刀剣main | ナノ




私が審神者として就任して、3ヶ月と少しが経った。


敵との戦いにも慣れ、刀剣も集まってきた。



政府が存在を確認している刀剣男士のうち、8割近くはこの本丸に揃っている。



そしてようやく、天下五剣が一振り、三日月宗近を迎えるに至った。



早い段階で迎えた今剣は、岩融や石切丸が来たときもはしゃいでいたが、やはり三日月宗近に対する感激は大きいようだ。



三日月としても、短刀になつかれるのは悪い気はしないらしく、まるで祖父と孫のように微笑ましい。



粟田口の短刀達はその貫禄、権威に未だ近付けずにいるらしいけれど、仲良くなるのも時間の問題だろう。



して、私はというと。



件の三日月宗近を、恐ろしいと感じている。



恐ろしい程の美しさもそうだが、あれは良くない。



審神者である私が少しでも頼りないと思えば、ばっさり切り捨てにかかりそうな冷たさを感じる。



だから私は三日月が来て以来、審神者としての威厳を保ち、失敗をしないよう必死だ。



「別に、そんなに怖がることないと思うけど」



「君や安定に比べたら、かなり親しみにくいよ。



親しみ易そうなところが、更に親しみにくい」



加州や安定は、思ったことはすぐに口に出す。



そこには遠慮も容赦もあったものではないし、私もだからこそ言い合えることがある。



けれど、三日月は不満があっても口には出さず、代わりに改善されないようなら私を容赦なく殺すのではないかと。



ろくに話したこともないのに、被害妄想の激しいことだとは思う。



けれど、仕方ない。



千年以上を生きた人と触れ合うのは、当然初めてだ。



向こうから接触してくるまでは、様子を見よう。



そう、思っていたある日。



三日月の方から、私の部屋を訪ねて来た。



心の準備ができていなかった私は少し焦る。



「して、主よ。



何故俺を嫌うのだ?」



「嫌いなわけではありませんよ……



ただ、その、少し苦手意識があるだけで」



別に、本当に嫌いなわけではない。



「俺が直せば済むことなのか?」



「……わかりません。



三日月宗近さんの美しさを、恐ろしいと思ったこともあります」



それに、殺されそうだと私が勝手に思っているだけなのに、三日月が直すところなんてない。



「それだけか?」



三日月の瞳が近くにあった。



夜空と三日月のように、紺と黄金が重なり合っていた。



この見透かされそうな感覚も、好きではない。



「それだけ、じゃ、ないですけど……そうやって、全部見透かされてるみたいなのも怖いですし。



私は、いつか、貴方に斬られるのではないかと」



言ってしまった。



三日月は難しい顔をした後、静かに尋ねた。



「何故、俺が主を斬る」



「貴方は長く生きて、私なんかよりずっと賢く、尊い存在です。



貴方からしてみたら、私はつまらない人間ですから。



私なんかに使役されるのは、お嫌かと」



段々どつぼにはまっていくのがわかった。



私の被害妄想なら申し訳ないし、もし三日月にそのつもりがあったら今斬られてもおかしくない。



「ふむ、ならば仕方がないな。



俺が長生きなのも、主が俺を苦手だと言うのも、致し方ない問題だ。



しかし心外だな、俺が主を斬るはずがないというのに」



「申し訳、ありません………」



「俺が信用できないというなら、これから毎日共に茶を飲むか?



飲み食いしている間は人は無防備だという、腹を割って話せることもあるだろう」



味がわからなくなりそうだ。



でも、いつまでもこのままというわけにもいかない。



「………よろしいのですか」



「主が良いと言うなら」



「……では、明日の八つ時に」



「あいわかった、楽しみにしているぞ」



食わず嫌いは良くないというが、対人関係では更にご法度だろう。



今まで、三日月には悪いことをしていたかもしれない。



私は、今日のお使い組にお茶菓子を頼んだ。



せめて、少しずつ歩み寄らなくては。



そして、翌日。



約束の時間に、三日月は来た。



抜刀して。



「三日月、さ、」



「察しがよすぎると、寿命を縮めるぞ」



ああ、ほら



私は、間違ってなかったじゃないか



「ど、して……」



「はて、何故だろうな。



主の采配では、いつか俺や他の者が折れてしまうから、だろうな。



それに、早く殺さなければ主はもっと俺を警戒していただろう」



ほら、見ろ



先見の明とか、年の功とか



だから嫌なんだ。



「せめて、主がもう少し愚かであったなら、戯れに生かしてやったものを」



意識が途切れる瞬間、私は三日月の瞳を間近で見た。



美しい三日月は、妖しく輝く。



だれだったか、月は満ち欠けがあって不誠実だと言ったお姫様がいたな。



盲目なお姫様だったけど、その意見は正解だよ。



「死ね、三日月」



私の苦し紛れでしかない呪いの言葉は、彼に届いただろうか。



ああせめて、誰も、三日月に歯向かってくれるなよ。



後を追われても、歓迎はしてやらないぞ。

Fin.



back


prev next
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -