君を飾る全て | ナノ


小夜と宗三のお兄さん、江雪左文字さんを鍛刀することができた。



憂いを帯びた表情の、一級品の太刀だ。



二人は表には出さないものの喜んでいるようなので、屋敷の案内は二人に任せることにする。



今日は太刀を狙って資材を配分してしまったので、玉鋼が若干足りない。



怪我人が出たとき困るので、買いに行くことにした。



私が出かける準備をしていると、江雪さんの案内を終えたらしい小夜が部屋を訪ねてきた。



「案内、終わったよ」



「わざわざ報告にきてくれたんだ、ありがとう」



「出かけるの?」



「うん、ちょっと玉鋼を買いにね」



「僕も行くよ。



荷物持ち、いるでしょ」



確かに玉鋼を運ぶのは大変なので着いて来てもらえれば助かるが、短刀の小夜に頼むのは申し訳ない。



「そういうことでしたら、私にお供させてくださいませんか」



襖の陰から江雪さんがおずおずと出てきた。



宗三も一緒なところを見ると、案内を終えて左文字兄弟の部屋へ戻る途中か。



「来てくださったばかりですから、休んでいてください」



「ですが、私を鍛刀したために足りなくなったのでしょう……」



まぁ、それはそうなのだが。



江雪さんを断って他の太刀にお願いするのも嫌味なので、結局着いて来てもらうことにした。



万屋へ向かう道中は、色々な話をした。



江雪さんは二人の弟のことが気になるようで、お兄さんなんだなと実感する。



同じ持ち主の元にいたこともなく、粟田口のようにはいかないかもしれないが、きっとすぐに二人と仲良くなれるだろう。



「すみません、たくさん持たせてしまって……」



「いいえ、女性にこの量は重いでしょうから……」



そう言って、荷物を半分以上持ってくれる江雪さんは、優しいしとても頼りになる。



こんなお兄さんがいたら自慢だろう。



「江雪さんみたいなお兄さんがいたら、きっと幸せですね」



「そうでしょうか………それなら、いいのですが」



何気ない話をしながら歩いていると、ふとぽつりと粒が降ってきた。



「雨……でしょうか」



急いで帰ろうと歩調を早めたが屋敷はまだ遠く、すぐに本降りになってきてしまう。



「審神者、あの木の下へ」



近くに雨宿りできそうな場所もなく、私達は木の下へ駆け込んだ。



「困りましたね……」



屋敷ではみんな心配しているだろうし、江雪さんは重い荷物を持っている。



あまりここでもたもたしているわけにもいかない。



「このままここにいては冷えますね……



審神者、走れますか」



不意に江雪さんが私に尋ねた。



「え、あ、はい……走れます、けど」



「では、これを」



差し出されたのは、江雪さんが今まで身につけていた袈裟。



これを借りてしまっては江雪さんが冷えてしまうが、それを主張する前に江雪さんは走り出した。



私もあわてて走り出すと、江雪さんは私の様子を伺いながら前を走る。



元々足は遅い方なので、江雪さんにはかなり気を遣わせてしまったが、何とか屋敷が見えてきた。



そして、私達は見慣れた二人の影を見つける。



「薬研、宗三!?」



傘をさした薬研は、私達を見ると慌てた顔で駆け寄ってきた。



「二人共、大丈夫か!?」



「私はそんなに濡れてないけど、江雪さんが………」



「私は平気です」



「今、宗三の旦那と迎えに行くところだったんだ」



見ると、薬研と宗三の手には使っていない傘が一本ずつ。



「ありがとう、心配かけてごめんね」



私は薬研から、江雪さんは宗三から傘を受けとる。



その時、宗三と目が合った。



宗三が悲しいような、怒っているような目をしているのを見て驚いたのも束の間、目は逸らされてしまった。



「……宗三?」



私の声は、雨音にかきけされる。



少しの不安を覚えながらも、私は屋敷へと急いだ。


back

- ナノ -