「ちきしょう、ついてねえな」


男はちっと舌打ちをして、乱暴に散らばる枯れ葉を蹴散らした。
青々と繁る木々から落ちたそれらは、ともすれば人生そのもののようだ。
どんなに全盛期を迎える者がいようとも、足元には確かに、腐れ堕ちた者達がいる。
高く澄んだ空さえも忌々しく思え、ただただ、男は地面を睨み付けながら歩いていた。


「昨日のポーカーで借金返済するつもりでいたのに、」
「絶対あれはイカサマだ、」
「余計に増やしやがって、」


つらつらと口を突く悪態はいつまでも止まることなく、それが男の唯一の気晴らしでもあった。


「ああ、苛々する」


いかにすれば自分は現状から逃れられるだろうか。
男はただ、そればかりを考えて森深くへと足を運んだ。


「…あら、」


女は気付く。
穴の外に、誰かがやって来たことに。


「…あ、」


男は気付く。
少し先に、穴があることに。


「そこのあなた」


女は声を張り上げた。
内心ほくそ笑みながら。


「…誰かいるのか?」


男は声に応えた。
女の真意に気付かないままに。


「ちょっと来てくださらない?」


そうして出会う、穴の中の女と穴の外の男。



穴の外の


TITLE