東日本大震災
http://nanos.jp/tohokujishin




[福島]現状報告4
03/19 12:17


福島県県北の国見町在住です。
全壊した家屋が数軒と塀が多く倒れ、また怪我人も出ているようです。
本日ほぼ全ての水道が復旧しましたが、漏水等使えないところもあります。排水管の状態は不明。
電気はすでに復旧済み、ガスはプロパンガスのみ使用できる模様。ただしいつ替えにくるかは分からないので無駄づかいが許されない状況です。
ネットはいまだ不通です。NTT関係と思われます。

役場は被害が大きく、観月台文化センターに機能が移動しています。

ガソリン不足が原因で物資が入りにくいようです。
山崎製パンの食パン菓子パン、また水は早い段階から入ってきたようですが、毎日の入荷ではありません。
ガソリン・灯油は在庫が全くない状況で、来月だと言われました。

国見町では避難所から自宅に帰る人が多くなっていますが、下痢、嘔吐、発熱を伴う体調不良を訴える方が多くなっています。
とくに小さい子供やお年寄りに多く、おそらく流行性の胃腸炎かと思われます。
藤田病院は一般外来も受け付けています。


また現在福島市では比較的高い放射能数値を記録しているようですが、国見町は18日現在約4マイクロシーベルトです。国見町防災無線からの情報なので確かです。宮城県南部の方にも参考になればと思います。


情報提供:シチューさん



グランプリ賞金3万円!
BL小説コンテスト開催中!
- ナノ -