東日本大震災
http://nanos.jp/tohokujishin




[茨城]現状報告9
03/15 21:57


茨城県の日立市に住む者です。
日立市では、市内全域で断水が行われており、六ヶ所で給水が出来ます。12日頃は、小中学校でも給水が出来ました。しかし一人一リットルから二リットルの制限があり、次の日にはその場所での給水ごとなくなっていました。つまり、今現在水が十分にあるとは言えません。湧き水も一度沸騰させたとしても、安心して飲み水には使えません。
食料は、私の家では買いだめしてあったため、特に困っていません。しかし他の家もそうとは言えませんし、スーパーも午後二時までなど、非常に食料の入手も難しいと言えます。
また、日立市は茨城の北にあるので、福島の原発から出た放射能による被曝への恐怖が拭えません。ネットで調べると、放射能は人体に被害のない量だから浴びても問題はないと言う人もいますが、にわかに信じがたく、安心できません。どうか政府も、避難が必要であるならそういった指示を出してくれないのでしょうか。
そして私情ですが、私は市内の学校に通う高校生です。クラスには福島から通っている人もいます。その人たちが心配でなりません。福島のいわき市の泉も、報道されていないだけで沿岸部は津波の被害を受けたと聞きます。その地域にも友達がいるかもしれないのです。仮にクラスの友達が無事でも、その家族や友達が被害にあっていたらと思うと、偽善のように思われるかもしれませんが、友達はどうなってしまうのでしょう。原発もこちらよりは確実に近い地域です。

一刻も早い日本の復興を願います。

情報提供:ななしさん




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -