小説 | ナノ

落下物



目を覚ませば隣になまえの姿は無く、ただ窓から差すやわらかな陽が揺れていた。消えていたのはなまえだけではなくて、黒刀もしっかりと無くなっている。

「まったく……」

溜息を吐いても、返ってくる悪態は今は無い。もう一度シーツに身体を沈めてみれば、蘇るのはなまえの熱とあの言葉。

『こうしたら……黒刀を振らせてもらえるんだろ……?』

……始めは、抱く気など無かったのに。その言葉が、逆に俺を煽った。きっと相手が誰でも同じなのだろう。

ならば昨日なまえを抱いたのは俺ではなくてあの黒刀だ。

負けたのは、俺の方なのか。

「……下らん」

もう一度目を閉じた瞬間。もの凄い音をたてて屋根が突き破られ、落ちてきたのは大きな包み。天井だったそこからは、今は太陽が見えている。

「な……」

なんと平穏な朝だ。よく見れば天井のあちこちに穴を修理したような跡がある。状況を把握する事に少々の時間を使ってから、荷物を担いでなまえを探しに出た。





鋳造小屋を覗くと、なまえは製鉄炉の上でたたらを踏んでいた。なまえの踏んでいるそれは一般的な物より一回り小さいとは言え、普通一人でする事ではない。端を踏んでは反対側まで走り、また踏み込む。くるくると良く走るなまえは、さながら回転する足場を走り続ける小動物を連想させた。

……少し遊んでやろうか。

鼻先が焦げる様な熱気の中、気付かれないように側まで寄る。なまえが向こうに走った瞬間、手前の足場を踏んでやった。

「うわぁっ!」

足場は勢い良く傾き、バランスを失ったなまえは、こちら側まで転がり落ちてきた。抱き留めたその身体は、滝に打たれたような汗。

「……遊んでるんじゃないんだぞ」

「それにしては楽しそうに見えたので、つい」





結局、鉄炊きを手伝わされる羽目になった。

「半裸でここらをうろついてくれるなよ、私が変態だと思われるだろ」

「こんな辺鄙な所に誰が来る」

「……辺鄙で悪かったな、これでもここが気に入ってるんだ」

それきりなまえは何も語らなかった。炎が弾ける音の中、交互に踏まれるたたらの軋みだけが規則正しく鳴るだけ。

目の前で浮き沈みを繰り返すなまえの顔。その表情はいつに無く真剣だが、あの朝見たそれとはまるで違う。

おれが欲しいと思うのは、きっとあの眼だ。すべからくは、剣を背負う者としての欲望。

……あの眼と対峙してみたい。

「刀の、持ち手になろうとは思わないのか」

「は?どうしたんだ、突然……」

「考えた事くらいはあるのだろう」

たたらが、止まった。

「仕立てのいい刀はね、そりゃあ好きだよ」

なまえはそのまま背中を向け足場を降りる。おれが乗る足場は、ゆっくりと沈んでいく。

「ただ、なんていうか……」

炉底いっぱいに出来上がった、赤く燃えた鋼の塊。それを、小さな体の数倍はあるかという鉄鋏で担ぎ上げて。

「剣士は嫌いなんだ」

笑顔でそれだけ言い残し、なまえは小屋を出て行った。





海が夕日で焼ける頃、出来上がったのは大きな碇。そのなだらかな曲線が、燃えるような空に良く映えている。

「綺麗だろ?」

産みの親は得意気に言った。

「ああ、綺麗だ」

そう答えると、その親馬鹿は目を丸くする。

「あんたが素直だと、調子が狂うな」

「おれはいつも素直だが」

「………………」

無言で送られる抗議の視線は、まぁ放って置いて。

「こんなものまで造るのか」

「どこかの海賊が手紙で注文をよこしたんだ、この近くで海王類に碇を食いちぎられたんだと」

最後の仕上げとばかりに、碇の端に銘を刻んでいる。握る刃先が、鉄の表面に繊細な紋様を彫り付けて。泥だらけのその目元が、満足げに細められた。

「明日にはこの島に着くらしい、名前は確か……あー……」

「……それは、お前の特技か?」

どうでもいいじゃないか、と言って笑う。

「それはそうと、何か私に用事があったんじゃなかったの?」

ああ、忘れていた。

「……天井」

「ん?」

「包みが届いた」

一瞬、その笑顔が曇ったような気がしたが。

「配達の鴎に恨まれるような覚えはないか?天井を突き破ったぞ」

「毎度の事なんだ、怪我が無くて残念だよ」

そう言ってにっと笑う。俺の考え過ぎだろうか。

「小屋の入り口に置いてある」

片手をひょいと挙げ、なまえは去った。

それから月が高く昇る頃になっても、なまえは家に戻らなかった。別に待っている訳でも無ければ、心配する筋合いも無い。ただ、黒刀をあいつが持ち逃げたままだという事を思い出した。

