景気づけの
2017/04/22 14:35


---------------

小説(創作)バトン


*このバトンは、創作で小説を書いている方への質問になります(´∀`)


***


*書いている小説のジャンルは何ですか?(過去でも現在でも)
→ずっとファンタジー。ローかハイと聞かれたら中間辺りかと。



*そのジャンルの中で一番、書きやすいとか書くのが好きなジャンルをどうぞ。
→魔女とか魔術関連のもの。


*小説を書く時に結末、内容、書き出しなど何が決まってから書き始めますか?
→登場人物の目的、役割を大まかに決めて漸く始まりを書く。結末はストーリー進めながら考えてる方。(だから変更とかよくある)


*小説を書く時は起承転結を決めてから、プロットを決めてから書いていきますか?
→プロットから。


*小説を書くのはパソコン、携帯、ノートのうちどれになりますか?
→携帯サイト用に書く時は携帯(ガラケー時代)で、企画参加や支部に上げる用・一次創作はパソコン。今じゃすっかりパソコンオンリーだと思う。


*小説のタイトルは書く前に付ける、書いてから付けるのどちらですか?
→書き進めてストーリーが纏まってから付けます。(書く前は仮名。そしてダサい)


*小説を書いている時はBGMを聞く、何も聞かないどちらですか?
→バリバリ聞きます。普段は音ゲ曲だけど執筆中は聞き慣れないもの、気分が乗る洋楽メタル、インストルメンタルが主です。深夜テンションみたいに気分が乗り過ぎる時もあるので最終段階での加筆修正では聞かない方が良いかな。


*思いついたネタや物語などはメモをしておく、脳内で覚えておくのどちらですか?
→忘れっぽいからメモメモ。


*物語、登場人物などが出来て読み返して、満足して書いてないとか書けなかった小説はありますか?
→卒業制作で書いた小説の続編。同じゼミ生や先生も続きがあったら読みたいって言ってくれて自分もその時構想既にあったんだけど進んでない。


*お題小説やあいうえお作文などは書きやすい、それとも書きにくいどちらですか?
→好きな癖に話が長ったらしくなってしまって…。ギャグなら早く出来そう(笑)

***


*最後に感想などありましたら、どうぞ。
→精進します。

*次に回す方の名前または、フリーでもOKです!



--------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=58012
--------------------



(0)



prev | next


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -