刀剣main | ナノ




小夜が破壊された。



私は、何も考えたくない頭で、それでもみんなに手入れの指示を出した。



重傷、中傷の刀は手伝い札を使って手早く、その後に軽傷の刀を手入れする。



全ての指示が終わったとき、私の手の中に残ったのは、短刀一振り分の重さの布袋だった。



「主のせいではありませんよ。



僕たちは戦場で戦っているのですから。



小夜は、僕よりも戦場というものを理解していましたし」



そう言ってくれる宗三にも、いつもの笑みはない。



私は、床に手をつき頭を下げた。



宗三は私の胸ぐらを掴んで立たせ、呟いた。



「貴女は小夜をお飾りにしなかった。



その結果小夜が折れたことを、後悔されているかもしれませんが。



僕を、部隊から外すことは許さない」



相手を切りつけて自分が切りつけられて、初めて自分が刀であると実感できるのだと、宗三はそう言って去った。



宗三は今日、重傷で帰って来ていた。



私は、みんなをお飾りにしてしまいたくなくて、部隊に組み込み続けた。



けれど、それが正解だったのか。



敵が強くなっていく中、私の判断は愚かでしかなかったのかもしれない。



ただでさえ私は、頭のいい審神者ではない。



分をわきまえ、太刀や大太刀に、全て任せておけば。



もしくは、恨まれるか失うか、二つに一つを選ぶべきだったのだ。



失いたくないなら、恨まれてでも囲っておくべきだった。



そうして私は宗三のことも、失う覚悟を決めなければならないのか。



「審神者」



私を呼ぶ静かなその声は、江雪左文字さんの声。



「江雪、さん」



「小夜は、その中に……?」



私は黙って頷いた。



「申し訳、ありません……」



私は宗三にしたのと同じように、江雪さんに頭を下げた。



他にどうしたらいいのか、私にはわからない。



「顔を、上げてください。



貴女を恨むのは、間違っています」



間違っているだろうか。



「破壊されてしまった後なら、誰にでも、何が正解だったとも言えるでしょう。



ですが貴女は、自身で決断を下さなければならない。



私たちが不用意に責められるほど、軽い身分ではありません」



「それが、仕事なんです」



みんなと違って、戦場には向かわない。



死ぬことも、ない。



そのくらいの責任はあって当然だ。



「貴女を恨んではいません。



ですが……私の心のうちには、復讐心が芽生えてしまいました……



復讐など不毛です。



新たな憎しみ以外に、何も、生み出しません。



わかっているのに、敵が憎い。



私は、醜い自分が恐ろしいのです……」



今更だ。



小夜を失った後に悔やむのも今更。



この人たちに、人間の器と感情を与えてしまったのも、今更。



「江雪さん、全てが終わったら、私を斬ってください。



今は責任を果たし切っておりませんが。



いつか全てが終わったら、私を殺して、人間への復讐としてください」



私一人の命では、とても足りないけれど。



どのみち私は、極楽浄土へなど行けはしない。



「……江雪さん?」



「私は、貴女を愛しています。



小夜を失った悲しみを、どうして貴女にぶつけられましょう」



「離して、ください」



私は、江雪さんに抱き締められていた。



江雪さんの腕の中は、冷たい静かな香りがした。



「……私は、宗三も殺すかもしれませんよ」



「知っています、宗三が貴女に言ったことは。



宗三がそれを望むなら、仕方のないことです。



……何故、皆で平和に暮らせないのでしょう………」



そこまで言って、江雪さんは何か思いついた様に顔を上げた。



「……では、貴女を斬る代わりに、貴女の命を私に預けてはいただけませんか。



次こそはただ平和に暮らせる場所に、一つだけ、心当たりがあるのです。



審神者さえよろしければ、そこで、私の……妻に、なってください」



「………それは、無理です……



私には、幸せになる資格など……」



これは、所謂プロポーズなのか。



けれど、そんな甘えと逃げが、許されるわけがない。



「貴女は、私が嫌でしょうか」



「そんなことは……」



「私の神域でなら、小夜と宗三ともいられるでしょう。



嫌であれば、今、私を拒んでください」



江雪さんが私を抱き締める力は、今は腕を添えているだけのように緩くなっていた。



そんなのは、ずるい。



「………困ります」



「申し訳ありません……」



謝りつつも、江雪さんは引く気がないらしい。



………なら、もう、甘えてしまってもいいだろうか。



今更何かに気を使っても仕方がない。



「……私が審神者としての役割を終えたら、私は現世に呼び戻されます。



その前に私を、拐ってください。



審神者としての責任からは、逃げたくありませんから」



「………わかりました」



私は江雪さんの腕の中から抜け出した。



次にここに戻ってくるのは、全て終わってからだ。



「私、何があっても、負けたくないです」



「……そうですね」



私はもっと強くならなければ。



同時に、もう誰も死なせないよう、精進しなければいけない。



来る幸せな日に、心から笑えるように。

Fin.



back


prev next
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -