くつコレ第2弾の話

くつコレ第2弾 出水編

ーーーーー

「お前ら兄妹ほんと仲良しだよな」


先に図書館へ来ていた双子見て、米屋は呆れたように呟いた、


「「は?」」
「ペンケースにお揃いでエビフライのキーホルダーつけてるとか、恋人かよ」
「公平と一緒にいるときに見つけたからね」
「そりゃ買うよな」
「うん」
「はいはい、仲が良いようで何よりだぜ」


今更なツッコミだった。好みが同じせいか同じものを身につけていることが多いのだ。それを気にしないせいでとんでもない誤解を生むことが多い。


「紅葉も嫌々言ってるわりには弾バカと同じもんばっかだよな」
「う、うるさいばか!好きなんだから仕方ないでしょ!」
「え?おれのことが?」
「ばか!!」
「惚気んなっつの」
「ていうか!遅れてきたのにそれに対しての謝罪はないの!?」
「ここ図書館だからボリューム落とせよー」
「むかつく…!」


半ギレの紅葉に米屋は苦笑しながら謝った。この兄妹2人で勉強をするはずがない。紅葉が嫌がるのだから。そんな2人が何故こんな所にいるか。答えは簡単だ。


「このままじゃ陽介が赤点取るっていうからわざわざわたしたちが時間作ってきたんだからね!」
「そーでしたそーでした」


米屋の軽い言葉に紅葉はどんどん不機嫌になっていく。そんな2人に構わず出水は1人勉強を進めていた。それを見た紅葉の眉間にシワが寄る。


「ちょっと公平」
「なんだよ」
「なんで1人だけ勉強してるの。陽介のも見てよ」
「槍バカは紅葉が見てりゃ大丈夫だろ」
「交代でしょ!ずっと陽介の見てたらわたしが勉強出来なくなる」
「おれはその方が簡単に勝てて安心だけどな」
「は!?なにそれ最低…!」
「戦略だっつの。ま、そんなことしなくても今回も楽勝だけどな」
「今回は負けないから!絶対公平より良い点数取ってやる…!」


図書館内で静かに火花を散らす2人。
どこにいてもライバル心は消えないようだ。
これならば三輪や奈良坂に教わっていた方が良かった気もするが、あの2人のスパルタも勘弁したい。米屋は大きな溜息をついた。


「陽介、わたしも自分の勉強してるから分からないとこあったら聞いて」
「そもそも何が分からないかも分かんねーんだけど」
「じゃあそれは公平に聞いて」
「おい紅葉ふざけんな。お前それ1番面倒なやつじゃねぇか」
「だから公平に押し付けたんだけど」
「こんにゃろ…」


再び静かに火花を散らせる。ふいっとお互いに顔を背けてそれぞれの勉強を開始した。纏う雰囲気がとても話かけづらい。どうしたものかと思案する。そこでふと、2人の服装に気付いた。


「そういやお前ら、今日まともな服着てんな」
「どういう意味だコラ」
「いやいや褒めてんだよ」
「……」
「紅葉ー、無視すんなー」
「…うるさい。今集中してるの」
「えー、じゃあ勝手に言っちゃおー。今日可愛い格好してるね紅葉ちゃーん。色も似合ってるし、背伸びしてなくて着こなしてる感じが良いな。普段からそんな格好してたら惚れちゃいそうだぜ?」
「う、うううるっさいばか!」


そうは言うもののその頬はうっすらと赤く染まっていて。その反応に出水がぴくりと眉を動かした。


「お前はなに照れてんだよ!」
「て、照れてない!」
「おれが褒めたときは微妙そうな顔したくせに槍バカには顔赤くするとか!」
「だ、だから赤くない!」
「自分じゃ見えねぇだろ!」
「見える!」
「バカか!」
「ばかは公平でしょ!ばか!」
「なんでだ!?」
「おーい、お前らボリューム落とせー、ここ図書館な」


そんな米屋の注意も聞こえずに言い合いは白熱していく。


「公平だってわたしが褒めたのに微妙な顔したでしょ!」
「褒め方ってもんがあんだろ!なんだよ今日のはそれなりに大人っぽくてなんか良いって!お前ほんとボキャブラリーなさすぎだろ!」
「それを言うなら公平もだから!なに今日のは紅葉らしくなくて良いって!それ褒め言葉だと思ってるわけ!?」
「思ってるから言ったんだろ!?」
「ばかじゃないの!?」
「ボキャブラリー増やせバカ!」
「公平に言われたくないばか!」
「可愛いっつってんだろ!」
「わたしだってかっこいいって言った!」
「こいつら…」


言い合いだったり褒め合いだったり、合間合間に挟まれて一体なんの話だと溜息が出る。
お互いに気持ちが昂ぶって立ち上がり、机を挟んで騒ぐ。周りで静かに勉強していた人たちから迷惑そうな視線が向けられているが、本人たちは気付いていない。図書館内で大声でじゃれ合う。


「おいおい勘弁してくれ…」


自分は関係ないです、というようにそろりと離れていく。そして携帯を取り出し、三輪隊メンバーの連絡先を開いた。後ろの2人の白熱する言い合いを聞きながら、スパルタでもまともに教えてくれそうな仲間たちに助けを求めるために。


後日、学校で使っている双子のペンケースに、お揃いのみかんのストラップがついているのが目撃されたのだった。

end

ーーーーー

くつコレ第2弾の公平くんのペンケースにエビフライがついててめちゃ萌えた。あと服装がほんとまともで…!きっとあれ中に着てる服の後ろは文字書いてあるって信じてる。
くつコレは良い…

[ 42/52 ]

back