鉄道擬人化一次(自分メモ)
※随時更新していきます。

○名前
性別/身長/運行日/使用車両/


(新幹線)

○つばめ
♀/160cm/1930.10.01/新800系.800系.N700系/
国鉄時代の初代から三代目、五代目(新幹線)。1975年(三代目)に廃止になってから、復活の話があれど断り続けた。国鉄時代は男として職務をしていたため、本当の性別を知る人は少ない。(知っていたのは『富士』『櫻』『国鉄』『鴎』『九州鉄道(後のJRQ州)』)国鉄時代は無表情で孤高の存在で仕事の鬼。新幹線なってからはリレーつばめとJRQ州の努力の甲斐あって、表情を出せるようになり言葉遣いも改善した。以前は貴様口調だったが、今は敬語。見た目は若く、とても御高齢には見えない。JRQ州勢のアイドル(笑)
髪:黒
瞳:柘榴石


○さくら(桜南)
♂/155cm/2011.03.12/N700系/
2011年九州新幹線全線開通に伴い、ブルトレの櫻が新幹線への再任を辞退したため、新たに生み出された少年。JRN日本のさくら(桜西)と双子。周りに対してツンで、不機嫌な態度をとるが、つばめの前では甘えたり聞き分けのいい子になる。「俺が姉さんを支える!」という気持ちから、以前からサポートをしているリレーつばめのことが好きではない。当初、兄弟であるJRN日本の桜西のこともライバル視し、きつく当たっていたが、後に桜西が妹だと判明するとシスコンになります(笑)
髪:白藍
瞳:黄金色


○みずほ
♂/172cm/1961.10.01/N700系/
2011年の九州新幹線全線開通に伴い、ブルトレみずほをそのまま起用。ブルトレ引退後はJRQ州系列の飲食店で働いていたみずほはまさか自分が選ばれるとは思わず、困惑しているうちにどんどん話が進んでいってしまった。ブルトレ時代、補完の役割が強く、「さくら」や「つばめ」を差し置いて速達列車になることがプレッシャーになっている。早い乗り物が苦手で、試験走行などで同行しては、社員に「こっこれ速すぎないですか!?」と言いながら気分を悪くし、新設の多目的室の住人になることも。事態を心配したつばめは、みずほの試験走行に同伴し、新幹線に慣れさせ、開通後も慣れるまではみずほの代わりに「みずほ」運行を指揮した。優しいが、気が弱く押しに弱い。料理が好きで飲食店勤務時代から書きためているレシピがある。
髪:白銀
瞳:青色


(鹿児島本線)

○有明
♂/183cm/1950.10.01/787系/
1950年から鹿児島本線を走ってるベテラン。まとめ役だが苦労人(笑)リレつばが「つばめ」の名を継いだことを誇り思っていた。新幹線に名前を渡したこと を最初は複雑に感じ、新幹線つばめに対し大人気ない態度をとってしまう。今では良い兄貴。愛煙家だが、禁煙ブームが強くなりこれを機に禁煙しようかと迷っている。制服はリレつばと同じだが、ネクタイが苦手で少々だらしなく見えるため、リレつばに注意されることも。※準急時代も含めて有明ですが、準急運行開始がどうしても判らず、特急運行開始日にしました。
髪:こげ茶
瞳:


○きらめき
♂/110cm/1988.03.13/787系.783系/
以前はJRN日本の北陸本線にいたが、1997年3月22日に「加越」に統合され消失。2000年3月11日からJRQ州に転属。他のJRで使用されていた名称を採用する比較的珍しいケース。専用車両はないが、兄たちに車両を借りて頑張っている。こともある。元気で明るいみんなの弟。後に生まれたかいおうを可愛がっている。
髪:黄金色
瞳:

(福北ゆたか線)

○かいおう
♂/100cm/2001.10.06/787系/
福北ゆたか線唯一の特急。福北区間走行中は兄たちに会えないので寂しい。直方生まれの力士の名をもらった。787系有明の車両を使用しているためか有明になついている。かなり人見知りできらめきの後ろに隠れる。
髪:黒
瞳:灰色


(長崎本線)

○かもめ(国鉄鴎)
♂/181cm/1937.07.01/783系.787系/
元東海道本線、山陽本線を走っていた古株。燕の姉妹列車であることが誇りでありすぎるために、自分の居場所を奪った「はと」に敵意を剥き出しにする。東海道本線左遷時は山陽本線に口を言いまくり、困らせていた(笑)JRQ州に来てからは長崎本線組の名目上のまとめ役。みどりの仕事が早すぎてやることがないらしい。未だにつばめ信者。妹(白いかもめ)との不仲に少し悩んでいる。
髪:黄金色
瞳:若葉色


