小説 | ナノ

鰐の爪



この街での私の仕事は全て終わってしまった。出発までには、潰しきれない暇がある。

……あ。

良いことを思い付いた。七武海がここに集まっているなら、きっとあの男も来てる筈。鰐さんを探しに行こうじゃないか。あの男を探すのは簡単だ。小綺麗に整えられた敷地内で、不自然に立ち枯れた草木が点々と続く場所がある。

そこを辿れば……

「……なまえじゃねぇか」

ほら、ワニ見っけ。





そこは、このお堅い街に唯一ある酒場で。挨拶もそこそこに、その鍵爪を掴み取る。

「これはまた……酷い扱いだね」

鰐の鍵爪はよく見ると、欠けたり歪んだり。おまけにどこぞの輩の血錆まで付いている。

「こんな所で何してる?」

「別に、やっつけ仕事を終えた所」

鰐とは砂の国で、一度だけ会った事がある。大量に武具の注文をよこしてくれたけど、なんとなく断った。その代わりに、ボロボロだった鍵爪を打ち直して帰った事をよく覚えている。その時から、まだ一年と経ってないというのに。

鍵爪をぐいと引っ張ってみる。

「あぁ?何がしてぇんだ」

「そこまで歪んでたら、一度火を入れなきゃ直せないよ。ここじゃ迷惑だろう?」

「そんな注文、出した覚えは無ぇがな」

鰐はぴくりとも動かない。

「お代なら、そうだなぁ……ここの飲み代って事で」

「……酒の相手が欲しいなら、最初から素直にそう言え馬鹿野郎」

小さく舌打ちすると、しぶしぶと立ち上がる。





火を立て、船から持ち出した有り合わせの道具で鍵爪を打ち直して行く。

「国じゃ英雄なんて言われてるんだろう?英雄の片腕がこんなんじゃ、格好が付かないじゃないか」

水で十分に熱を取った後で、丁寧に磨き上げていく。

「……下らねぇ」

「あのさ、あんたがいつか死んだ時……この鍵爪はどうなるのかな?」

長い沈黙。

「知るかそんな事」

ふんと鼻を鳴らして横を向いたきり、その問いには答えてくれはしなかった。





結局日付を超えるまで飲み倒し、そのまま鰐は島を出て行った。なんて体力だと呆れて背中を見送ったけど、私の心の中はいつまでたっても手に入らない“答え”の事で一杯だった。

船旅で疲れた身体に深酒は少々堪えた様で、どうにも足元がゆらゆらする。

鷹の目より一足先になるけれど、船に戻る事にしよう。船にはぽつりと、布にくるんだ刀が残っていた。

……先代の仕立てた刀。

持ち手のいない刀程、哀しい物は無いだろうから。こいつと生涯付き合えるような相方さえ見付かれば、いつでも譲る気で持ち歩いていた。けれど残念ながら、それに見合うような剣士とは今でも出逢えないままでいる。

丁寧に布から外し、鞘から抜いて見る。凛とした刃姿は、持ち主を失ってもその輝きを決して曇らせたりはしない。空へとその刃を踊らせれば、刀は驚くほど柔らかく滑り……

風を切るその音まで美しいと思えるのは、私の頭まで酒が回っているからだろうか。先代の仕事の凄い所は、刀身におけるこの絶妙な重心の計り方だ。それは初めて触れる刀でさえも、遠い昔から体の一部であったかのような錯覚に落ちる程。

振れば振るほどに軽くなる刀を、悔しいけれど、私は他に知らない。


『あのさ、あんたがいつか死んだ時……この鍵爪はどうなるのかな?』

『知るかそんな事。』


先代との声の無い対話を遮る様に、そんな言葉が頭をよぎる。忘れたい事は決まって、望みもしない時に訪れるのだ。





それからどれだけの時間『対話と会話』を繰り返したか。なんだか、世界が回っているような気がする。足元が……見えない。

(……あぁ、まずいな……)

船縁から足を踏み外しかけた時、首根っこを掴んだのは、見覚えのある羽根付き帽子の男だった。いつの間に朝を迎えていたのかも分からない。

「何をしているのだ」

私は何故か急に安心して、考える事を全て止めた。

「鰐の……爪……死んだらさ……」

「貴様、酔っているだろう」

「私のとこ……帰って……こな……」

「鰐の爪が、どうしたと言うんだ」

意識はそこで途絶えてしまったけれど。

鷹に抱き留められているその体温だけが、身体中をやんわりと巡っていた。




TOP

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -