図書館だより 2008年度
図書館の現場から、毎日のトピックスや本の話題などを書き込んでいます!
最新年度へはこちらから。


2/18(水)

『本格ミステリ・ベスト10』(910.2)の2009年版が、図書館にも入ってきました☆
以前ご紹介した『このミス』がミステリ全般のベストなら、こちらの『本ミス』は本格ミステリに限定したベストです。

今年の1位は『山魔(やまんま)の如き嗤うもの』(三津田信三/著・原書房)でした。
シリーズ前作の『首無の如き祟るもの』は昨年の2位、『厭魅(まじもの)の如き憑くもの』(こちらのみ当館所蔵あり)は一昨年の3位、ネット投票では昨年すでに1位を獲得していた三津田さんが、とうとう本誌でも1位となりました。
このシリーズはホラーテイストの作品だそうで「読んでみたいな〜」と思っているシリーズでもあります。

ちなみに昨年('08)の1位は『女王国の城』(有栖川有栖/著・東京創元社)、
一昨年('07)の1位は『乱鴉の島』(有栖川有栖/著・新潮社)でした。
有栖川先生は今年も、7位に『妃は船を沈める』(光文社)が、26位に『火村英生に捧げる犯罪』(文藝春秋)がランクインしておりました♪
火村シリーズの長編と短編集が同時にランクイン! 個人的には『火村英生〜』の方が好きです。

また、'09版では、ミステリ作家に聞くおススメ映画のコーナーも設けられていますので、併せてチェックされてみてはいかがでしょうか。
(★)

*前へ | 次へ#

←図書館だよりへ戻る
≪0.トップに戻る
↓これより下部は、図書館とは関係のない広告リンクとなります↓
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -