただろうか。本編では悪戯仕掛人との対立を踏まえてスラグ・クラブで初顔合わせみたいなものだったし、そもそもスラグ・クラブにセシルとクラウチが招待されたのはレギュラスのことがあったからだし、多分三年生の時点ではクラウチは招待されたかもだけどセシルは呼ばれてないかも。でも上級生からパーティーには誘われてそうなので、その兼ね合いでリリーとは会ってるか。レギュラスとロージーを無理矢理二人きりにさせようみたいなこともなくなる…のか?
レギュラスたちが三年生になった時のスラグ・パーティーが三馬鹿とリリーの初顔合わせになるのかもしれない。この時おめかししてるセシルをクラウチは見ているわけで、ハーフォードさんのことも時間が解決してくれているのでストレートに好意をアピールしてるかも? しれない? もしくは上級生男子の視線を鬱陶しがるセシルを察してレギュラスと一緒に守っているかも。それはそれでいいな。

まとめ:中学年〜高学年になってようやく一堂に会する。落ち着いた友人関係を築いた延長線上にあるのがクラウチとの交際だと思われるが、レギュラスとの関係は他の寮のときより浅い。クラウチの恋が実る確率95%。


結論。レイブンクローにしておいて良かった。
2024/04/22
※プラウザバックで戻ってください


- ナノ -