「全く……」

誰が聞くわけでも無いのに、そう独りごちて部屋を出る。





黒刀を見付けたのは、島の裏手の海岸で。なまえは、その少し先の波打ち際にいた。独りでただ、座っている。少しおかしな光景が目に留まった。なまえの前の砂には、古い刀が一本、真っ直ぐに立ち刺さっている。そして、酒が入ったグラスが2つ。ひとつは飲み掛けのようで、もうひとつは並々と満ちている。周りを見渡しても、他に人がいる気配は無い。

そして傍まで来た時、なまえが泣いているのだと気付いた。

「……腹でも減ったのか?」

涙を拭うでもなく、なまえはそう言った。

「まぁ、そんな所だ」

前を向いたまま、隣に座る。

「台所を好きに使うといいよ、この島で捕れる魚はなかなかいけるんだ」

少しだけ、声が震えている。

「……ああ、今はこれでいい」

そう言って、グラスに手を伸ばした。

「馬鹿、それはあんたの酒じゃない」

構わず口を付ける。

……いい酒だ。

「では、誰のものだ」

「……忘れた」

「何だそれは」

「持ち手を失った剣は、ここに帰って来るんだ」

そう言うと、なまえはグラスを取りぺろりと酒を舐める。

「遺族がいるなら、そこに送られるんだろうけどね」

おれはただ、黙って聞いていた。

「身寄りの無い者の場合、刀身に刻まれた銘を見てここに送って寄越すんだ」

迷惑な話だと、なまえは笑う。

「私が子供だった頃、先代がよくこうしてた」

よく見れば、刀の柄は血に染まっている。

「その時は意味が分からなかったけど、気付いたら同じ事をしていたよ」

だからこれは弔い酒なんだ

そう言って、残りの酒を空にした。

「最初は先代の刻銘だけだったけど……初めて私の名を彫った刀が帰ってきた時は、正直怖かった」

「確かに、子供には少し生々しいだろうな」

柄に着いた血は赤黒く、刃の錆と同化している。

「先代は怯えていた私に酒瓶を投げた」

なまえの下に落ちた雫が、砂に吸われて消えていく。

「これでお前も一人前だ、と言ってね」

いつかと同じ、甘い穀物酒の香り。

「だから剣士は嫌いなんだ。」

砂を叩く水音は増える一方で

「自分は勝手に死ぬんだろうが、残された剣は土に還る事も叶わない」

そのまま後ろに寝転がれば、視界を埋め尽くすは満天の星。

「あの剣たちは……死んだらどこに行くんだろうな」

考えた事も無かった。

―――いや、考えないようにしていたのかも知れない。

こいつが敢えて、他人の名前を覚えないのと同じように。

きっと皆、確実に迫る『死』の意識から何かを遠避けて生きている。たとえば、己がいつか土に還って、その後の事など……。

「知らん」

少なくとも今は、考えても無駄な事。そう言うとなまえは驚いた様に振り向いた。

「鰐と同じ事言うんだな」

「鰐がどうかしたのか?」

「……何でもないよ」

そう言ったなまえの顔は、どことなく嬉しそうで。その顔を引き寄せ、腹の上にぽんと置く。

「何?」

「腹が冷えた」

「だから、半裸はやめろと言ってるんだ」

「もう一度聞くが」

腹の上のなまえに問えば

「うん?」

もぞもぞとこちらを向く。

「剣を持つ気は無いのか」

しばらく黙った後で

「刀は剣士の魂なんだろ?」

逆に問われた。

「そうだろうな」

曖昧に答えれば

「私が剣に死んだとしたら、ここに帰って来る魂たちは誰が弔うんだ」

そう言って笑った。

「人も剣も、死ねばそれで全てが終わる」

腹の上でぴくりと動く。少し冷えた頬を撫でた。俺を見上げるその目には、雲の切れ間から溢れ落ちた眩しいほどの月明かり。

「だから、今見えるものが美しいのだろう。」

なまえは静かに目を閉じて

「……考えておくよ」

一言だけそう呟いた。

残念ながら俺の望むものは、あまり期待できない所にあるらしい。



TOP

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -