使うもの
・コットン製の長袖の衣服
・タオルなど、吸水するもの
(タオルであれば20×30程cm度。必要に応じて調整)
※必ず清潔なものを使用してください
→
1.衣服の両袖を袖口から20cmほどの長さで切る
(衣服が7分丈の長さになりますので、寒さを強く感じる方は無理に提供しないでください)
→
2.タオル(など、吸水性のあるもの)を必要分袖口に入れ、完成。
* コットン素材の袖口はかぶれを防ぐので、中に入れるものはある程度素材を選びません。
* 中に入れるものは(1)吸水性のある(2)清潔なものであること
→
+α.ガムテープを使えば下着に貼り付けられます。
テープを袖口の中に通し、両端を出した状態でカットします。
防水加工のテープは、下着への血液浸透を防ぎ、ナプキンを固定します。
注意事項
この方法は、使い捨てナプキンが手に入らない緊急の場合に限った方がよい。
水の不十分な被災地・避難所で 洗って使用すると感染症が広まる可能性あり。
感染症予防のために 避難所では使い捨てナプキンを推奨する。
血液感染の危険も忘れずに!!
あと、近親者ではない男性も一緒に生活する事になる避難所では
布ナプキンの使用は女性のストレスにもなりうる。
被災者の支援には、是非使い捨て生理用ナプキンもリストに入れよう!!ソース
https://sites.google.com/site/olivesoce/nichi-youhin/seiri-you-napukin