正しい人助けの仕方 | ナノ

▲ 1−6





今のところ、容疑者の可能性があるのは城ヶ崎ただ一人。

直ぐにでも洗い浚い吐かせたいらしいヒメコを宥めるように、ニックネームは指示を出した。


下手に問いただしても、証拠が無ければ逆効果。

ならば証拠を掴めばいい。


リーダーであるニックネームの指示通り、メンバーに入れられていた杉原込みで、ヒメコとニックネームは尾行を始めた。

ニックネームの読みが当たり、裏庭に現れた城ヶ崎を見つけたのはいいものの、ヒメコは溜まっていたそれを吐き出したくて堪らなかった。

我慢すること二十秒。

短いとか、そんなわけない。

短気でツッコミ体質なヒメコにとっては、頑張った方である。



ヒメコ「何で尾行の変装がアフロやねん!!
目立ってしゃーないわ!
あんたふざけとんのやろ!!」

だからって背後から殴るの?!!!
ねえっ何でこーゆー事平気でできるの!?
考えよ?
こんなんで死ぬ事だってあるんだよ?』

ヒメコ「ほな死んだらええねん!
悪ふざけの末死んだらええねん」



今日のヒメコ、ツッコミにキレがありすぎるというか、手厳しいというか。

ニックネームはスイッチから尾行に最適だと教わって、身につけていたアフロを渋々外した。

またスイッチからいらん入れ知恵されよって…。

ヒメコは不機嫌丸出しである。

いつもは空気の読めないニックネームだったが、今回はいつもと違うヒメコの様子に気がついたようだった。


そんなことをしている内に



『あ、ヒメコ、見失っちゃった!!
じゃあ、そっち捜して!』

ヒメコ「おう!」



城ヶ崎を見失ったニックネームとヒメコは、咄嗟に辺りを見渡す。

何か音がしたような気がして、ヒメコは頭上を振り返る。

するとそこには、今まさにペンキを持ち、仮面を被った怪しげな人物が、ニックネームに向かってペンキをかけようとしていた。



(まずい…!!)



ヒメコ「危ないニックネーム!!!」



もうそれは条件反射だった。

ヒメコは自身の手に馴染んでいるホッケー用のスティック―――通称サイクロンを握りしめ、強く奮った。

それはもちろん、ニックネームに向かってである。

別に殴った訳ではない。

器用にも、ニックネームのブラウスの襟にサイクロンを引っ掛けて、引っ張ったのである。

もちろん、遠心力とかそのた諸々が加わって、ニックネームの首は大変なことになったのだったが。



『げほげほっ』

ヒメコ「だ、大丈夫かニックネーム?!!
強く引っ張りすぎたかもしれんわ…」

『わ、わたしは大丈夫だから…ヒメコ、早く追って‥!』

ヒメコ「わ、わかった…どこや!!!
逃がさへんで!!!」



走りだしたヒメコを視線で追いながら、ニックネームは座り込み、喉をさすった。

自分を守ってくれたヒメコには悪いが、大分喉をやられたようだった。

引っ張られた衝撃で、尻も痛い。

でも、こんなところで立ち止まってなどいられない。

早く、早くヒメコを追いかけなければ。

ニックネームが立ち上がろうと地面に手をつき、力を入れたときだった。



―――ッ‥……ぁ‥‥!



『ヒメコ…?』



慌ててニックネームがヒメコに追い付くと、ヒメコは指をポキポキと、いやバキバキと鳴らしながら、一人の男子生徒に近づいていた。

舌打ちをしたヒメコ。

その後、コンマ一秒も経たないうちに、断末魔の叫び声が響き渡った。



『あ、この人…小坂さん、だっけ』



ヒメコが城ヶ崎を追って走りだした先に出くわした小坂は、どうやらヒメコの邪魔をしたよう。

とばっちりのような感じもするが、仕方ないだろう。

一刻を争う事態なのだから。

小坂の呼吸が落ち着いた頃、ニックネームは気が付いた。



『小坂さん、あれからずっとここに居たんですか?』

小坂「うん
あの後(キミ達のせいで)ユミちゃんにフラれてね」

『いや…』

ヒメコ「アレはスイッチが…」



―――それからずっと池に映る自分の姿を眺めていたんだよ
   水の中で恋に溺れたボクの姿をね……
   そして悟ったのさ
   逃がした魚は大きかったと
   かつてのこの池の様に
   鯉(恋)を失ったんだ…………とね




ヒメコ「お前いちいちウマイこと言おうとせんでええねん!!」



小坂の臭いセリフにヒメコのツッコミが入る。

普段ならニックネームもツッコミを入れているはずだ。

それを不思議に思ったヒメコが振り返ると、ニックネームは真剣な表情で何かを考えていた。

そしてぽつりと、呟いた。



『何で狙われなかったんだろ』



ヒメコ「あん?」

『何で小坂さんは標的にならなかったのかな?』



同じ場所にずっと居て、ニックネームとヒメコのように動き回ってもいない。

標的にするなら、ニックネーム達よりも小坂の方がずっといいはず。



どうして?