○みどり
♀/173cm/1976.10.01/783系.787系/
かもめの補完的な役割であるが、
実質的なまとめ役。クールで仕事の早いキャリアウーマン。ワーカーホリック気味になりやすいためハウステンボスやかもめがたまに息抜き(という名のサボリの口実)にいろんな場所に連れていく。
髪:(前髪メッシュ)
瞳:オレンジ


○ハウステンボス
♀/112cm/1988.03.20/783系/
ハウステンボスへのアクセスが主。見た目は金髪碧眼で幼い容姿だが、1988年の「オランダ特急」時代からのため、中身は以外に大人。みどりをサポートし、かもめをたしなめては楽しく業務をこなす。話は軽快で流暢なのでギャップに驚く人多数。長崎本線の裏のボス。2011年にかもめとの併結運行が終了したため、運行中の悪戯が出来なくなったのが残念。
髪:黄金色
瞳:青色


○白いかもめ
♀/140cm/2000.03.11/885系/
かもめの妹。長崎本線組のアイドル(自称)兄のかもめとは、同じ名を持つがゆえに反発しまくっていて仲は良くない。自分の兄弟は白いソニックだけだと豪語している。左手首にいつも包帯をしているのは2003年の事故を忘れないため。
髪:黄金色
瞳:


(日豊線)

○ソニック
♂/165cm/1995.04.20/883系/
もともとは「にちりん」の速達列車だったが、着実に力をつけ他車両まで脅かす。スピードアップに命をかけるわんぱく少年。特急系列車(485・783・883・885)に「ソニック」の名前を使用された唯一の車両。そのためか「面倒だからみんな「ソニック」になっちゃえよ☆」が口癖。最近の競合相手はマイカー。西の新幹線に喧嘩をうるのが日常茶飯事。でも500系とは仲がよく、飲み友達。
髪:群青
瞳:黄金色


○白いソニック
♀/140cm/2001.03.03/885系/
白いかもめの妹。元は白いかもめと似た姿だったが、ソニックのところに行くことが決まってイメチェン。一日も早くソニックに認められたいと願う。かもめを兄として尊敬しているし、白いかもめも大切な兄弟だが、二人から心配され過ぎて(しかもその都度喧嘩)正直迷惑している。
髪:銀色
瞳:青色


○にちりん
♂/175cm/1964.10.01/783系.787系/
愛称を新幹線に譲った列車「ひかり」が残した子。(もう一人は「くさせんり」)急行スタートで早くも廃止になったりと出だしから波乱万丈だったが、1965年に復活し、1968年に特急に昇格してからは特急であることに誇りを持ち、少々自信家。観光列車を下に見ている傾向がある。その後も、一時期名称停止されたり、変更されたりの困難を乗り越えた。映画を極めたのち、弟の「ソニックにちりん(現在のソニック)」にお株を取られた不憫な兄。「にちりんシーガイア」「ドリームにちりん」に愚痴っては慰めてもらい、日豊線で博多駅入線の夢を見る。
髪:
瞳:茶色


(久大本線)

○ゆふいんの森
♀/170cm/1989.03.11/キハ71系.キハ72系/
コンセプトは、「外見貴婦人、中身公家」すんごく西洋風の形をしているのに和の心を重んじる方。少々古典的な話し方をする。英語を話したりすると「西洋かぶれじゃ!」と憤慨する(自分の格好は棚にあげて)自力で歩いたりはせず、移動はゆふDXのお仕事。
髪:
瞳:


(豊肥線)

○九州横断特急
♀/110cm/2004.03.13/キハ185系/
特急「くまがわ」と特急「あそ」の娘。あそがくまがわに吸収されてからはくまがわか一人で面倒を見ている。父と同じ名の川に沿いながら走るのが大好きな癒し系。
髪:淡翠
瞳:黄金色


(肥薩線)

○いさぶろう
♂/145cm/1996.03.16/キハ40系/
○しんぺい
♂/145cm/1996.03.16/キハ40系/
小さい体で急勾配を走るイタズラ好きのやんちゃ坊主。「いさぶろう」は人吉駅ー吉松駅間建設当時の逓信大臣、山縣伊三郎から。「しんぺい」は同区間開発当時の鉄道院総裁、後藤新平から。いつも二人一緒。はやとの風に先輩風を吹かせたがるが、体よくあしらわれて面白くない。SL人吉が大の苦手。
髪:
瞳:灰色


○はやとの風
♂/177cm/2004.03.13/キハ140形.キハ147形.47形8000系/
真っ黒な服装に切れ長な瞳。一見ヤンキーで取っ付きにくそうに見えて礼儀正しい青年。いさぶろう、しんぺいよりも若いが兄貴のような存在。新幹線つばめと同期であることを誇りに思っており、尊敬している。
髪:黒
瞳:オレンジ


○SL人吉
♂♀/170cm/1922.12.26/58654号/
現役時代は九州を転々としつつ、女性だが肝っ玉過ぎて男所帯の中でも違和感がなかったという(笑)1975年3月31日に廃車になってからはD51 170と共に肥薩線矢岳駅にある人吉鉄道記念館で展示されていた。九州での蒸気機関車復活プロジェクトで白羽の矢が立ち1988年から新たに「あそBOY」として登場。一度は老朽化のため運用離脱したが、JRQ州さんの執念で約4億円かけ修復し2009年4月25日から「SL人吉」として復活。かなりの愛煙家。唯一のふたなり(笑)
髪:黒
瞳:


(指宿枕崎線)

○指宿のたまて箱
♀/105cm/2011.03.12/キハ形8000番.9000番/
観光列車、愛称は「いぶたま」話し声が小さいため無口と勘違いされやすいが、声がとても綺麗。衣装が豪華であまり身動きがとれないので、送り迎えははやとの風が行っている。列車にある文庫で子供たちに読み聞かせをするのが楽しみ。
髪:黒
瞳:青色


(JRQ 州系列店舗勤務)

○リレーつばめ
♂/180cm/1992.07.15/元787系/
四代目『つばめ』。国鉄つばめを復活させたいJRQ州が国鉄つばめへの「説得」の間の引き継ぎとして生み出した。本人もその事は理解している。お客様第一で、フェミニスト。つばめレディを従えていた美青年。新幹線つばめを慈しみ、世話をやく。新八代での3分間は癒しであったと、その時の話題になると軽く1時間は話し続ける。礼儀正しいが、つばめへの慈しみ方が若干斜め上。引退後はJRQ州系列のホテルのコンシェルジュだったり、博多シティに駆り出される。
髪:アイボリー
瞳:水色


○富士
♂/180cm/1912.06.15/ブルトレ/
日本初の特急。当初は1.2列車と呼ばれていたが、1929年9月15日に「富士」と名付けられる。戦争中に運行中止されてから復活するまで少々時間がかかり、1961年に再び東海道本線に戻る。最後はブルトレとして引退したが、本人は華やかな表舞台より、ゆったり乗客と触れ合えるブルトレ業務が気に入っていた。頼りになる兄貴でみんなの相談相手。今は「トランドール」や「うまや」で働いている。
髪:黄金色
瞳:茶色


○櫻
♀/160cm/1923.07.?/ブルトレ/
富士と共に特急を支えてきた女性。男性優位の時代からなので、当初はどんなに仕事が出来ても富士に比べられていたが、意志の強い女性でへこたれることはなかった。女性でありながら男性のように振る舞わなければならないつばめをいつも気にかけ母親のように支えた。おっとりした笑顔からは想像できない怪力持ちで、怒らせると最凶。今は富士と一緒に働いています。
髪:薄茶
瞳:桃色


(他JRへ)

○はやぶさ
♂/183cm/1958.10.01/E5系/
ブルトレ引退後、「トランドール」で働き、パン作りのテクを習得(笑)職場のみんなと仲良くやっていたが、突然JRH日本によって拉致されいきなり「新幹線」に任命されてしまう。一度は断るが、どこかで「もう一度走りたい」という気持ちを捨てきれずに遠くの地で新幹線になることを決意。キャラの濃い東北の新幹線たちに揉まれながら、頑張ってます。
髪:黒
瞳:オレンジ


○JRQ 州
♂/175cm/1889.12.11/
元九州鉄道。日本鉄道の営業が好調なのを見て、九州にも鉄道を!と作られたのが「九州鉄道」。日本鉄道への対抗意識が半端ない。この時期は血気盛んで喧嘩早い。後に鉄道国有法によって1907年7月1日に国有化され国鉄傘下に入る。1987年に国鉄民営化されてからはサービス重視で、独特の車両デザインでJRの異端児と呼ばれたり…。車両たちのことを子供のように慈しみ、可愛がる父親気分。つばめたちの衣装はQ州さんの手作り。方言が激しい。黙っていれば美人だが、リアクションが大きいため残念(笑)
髪:
瞳:



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -