障子を開け放していると、なまあたたかい風がお邪魔して髪をゆらす。さそわれるように視線をうつして、庭の木々をみつめた。さわさわ、さわさわゆれている葉っぱたちの大合唱が、ふねではきくことのできない緑のおとをとどける。そして視界をさえぎったのは、足音とともにやってきた真選組の副長でした。いいきぶんだったのに。

「なにかめずらしいのか」

「ひじかた」

「さんはどうした」

「ひじかたはひじかただもん」

「目上の人間は敬えつってならわなかったのか」

「めうえってなに、うやまうってなにー」

「なんかむかつくんですけど」

眉間のしわがふかくなってゆくひじかたから目をそらし、つくえのうえにひろげた漢字のどりるに向き直った。これも近藤さんにかってもらった。どすどすと、廊下からきこえていた足音がこんどは部屋にひびく。なんだよもう。

「勉強か」

「うん、漢字」

「なんだかんだで勤勉だよなあ、おまえ」

近藤さんとおんなじことばをわたしに与えて、ぐりぐり、あたまをなでるひじかたにくちびるをとがらせた。近藤さんにされるとぽかぽかするこれは、ひじかただと、こう、ちょっとてれくさい。このちがいは一体なんだろうか。なぞを振りはらってさいごの2、3問の解答をえんぴつでうめていった。

「おわったあ」

「おつかれ」

「ひじかた丸つけして!」

「わあったよ、これおわったら晩飯な」

ひじかたはまるい机のまえで胡座をくむと、ころがっていた赤えんぴつを手にしてどりるをながめる。手もち無沙汰なわたしはもう一度、庭をながめることにした。もうまっくらでよくみえないのに、地面がつづいてるとわかるこのはっきりしたものに、わたしはまだとまどってしまう。ふねでは一歩まちがえれば真っ逆さまなのに、ここにそんなきけんは潜んでいない。

「おいこら」

「なに」

「ここまちがってんぞ、合図のあい」

「…まちがってないもん」

「この愛じゃねえんだよ」

「なんで」

「いや…なんでって」

ひじかたのばか。そうこころのなかでつぶやいても意味なんてない。なんにもしらない、わるくないひじかたは、わたしの勝手な私情をついただけだから。

「…書き直すよ」

赤えんぴつをとりあげて、ばつ印をこれみよがしにでかでかとつけた。愛のもじに上乗せされたそれに、むねがすこしちくりとした。ひじかたの視線をかんじる。それもまた、いたい。

「なあ」

「……」

「これ、つづきは待っとけ」

「え」

「帰ったとき兄貴にしてもらいな」

「……」

「それ持って帰ったら、ほめてもらえ。周りがみてねえとこでもがんばってんだ」

「ひじかた」

「なんだ」

「あめ、ありがとう」

また、あたまをなでてくれるひじかたのてのひらは、ごつごつしておおきかった。この中にあのちいさなあめだまがつつまれていたんだとおもうと、なんだかおかしかった。焼き魚のにおいがする。
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -