総合アルバム | ナノ

小笠原旅行記(実録)

※以下は入江が友人と小笠原へ旅行した際の旅行記です。添付されているイラストは向こうでの出来事を我が子に置き換えて描いた実録となります。

↓以下日記本文そのまま

雑記の方では少し触れましたが先日夏休みを利用して一週間ほど小笠原諸島に行ってきました〜^^久しぶりの旅行!海!以下そんな感じの旅行記を置き換え我が子でつらつらと

【移動編】
前日に夜行バスで出発して早朝に東京駅到着。竹芝港から小笠原行きの船に乗り出発です。貧乏学生に1等(個室)やら特2等なんて乗れるはずもなく2等船室です。2等は大部屋に50人程が雑魚寝(それぞれの布団の感覚は10cmくらい)する大きな一室でした。

2等船室ごちゃぁ…
感想→近すぎワロタ(木矢田「音無うるせえ…」)

船の甲板から見えた海はとても綺麗でしたがとにかく風が強かった…!部屋に戻る頃には皆こんな感じになってました。あと、大きい船だから大丈夫だろうと思っていたのですが、これが思いのほか揺れる。2等船室は船底にあたる位置にあるので特に揺れが激しく頭がグワングワンしました…最終的にはこう。ちなみに小笠原(今回は父島)までは船で25時間半かかります。下手に海外行くより時間かかります^^;

暇つぶしなう
音無「巳柳さん強すぎて都落ちとか無理ゲーww」

【観光編】
丸一日の航海を終え小笠原到着!さっそく宿にチェックインします。今回泊まったところはキッチン用品なんかが揃っているペンションのようなお部屋でした。これは外食もそこそこに自炊コース確定ですネ!(貧乏ry)。

部屋割り妄想
問題は犬猿の仲+1部屋な気がする

そしていざ小笠原観光!まずは宿周りの父島のメインストリート。大通りの沿って土地の野菜や果物を使った飲食店やお土産屋さんなどが集まっていて買い物にぴったりな場所でした^^

世界遺産になったこともあって自然の印象が強い小笠原です。写真は亜熱帯農業センターで島独自の固有植物や温室を見学させていただいた時のものです^^少し山に入るとジャングルのような景観で内地では見られない風景だな〜と思いました。世界遺産の関係で個人で行ける場所は限られますが、それでもすごかったです!

左2枚南島・右上小港海岸
右2枚目農業センター展望台から・右下2枚コペペ海岸

そして小笠原といえば海も有名ですね!ホエールウォッチングがしたかったのですが時間の関係で叶わず…南島まで行く半日ツアーに参加しました。上画像の左側2枚が南島での写真です。写真でもわかるように透き通るような海で「本当に日本か!?」くらいの勢いで綺麗でした。ウミガメ見たりイルカ見たり、あとシュノーケリングも初体験しました。あれめっちゃ楽しいですね…!そして個人的にこの子にも大興奮しました///

【さよなら編】
小笠原への交通の便は一週間に一本運行している船が唯一なので、帰りも同じように船に乗って東京に向かいます。小笠原ではこの帰り時もまた感動するらしいとのこと。お世話になった方に挨拶をすまし、地元の方によるお見送りのダンスや演奏を聞きながら船に乗り込みいざ出港。すると周りにお見送りの船がたくさん

たしかに感動する…!!船でお見送りに来てくれていた地元の方が「ありがとー!また来てねー!」と言いながら、「せーの!」で小船から海にダイビングするパフォーマンスをしてくれて、それを見た船内は拍手喝采の盛り上がり。リピーターが多いらしい小笠原ですが、これはまた来たくなるのも頷けました。

夜行バスと船での移動で丸2日、滞在が4日なんだか移動してた印象ばかり強いで今回の旅行でしたが…今思えばいい思い出…

ぜひまた行きたい!