刀剣main | ナノ




恋人である歌仙兼定と月を見ていたら、「愛しているよ」と言われて大爆笑してしまった。



「何がおかしいんだ」



分かりやすく機嫌を損ねる歌仙は、私が何故笑ったのかわからないらしい。



「装飾過多なはずの貴方が、分かりやすく情熱的に言ってくれたのは助かったけれど。



愛している、だなんて」



言いながら思い出し笑いさえこぼれてくる。



「だから、何がおかしいんだ」



「わからないならいいわ」



私は、その言葉のあまりの白々しさ、軽薄さ、薄っぺらさ、虚しさ、その他諸々を笑ったのだが。



「愛してる、なんて言って美しいのは物語の中だけよ」



もし共感してもらえないのなら、想像してもらえればわかるはずだ。



恋人に、本気で、愛してるだなんて言われたら。



それはそれは嘘くさすぎて、きっと誰でも笑ってしまう。



それは、相手が本気で言っているかどうかは関係ない。



何百年も生きている彼が言ってもそうなのだ、過去の恋人に現世で言われていたら、私は笑い死んだかもしれない。



「うふふ、ねぇ歌仙。



そんな言葉は、ホルマリンにでも浸けて、ぷかぷか浮いたり沈んだりするのを、眺めているくらいが丁度いいのよ。



取り出すことも、触れることもできずに、ただ眺めているだけ。



そうしたらきっと、この世の何より美しいわ」



「ホルマリン?」



「防腐剤よ。



例えばあの花を、綺麗なうちに摘み取って、そのままの姿でずっと大事に仕舞っておけたなら、風流じゃない?」



「どこが風流なんだい。



花は散るまでが美しいんじゃないか」



「そんなことないわ。



女を花に例えるのは、見頃が一瞬っていう共通点があるからよ。



茶色くなって地面の土にこびりついた花弁なんて見たくもないわ」



真っ赤な花のような、愛という言葉を、青白い液体に漬け込んで、透明な劇薬越しに眺めたなら。



それはきっと、心を奪われるような美しさだろう。



花も、蝶も、愛も、歌仙も。



いつの日か、劇薬越しに眺めてみたい。



美しいものは全て、濃密な毒の中で永遠に生きながら永遠に死んでいく。



そんな未来が、あったなら。



恍惚とする私を、歌仙が青い顔で見つめていた。



私のこういう面を見るのは、初めてではないくせに。



きっと彼も何だかんだ、理系の感性が新しいのだわ。



愛してると言われて、大爆笑する私の感性が。

fin.



back


prev next
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -