開戦は日曜日
 朝、5時30分。
 麻斗が起きたらしく、モゾモゾと動いた。

「んぅ、荒垣さん、はなして……」
「あ……?」
「こし……、はなして」

 寝ぼけて動かない俺の手を、麻斗は何とか引き剥がそうとした。少し面白かったのでわざと力を込める。

「でっ!」

 思いっ切り手の甲を抓られた。……麻斗、加減きいてねぇぞ。
 麻斗は不機嫌そうに起きて、部屋を出て行った。
 それから30分後。俺もようやくベッドから出る。麻斗の髪留めを見つけた。寝ぼけて忘れてったんだな、アイツ……。
 ラウンジに降りると、山岸、桐条、そしてアキの姿があった。休みだってのに早起きな奴等だ。

「あ、おはようございます」
「おはよう、荒垣」
「おはよう。随分早起きだな、シンジ」
「ああ。たまにはな」

 ぶっきらぼうに返してキッチンに向かう。いそいそと麻斗が食事の用意をしていた。

「麻斗」
「あれ? おはよー荒垣さん」
「ああ、おはよう。……ほら、忘れてんぞ」

 持って来た髪留めを見せると、麻斗は目を丸めた。自分の頭を触って、「ほんとだ、ない!」と叫ぶ。
 思わず笑っちまった。麻斗が恥ずかしそうに口を尖らせてぼやく。

「笑わないでよー……」
「悪ぃ悪ぃ。……ほら、じっとしてろ」

 麻斗の後ろに回り、普段こいつがやってるように髪を留めてやった。
 振り返りながら麻斗が「ありがとう」と頬を染める。
 可愛いじゃねえか、この……。
 つい抱き締めて、麻斗の肩口に顔を埋めた。くすぐったそうに麻斗がもがいたが気にしない。

「ん、ご飯の準備……」
「ああ……。俺も手伝うぜ」
「ありがたいけどっ、まず離して下さい……」

 不意にキッチンの扉が開いた。

「麻斗さん、何かお手伝い出来る事はあるでしょうか」
「オレっちも早起きしちゃったから手伝うぜー」

 アイギスと順平か。
 麻斗を抱き締めたまま、俺は二人を見た。
 順平が「わお……」と口を押さえて赤くなる横で、アイギスが首をかしげる。

「何故荒垣さんは麻斗さんを抱擁しているのでしょうか?」
「アアア、アイちゃん! 此所は退散しましょ!」

 慌てふためく順平が、アイギスの背中を押しながらキッチンを出て行く。

「お取り込み中しつれーしましたぁあああ!」
「おう」
「あ、あ……荒垣さんッ!」

 麻斗が真っ赤な顔で俺を睨む。だから何なんだお前、何でそんなに可愛いんだよ。
 これ以上べたべたすると本当に怒り兼ねない麻斗の様子に、俺はようやく麻斗を解放した。


 休日だってのに珍しく全員揃っての朝食になった。

「伊織、アイギス。さっきはどうしてあんなに慌ててキッチンから出て来たんだ?」
「お取り込み中だったのであります」
「こらアイちゃん、しーっ!」

 賑やかな食事を終えると、アキが空いた食器を集め始めた。麻斗が不思議そうに尋ねる。

「真田先輩、どうしたの?」
「いや、たまには片付けでもしようかと思ってな。皿洗いぐらいなら出来る。麻斗は休んでろ」

 アキの言葉に、麻斗は目を潤ませ、少し頬を染めた。
 麻斗……何だよ、その反応は……。
 ちょいとばかしムカついたが、いちいち口にしたりはしなかった。そこまで餓鬼じゃない。

「まぁ、お母さん嬉しいわー」
「ははっ、じゃ、ゆっくり休んでてくれ。お母さん」

 麻斗の冗談に笑顔で返し、アキは食器を抱えてキッチンへと姿を消した。
 俺もアキが運び切れなかった食器を抱えて、キッチンへ向かう。

「ん? シンジか。お前も休んでいて構わないのに」
「良いんだよ」

 決して手際は良くないが、アキはしっかり皿洗いをこなしていた。
 アキが洗った食器を、俺は横に立って拭き始める。

「こういうのもたまには良いな」
「どうした急に」

 少し恥ずかしそうにアキが笑う。

「麻斗がああも喜んでくれるなんて、思わなかった」
「……麻斗が好きなのか?」
「なっ!? いや、いきなり何を言うんだシンジっ」

 アキは、「あっちもこっちも男同士だ」だの「何時もの礼になればと思っただけ」だの、聞いてもねえのに補完し始めた。

「とにかく、そういうのじゃない。俺にとってアイツは、頼れる仲間のひとりだ」
「そうか、安心したぜ」

 アキが首を傾げた。
 俺は淡々と返す。

「お前と麻斗を取り合うことになったら、骨が折れそうだからよ」
「――え?」
「ほら、あとちょっとだ。最後までしっかり洗え」

 アキは不満そうだったが、もう一度促すと、渋々ながら手を動かし始めた。
 ……片付けも一段落して、ふたりでラウンジに戻る。
 麻斗が天田と一緒にテレビに食いついていた。番組は「フェザーマンR」。ああ、天田が好きなんだったな。天谷が話してた。

「ああ、来週に続くんだー」
「最近前後編に分けるの多いですね。次も見させようって作戦なのかなぁ」
「なるほど……ありうるやも!」

 天田が「汚いよなぁ……」と呟きながら席を立ち、階段を上がって行く。「勉強頑張ってね」と麻斗が声を掛けると、少し照れくさそうに頷いて返していた。

「本当にお母さんみたいだな、麻斗」

 アキが笑ってソファーに腰を下ろす。位置は麻斗の右隣。俺は麻斗の左隣に座った。

「あっ、真田先輩に荒垣さん。片付けありがとうございました」
「どういたしまして」

 アキは何処となく嬉しそうだ。あんなこと言ってたが、やっぱり……。

「荒垣さん?」

 ぼーっとしてたらしい。麻斗が不安そうな顔で俺を見ていた。
 アキもこっちを見ている。
 ……俺は、麻斗を引き寄せた。

「なっ、シンジ!?」
「何にもねえんだろ?」

 麻斗が言葉もなく目を丸めている。

「俺が麻斗と引っ付いてても、昨日は一緒に俺の部屋で寝てたって言っても平気なんだろ?」
「なん、だって……」
「あっ、荒垣さん!?」
「アキにとっちゃ麻斗は只の“仲間”なんだろ?」

 自分でもよく判らねえ。何してんだ俺は。きっと焦ったんだ。アキに麻斗をやる訳にはいかねえ……ってな。
 アキは顔を真っ赤にして震えていた。ぎっと拳を握り締めて、俺を睨んでいる。

「そうだ。麻斗は仲間だ。……だが」

 アキは立ち上がった。

「シンジ、麻斗から離れろ! 何だか……嫌なんだ、麻斗を離せッ!」

 麻斗が困ったようにアキと俺を交互に見る。

「アキ。やっぱりテメェ、麻斗が好きなんじゃねえか」
「っ! ……ああ、好きだよ、悪いか!?」
「ええっ!? むぐっ」

 叫んだ麻斗の口を右手で押さえる。

「悪くはねえよ。だが……」

 俺は笑った。

「大人しく渡すつもりもねぇってだけだ」

 アキの表情から察するに、その時の俺は大層意地の悪い顔をしてたんだろう。

「望むところだ!」

 激昂したアキの叫びが、寮中に響いた――。
back
[ home ]
- ナノ -