熱い奇跡



真冬の空は青く、どこまでも澄んで美しい。
雲一つ無い青空を見て、勘違いするのは無理もない事である。


「………」

「………」

「………」

「…ちょっと。静か過ぎねぇ?」


長い長い沈黙を破ったのは、やはり水谷である。
渇いた笑いと鋭い視線が水谷に突き刺さったのは、ほぼ同時だった。


「喋る気になるか!!」

「さみーんだよ!気温もお前の存在も!!」

「ちょっ!存在は言い過ぎだろ!」

「まーまー…でも天気いいし、空いてるし、ね?」

「ったり前だ!真冬に屋上で飯食うバカがどこに居んだ!!」


阿部はそう怒鳴るが、彼がバカだと罵った人間がここに居るのだ。
自分も含めて。

何と7組の4人は、果敢にも真冬の屋上で昼食を取っていた。
言い出しっぺは、言うまでもない。


「だってあったかそーじゃんかー」

「季節を考えろ!」

「まーまー…これだけ晴れてたら、勘違いもするよ」


寒さに気が立っている花井と阿部を、健気に宥める篠岡。
彼女に言われては、主将組も気を落ち着かせる外ない。
野球部の最強は篠岡かも知れない。
水谷はそんな事をコッソリ思った。


「黙ってるからよけー寒いんだよ。何か喋ろーよ」

「嫌でも毎日顔突き合わせてんのに話題なんかあんのかよ」


篠岡に宥められて多少は落ち着いたものの、やはり水谷に対しての言動にはトゲがある阿部。
仕方ないと言えば仕方ない事なのだが。

阿部の辛辣な言葉をものともしない水谷は、相変わらずフニャリとした笑顔で答えた。


「じゃーさー、もし西浦に野球部が無かったら何部に入ってた?」


突拍子のない質問に、ハァ?と声を揃えたのは勿論主将組だ。


「花井なんか今でこそキャプテンやってっけどさー、最初は野球部じゃなくてもいーとか言ってたじゃん」

「そーだっけ」

「言ってた。オレすげー覚えてる」


シラを切ろうとした花井の逃げ場を閉ざしたのは阿部だった。
忘れたい出来事を掘り返されて阿部を睨む花井だが、言葉を発する前に水谷が質問を投げ掛けた。


「あのまんま帰ってたら、何部行くつもりだったん?」

「あー、バスケ部とか?」

「うわー、ベタ」

「どこが」

「背ェ高い奴って絶対バスケかバレー行くじゃん」

「野球だってデカイに越した事ねーだろ」

「うわー嫌味ー?」


阿部と水谷も背が低い訳ではないが、いかんせん横幅が足りない。
内野を越す打球を飛ばすには、もう少し縦も欲しい所だ。
妙な所で通じ合う阿部と水谷の理不尽なブーイングにもいい加減慣れた花井は、ヘイヘイと軽く受け流した。
こうすれば勝手に犠牲者…
もとい、話題の対象者が変わるのを知っているからだ。


「しのーかはー?」

「私?」


花井の思惑通り、話題は篠岡へ転換された。


「初めからマネジやろーと思ってた?」

「まーねー。高校野球大好きだもん」

「マネジの鏡」

「篠岡の情報収集力は異常だよな」

「褒められてる…のかな?」


実際褒めてるんだかそーでないのか解りづらい阿部の言葉に苦笑い気味に答える篠岡。
そしてこう続ける。


「でも野球部じゃなかったらソフトやってたかなー。初めてグラウンド来た時、監督の甘夏潰し見て入部諦めかけたし」


そんな篠岡の言葉に、うんうん、と激しく同意する3人。


「アレはオレもビビったー」

「男でもあの握力はそう居ねェな」

「よく戻って来て下さいました」


それでもマネジをやる決意をしてくれた篠岡に、3人揃って深々と頭を下げる。
そんな3人に、イエイエとにこやかに応える篠岡。
なかなかの息の合いようである。


「そー言う水谷君は?」

「オレ?そーだなー…いっそ文化部かなぁ」

「あー、軽音とか似合いそうだね」

「あと美術部の幽霊部員」

「何があっても薄い方向に持ってくんだな」

「ホントだよ!よけーなお世話だ!じゃー阿部は何部なのさ」


口に含んだ弁当を飛ばしながら水谷が抗議すると、阿部は心底嫌そうな顔をして答えた。




「野球部が無かったらオレ西浦来てねェよ」




軽く、時間が止まった気がした。




「グラウンドも見て選んだしな」




さも当然の様に、弁当を掻っ込みながら。
時々寒さに身震いしながら、阿部はそう答えた。
きっと、4人の脳裏を過ぎった思考は同じだろう。


野球部が無かったら、こうして寒い中丸くなって昼食を取る事もなかったんだろう。

野球部が無かったら、こんなに素敵な仲間達と出会う事もなかったんだろう。

野球部が無かったら、こんなに熱くなれる奇跡にも逢わなかったんだろう。




「他にも候補あったけど、今は西浦選んで良かったと思うよ」




(みんなと逢えたから)




言外の言葉を、赤くなった阿部の耳が語る。
あれはきっと、寒さのせいではない。

だって心が暖かい。




あぁ、本当に




「「「「野球部で良かった」」」」




まるで歌声の様に揃ったカルテット。


来年もきっと


世界一熱い奇跡に逢えるだろう。




→あとがき





[Book Mark]

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -