刀剣main | ナノ




※さにわ特殊設定



俺には記憶がない。



炎に焼かれた時に、全て失ってしまった。



ここに来てすぐの頃は、前の主に思いを馳せる周囲を羨んだり、不安になったりもした。



やがて周りは昔の主の話をしなくなり、俺も鯰尾という、同じく記憶を失った兄弟に出会い、俺は記憶がないことをそう気にすることはなくなった。



そうしたら、今度は。



居心地のいい今を、人間としての満たされた日々を、忘れてしまうのが、恐ろしくなった。



一人きりになった時や夜眠る前、いつもそのことが頭をよぎる。



そうして、眠れなくなってしまうのだ。



目敏い主は、真っ先にそのことに気付き、心配そうに話しかけてきた。



「骨喰くん、顔色が良くないね。



どうかした?」



ここに来た当初も、こうしてよく調子を伺われていた。



何も覚えておらず、それでもいいと心の中でなげやりになっていたあの頃より、随分と贅沢な悩み。



俺は、主に打ち明けることを選ばなかった。



「記憶のことで、少し……不安がある」



敢えて誤解を招いた。



こういう言い方をすれば、主は俺が失った記憶について悩んでいると勘違いするだろう。



主は気配りの細かい人だが、流石にそこまで鋭くはなかった。



俺の思惑通しの解釈をし、優しく微笑む。



「共感してあげられないから、気にするなとは言わないけど……



これからの思い出を作るお手伝いは、させてほしいな。



何かあったら、私にじゃなくてもいいから、話してみてね」



それだけ言って主は去っていく。



引き際を心得ている人だ。



鯰尾や主のお陰で、楽しい記憶や出来事はたくさんできた。



もう、昔の記憶に苛まれることはないだろう。



けれど、この楽しい日々は、永遠ではない。



長い月日が経ち、戦いが終われば俺たちが主の元にいる理由も、一堂に会する理由も無くなる。



もちろん、争いは終わった方がいい。



俺が、今を永遠に忘れないと思えるなら、それは何も悲しいことではない。



だが、今ここにいる刀剣が散り散りになり、主が消え、誰とも記憶を共有できなくなったのなら。



過ぎていく時間や俺を鍛え直す炎が、また俺の記憶を奪わないとは限らない。



忘れてしまえば、失ったことを嘆くことさえできないのに。



「骨喰、また何か難しいこと考えてるでしょ」



「鯰尾……」



「今日の畑当番、俺たちだってよ。



外行こう、外!」



鯰尾は鼻歌を歌いながら畑へ出ていき、俺は後を追った。



鯰尾の明るさを、時々羨ましく思う。



記憶に囚われない強さを、眩しく思う。



鯰尾は、俺のように考えることはないのだろうか。



「……兄弟。



もしお前が、いつかここでの日々を忘れてしまうかもしれない、と思ったら、どうする」



鯰尾は、過去を振り返らないと断言し、実践している。



なら、今のことは。



やはり振り返らないのだろうか。



鯰尾は鍬を振るう手を止め、少しだけ考えて答えた。



「うーん……きっとまたこうして、昔のことは気にしないで生きていくんじゃないかな。



今が楽しいから、忘れるのは辛いけど……忘れちゃったら、そう思うこともできないし」



「……そうだな」



こんな風に悲観的になっていても、恐れている事態が起こるかどうかもわからない。



悩んでいても仕方ないと、理解はしている。



それでも思考はどんどん悪い方へと進む。



こういうのを、ストレスというらしい。



更に寝不足と炎天下での作業が祟ったのか、俺は土に膝をついた。



視界も意識もぐるぐるとして、バランスを保てない。



鯰尾の心配そうな声が、だんだん遠のいていった。





目が覚めたら、真っ暗な部屋で布団に横たわっていた。



隣で何かが動く気配と同時に、主の声が降ってくる。



「骨喰くん、起きた?



……今日はごめんね、顔色が悪いって思ってたのに、畑当番、交代するの忘れてて。



気分はどう?」



「ああ、済まない……心配をかけた」



「悩んでたの、無くした記憶のことかと思ってた。



……今を、失うのが怖かったんだね。



鯰尾くんに、聞いた」



あんなにわかりやすい例えでは、鯰尾にも気付かれるか。



主は行灯に灯りを点し、真っ暗だった部屋は橙色の光に包まれた。



「私はいつか死ぬし、あまり無責任なことは言えないけど。



一つだけ、約束するよ。



私は絶対、骨喰くんとの思い出を忘れない」



「……そうは言っても、百年も経てば主は……」



「うん、私は死ぬよ。



でもね……私が死んでも、この戦いが終わるまで、私は魂だけの存在で、どこかに留まることになるの。



この戦いを、正しく引き継いでいくためには大切なことなんだって。



神隠し防止も兼ねてるのかな」



俺は言葉が出なかった。



主は死んでも尚、この戦いから逃れることはできないのか。



「仕方ないことだとは思うよ。



何かを受け継いでいく上で、いつの間にか思想が歪んでしまうのは、よくあること。



だから私たちは皆、魂として、生きている人達からの接触に答えられるようにしないといけない。



そのために、私たちは、………経験したことは、絶対に忘れないようにもされてる」



俺は一瞬、主の言ったことが理解できなかった。



「……主、一体何を」



「全部、覚えてるの。



皆がここに来た順序も、最初の挨拶も、一語一句。



だから私は、骨喰くんとの思い出を忘れない。



骨喰くんの記憶は、私が守るよ。



いつか骨喰くんが体を失ったら、私が迎えに行って、もし忘れられてても、それまでを上回る思い出を作ってあげる」



そう言って笑った主の美しさは、俺はどんなことがあっても忘れないだろう。



頼りない灯りに照らされ、主は誰よりも強く生きていた。



忘れてしまいたいような辛いこともあっただろう。



それでも、全部背負ったまま、主は微笑んでいた。



俺は、強くならなければいけない。



俺が、主を支えなくては。



「……主、俺はもう、迷わない」



「ゆっくりでいいよ」



そうしていつか、主のような強さを手に入れたなら。



その時は、俺が主を迎えに行く。

Fin.




back


prev next
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -