:逢瀬
:天藾2人


 もしも、僕が居なくなったらさ。彼、というになにか近過ぎる少年は、鏡の中から言った。
 鏡に映る姿は確かに俺であるはずなのに、やっぱり何処かあいつで、表情は曖昧に歪んでいた。変な感じ。

「居なくなったら?」
(やっぱ、なんもない)
「なんだそれ」
(言うだけなんだか寂しいし、言霊とか怖いし)

 だから、なんもない。頭の中に響くようなその声は、明らかに俺のものだけれど何か違って。
 鏡の中では、相変わらず俺みたいな顔をした俺なんだけど俺ではない誰かが、淋しそうに笑っている気がした。

「……もしも。俺が居なくなったら」

 耳に届く声は、先までの声とやはり違った。こっちは、俺の声。
(ちょっと、やめてよ)
 耳を塞ぐに塞げないから、彼は嫌そうに非難する。言葉を届けたかろうが届けたくなかろうが、俺たちの間にその衝立てはなかった。時にそいつは不利益で、時にそいつは。

「もう、お前とも二度と会えないな」

 とくん、と、心臓が鳴った。俺のじゃないな、そう思ってちょっと笑う。さっきまでの、泣き笑いから不恰好な笑い方に変わる。嗚呼、こっちが、俺の顔。

(な、なに、それ)
 馬鹿みたいなこと、言ってないでよ。なことが、本日初めて感情を顕に揺らす。

(あえない、ね)
「だから、居なくならないんだよ」

 それが嫌で、生きているのかもしれなかった。ずっと、隣に居たいから。馬鹿みたいに大事な、弟みたいな鏡みたいな向こう側。




『もうお前とも二度と会えないね』(アナトール・フランス)

(『〈さようなら〉の事典』(大修館書店)参照)







人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -