海賊無双2
2020/09/29 12:26



2013年3月20日発売
PlayStation Award 2013 ゴールドプライズ賞受賞

無双シリーズは「三国無双」や「戦国無双」をたっぷり楽しんで来ましたが、
この「ONE PIECE」の『海賊無双』は、ONE PIECE好きにはたまらない作品なのです。

「海賊無双2」は、プレイアブルキャラは2年前の麦わらのみんなと黒ひげ2バージョンを含めて、総勢37名。

原作をアレンジしたオリジナルストーリーが展開される、パイレーツモードがあって、初回作の「海賊無双」には無かったステージ、空島やパンクハザード、スリラーバーク(パーク【park】ではなく「バーク【bark】」ね)が登場しています。

メインエピソードを進めるとゲットできる「スキルノート」というものがありまして。
それにセットされたコインを集めて、タテ、ヨコ、ナナメのいずれかひとつを揃えることでビンゴが成立します。
そのビンゴが完成した数に応じて、リストに載っているプレイヤースキルを覚えることができます。
同じスキルを覚えることで、レベルアップするものがあったり。

こうやってキャラを強くするのが、また楽しかったりしました。

初回作ではキャラのレベル上限は、50だったのですが、今作からは或る特定の条件を満たせば、この上限突破できる「成長限界突破の書」がベリーショップに並ぶのです。

いゃぁ 簡単じゃありませんでしたよ。
めっちゃバリバリやって、限界突破しました。

メインエピソードをクリアしていくと、別モードの「仲間エピソード」がオープンしたり、またクリアすることでアンロックされる、if世界のストーリーが良くできていて。

マリンフォードで別れてしまうエースと白ひげのオヤジさんが、一緒に新世界へ帰れるんです。
なんかもう、ぼろぼろ泣けてしまいました。
欲を言えば、ぼんちゃんやMr.3を動かしたかったなぁ と。

わたしのお気に入りは、マルコ。
(中の人、森田成一さんもダイスキなのです)

vitaとマルチプラットフォームとなっていて、vitaとの連携がとても使いやすかったです。
外出先で友人とvitaでローカル通信プレイして、そのセーブデータをPS4で連動させるという遊び方が、画期的で快適でした。






prev | next
Diary/ Top




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -