君を飾る全て | ナノ


朝起きると、頭の中が随分すっきりしていた。



自分でも気づかないうちに、大分疲れていたのだろうと思う。



体を起こすが、妙に寒い。



縁側へ続く障子を開けると、雪が真っ白に降り積もっていた。



辺りを塗りつぶす白が眩しい。



いつの間にか、すっかり冬になっていたようだ。



「おや審神者、おはようございます」



「あ……宗三」



昨日の今日で反応に迷う私とは裏腹に、宗三は何事もなかったかのような顔で続けた。



「火鉢を持ってきました、今日は冷えますから」



気持ちは嬉しいのだが、あまり寝起きの顔を見られたくはない。



そう言おうとしたら、宗三はわかっているという風に腰を上げた。



「また後で、来ても構いませんか」



「……うん、いいよ」



まっすぐ顔を見るのも少し気恥ずかしかったが、私も昨日の返事をしたかったので了承した。



広間に行けば、やはり昨日の出来事はみんなに心配をかけてしまったようで、もう二度としないでくれと釘を刺されてしまった。



今日は出陣も書類整理も休むことになり、暇を持て余しながら宗三を待つ。



何の気なしに外に目をやれば、先ほどはやんでいた雪がまた降り出していた。



遠くから短刀の声が聞こえる。



私がみんなを軽んじていたことを、きっと私以外の誰も、今後知ることは無いだろう。



私はやっぱり、成り行きに身を任せることにした。



戦いは終わらせなければいけないけれど、私はここを早々に立ち去りたくはない。



離れなければならない時が来れば従うが、そこへ向かって急ぎ足になる必要はない。



……なんて、宗三一人のために意見を二転三転させる私は宗三の言う通り、二十歳にも満たない人間でしかないのだ。



付喪神やわけのわからない生き物が関わる戦いに、直接影響することもできないのだから。



成り行きに任せるほかないだろう。



そう思えて少し、すっきりした。



「審神者、入ってもいいですか」



「ああ、宗三……いいよ」



自分がこれから話そうとしていることを想うと、少し緊張する。



けれど、宗三の方から先に伝えてくれたのだし、宗三と気持ちが通じ合うと思えば軽いものだ。



「今日は本当に冷えますね……必要なものはありませんか」



「大丈夫、宗三は困ってない?」



「大丈夫です」



会話が途切れて沈黙が訪れる。



宗三をちらりと見ると目が合って、宗三は緩く微笑んだ。



綺麗な人だな、と思った。



「宗三さ……昨日、私のこと、好きだって言ってくれたよね」



宗三が切れ長の目を見開く。



「私も、宗三のこと好きだよ。



……多分、宗三と同じ意味で」



きっと、宗三は色々なことに気づいていたと思う。



いずれ別れなければいけないこと、人間と神の壁。



それでも、何も言わずにいてくれた。



「……嘘だと言っても聞きませんよ」



「嘘じゃないよ」



私が言い終わる前に、宗三が私を抱きしめた。



宗三からは、静かなお香の香りがした。


back

- ナノ -