5:顔-後編-

上の方は、
やたら風が強かった。





「じ、自分で帰れる…」

一旦屋上に下ろしたら、すぐに俺の肩を押し返してきた。

此処からアジトまで、人間の足で一時間くらい。
なんだかもう会話するのも面倒で。
有無を言わさずもう一度抱き抱えると、困ったように顔を赤らめて俯いた。


確か、前にもこんな事。


「照れてんの?」

「違…っ」

そんな真っ赤になって否定してもバレバレだし。



「…お前は全然変わんないね」

移動しながらそう呟くと、少し意外そうな目を向けてきた。


「でも前より重くなった」

こいつの体重なんて重さの内に入んないけど。


「…当たり前でしょ」

また赤くなる。
すぐ真に受けるとこも全然変わんない。




なんか笑える。






気づけば、瞬きもせずにあいつがこちらを見上げていた。

俺は今どんな顔をしてるのか。


ふとそう思ったけど。
あいつの目に映るそれを覗く事無く、真っすぐ帰路を辿っていった。





アジトに着いて思い出したように見下ろすと、
すっかり静かになったガキはその瞳を閉じていた。


いい気なもんだ。

その辺に投げといても良かったけど、何せ昨日の俺は相当おかしかったから、
わざわざガキの部屋まで運び入れてベッドに寝かせたのだった。


眠ったままのあいつを横目にベッドに腰掛けると、僅かに聞こえてくる規則的な寝息。


「………」


怯えていたのも、
笑っていたのもこの顔。





人間は脆い。






細い首筋に指を滑らせた。
その息を確かめるみたいに。


何がしたいのか自分でも分からなくて、その目が開かない内に部屋を出た。












答えの出ない問いがあると苛々するものだ。
何度思い返しても分からない。


「そういえばエンヴィー、貴方昨日街に行かなかった?」

いよいよ仕事に向かおうとしていたら、ラストがそう尋ねてきた。

「行ったけど、なんで?」

「大量の死体が見つかって騒ぎになってる」

「へぇ…それは穏やかじゃないねぇ」

「エンヴィー」



「あの…エンヴィー」

窘めるようにラストが呼んだ、それと被さるように聴こえた声。
振り返ると、あいつが自室のぼろいドアから顔を出していて。

[ 73/177 ]

[*prev] [next#]

[page select]


[目次]

site top




×