グレープ味の飴



朝練を終えて教室に戻ると、マスクをつけた佐野がいた。

そういや数学の教科書借りたんだっけ、返さねーとな。




「よう、佐野。」


「あ、おはよう。」


「これ昨日借りたヤツ、ありがとな。」


「いえいえーお役に立てたなら良かった。」




マスク越しにもごもご聞こえる佐野の声。俺が教科書を差し出すと、両手でそれを受け取った。その様子を確認して席に着く。




「具合もう大丈夫なのか?」


「あ、うん。熱もうないし。朝ちょっと喉痛かったから一応マスクしてきたんだけど。」


「そっか。」


「うん。」




言葉少なに会話を終わらせる。

女子って結構ベラベラ喋るもんだけど、佐野はなんつーかサバサバしてる感じだよな。話し方とかもぶっきらぼうだし、俺が言うのもなんだけど愛想がねえっつーか…。

斜め前の小西なんていつもニコニコしてて可愛い。そういや佐野と小西って仲良いよな。外部生同士だからか?




「留美ちゃん、昨日のノート見る?」


「コニーありがとー。結構進んだ?」


「ううん。英語が次のunitに入ったくらいだよ。」


「なら大丈夫か、英語はなんとかなる。」


「英語得意なの?」


「うーん、まあ5教科のなかでは。」




2人の会話を聞いていても、なんで仲良いのかはさっぱり。小西は声も可愛いな……っつーか俺なに聞き耳立ててんだろ。激ダサだぜ。




「あーマスクあつい。」


「取っちゃえば?飴あげるよ。」


「えっ!マジで!何味?」


「グレープといちごと…」


「グレープ!!」


「はい。」


「ありがとコニー!」