君を飾る全て | ナノ


夏の暑さが和らいだと思ったら、季節はすっかり秋になった。



中庭を宛てもなく浮かんでいた蛍も、その命を終えた。



あっという間に涼しくなったので、審神者が体調を崩していないか、だとか。



そろそろまた羽織を買いに行かなければ、だとか。



僕の頭の中は彼女のことばかりだ。



「そりゃああれだな、恋だ」



「……仰っている意味がわかりません」



確かに僕は、彼女を特別に思っている。



愛、と名の付く感情も、あるのかもしれない。



しかし、愛とは何も恋情だけではないだろう。



「小夜や兄上と同じように、大切に思っているだけです」



「小夜や江雪の旦那に、装飾品なんて贈らないだろ」



「姉や妹だったら贈りましたよ」



加州清光ではあるまいし、男が自分を飾り立てることを好むものか。



「まぁ、宗三の旦那が違うって言うならいいけどな。



あんまりのんびりしてると、横から拐われるぜ」



拐われる、というのもピンと来ない。



元々僕のものではないのだ、審神者が行きたいところへ行くのが道理だろう。



「まぁ、そのうちわかるさ。



実際、大将はいい女だと思うぜ。



物怖じしないし、度量も大きい。



かと思えば花を育ててみたり料理したり、女らしいところもある」



「……そうですね」



だからと言って、恋をしているか、なんて。



そんな感情、きっと僕には縁のないものだ。



「おっと、そろそろ馬当番の時間だな」



薬研はそれだけ言うと行ってしまった。



部屋へ戻る途中、中庭に目をやると何やら作業中の審神者を見かけた。



声を掛けようと思ったが、何となく気恥ずかしい。



ついに僕は彼女に声をかけないまま、通りすぎてしまった。



その後書庫で「恋」という言葉の意味を調べてみた結果、誰かに焦がれたり、慈しんだりすることとあった。



好きか嫌いかで言えば、好きなのだろう。



けれど、それが恋かどうかなんて。



「宗三、こんなところにいたんだ」



「さ、審神者……!」



突然現れた審神者に僕は驚いて、開いていた項目を慌てて閉じた。



「何か調べ物?」



「あっ、貴女には、関係ないでしょう!」



ああ、どうして僕はきつい物言いばかりしてしまうのか。



審神者だって、いい加減僕に愛想を尽かすだろう。



もしも僕が、本当に彼女に惹かれているのだとしても、もう。



「これ、宗三に。



綺麗に咲いたからプレゼントしようと思ったんだけど、彼岸花、好き?」



見上げた審神者は、今まで見たことがないくらい美しかった。



彼岸花の花束を抱えた審神者は、それ以外普段と違ったところはないのに。



僕は最早認めるしかなかった、僕が彼女に惹かれていることを。



言い訳のしようもないほど、僕は彼女に焦がれている。



「……宗三?」



「す、好きです……ありがとうございます」



「うん、それなら良かった」



こんな感情は知らない。



彼女の隣にいることを、何物にも変えられない幸福と思うような、こんな気持ちは。



けれど、思えば僕は以前から、彼女の瞳に映りたいと望んでいた。



彼女と離れがたくて、生にしがみついたこともあった。



僕はずっと前から、審神者に恋をしていたんだろうか。



ああ、「恋」なんて、そんなものの存在を意識しなければ、変わらずにいられたのに。



「……どうかした?



顔、赤いよ」



「……別に、何でもありません」



僕は審神者を残して書庫を出た。



あのまま同じ空間にいたら、また何か言及されてしまいそうで。



僕は彼女と、今のままでありたかった。



贈り物を交換して、付かず離れずの距離感で。



それを失うくらいなら、この恋情など無視してしまえる。



「あれ……兄様」



「ああ、小夜ですか」



「その花、どうしたの」



「審神者がくださいました……彼岸花、というのですよ」



自分は、不自然ではないだろうか。



小夜は賢いから、下手をすれば気付かれてしまう。



「……綺麗だね」



赤い花束を抱いた彼女は、綺麗だった。



あんなに色気のある方だっただろうか。



いや、彼女自身はただの少女だ。



ただ、装いで大きく印象を変えるだけ。



それは、最初からわかっていた。



それに惹かれて、彼女を飾ってみたいと思ったのが始まりだったのだから。



もしも僕が彼女に対してもっと優しく、素直に接していたなら、迷わず告げることができるのかもしれないが、僕にそれは出来ない。



それなら、このままで構わない。



その日は、確かにそれで気持ちの整理を着けたのだ。



けれどその後日が経つにつれ、僕の気持ちは膨らんでいった。



彼岸花のお礼として贈った赤い爪紅と口紅は、よくお似合いだった。



僕はやはり目を奪われ、けれど僕は所詮彼女の家臣の一人だと思うと、泣きたいような笑いたいような奇妙な気持ちにさせられて。



そのうち、彼女の顔を見るのが辛くなってきて。



僕は、彼女と距離をおくようになった。


back

- ナノ -