はじめまして、紫様!
いつもブログを読んでくださってるそうで、ありがとうございます。
ためになるようなことが書けていればいいのですが、うちのママさんの言葉にそう言っていただけるのは、娘としては嬉しい限りです。彼女のガッツと今どき珍しいにもほどがある120%の真面目さには、わたし自身、学ばされることが多々あります。
友達とのやりとりは……お暇潰しに笑っていただければ、それが一番嬉しいです(笑)
紫様もSF恐竜ファンですか!もうこれが、わたしとしては一番嬉しいです!なかなかいないんですよね、SF好きの恐竜好き!プライミーバルを共有出来ただけで、わたしとしては感無量です(笑)

わたしもいろいろ探してはいるのですが、なかなか恐竜そのものが主体の映画やドラマって少ないですよね。
個人的にやっぱり一番オススメしたいのは「恐竜映画といえば!」ってくらいにメジャーなスピルバーグ監督の1993年公開映画『ジュラシックパーク』がどうしても挙がってきます。2011年時点で世界興行収入歴代14位の記録持ち映画で、スピルバーグ監督映画史上最大ヒット作でもあります。
脚本にも原作者マイケル・クライトンが参加していて、原作を読んだ人も充分満足出来る仕上がりです。わたしは原作もばっちり読みました。
1993年時点での恐竜に対する学説と現在の学説では変わってきている点もあるので、その辺りを調べてから観てみるのも、また一つの楽しみ方だと思います。
続編である『ロストワールド』『ジュラシックパーク3』も、1に比べると物足りなさはありますが、充分に面白いです。3については、娯楽性が高くなり、1や2に比べるとメッセージ性はさほど感じられませんが、翼竜(プテラノドン)登場は胸のときめきが止まりませんでした。
あまりにも昔の作品については詳しくないのでわからないのですが、ディズニーシーのアトラクションでも有名なジュール・ヴェルヌの小説『地底旅行』を元にした『センター・オブ・ジ・アース』というSFアドベンチャー映画には、メインではないにしろ、物語の盛り場でT-REXが登場します。そして結構楽しめるうえ、ラストの終わり方も後味がよくてナイスです。続編があるんですが、まだ観てないです。観る予定でいます。
『マーシャル博士の恐竜ランド』はコメディな展開ながら、ラストの「えっ!?」みたいな展開がなかなかに面白かったです。B級がいけるなら、ぜひ。
『ナイトミュージアム』というコメディ映画では、T-REXの白骨(標本?)が大暴れで出てきます。2もありますが、メインではないにしろ、それなりにはオススメです。
超C級で個人的には0点だったのですが、一応、恐竜が登場する映画(おそらく劇場公開作品ではないと思いますが)ということで『ダイナソーフィールド』という映画もあります。
邦画だったら、CLAMPが漫画を描いたことでも有名な安達祐実ちゃん主演の『REX 恐竜物語』にはタイトル通りT-REXが出てきますが、ハリウッドとはもう何かいろいろ違う感じではあります(笑)
アニメなら、わたしが個人的にドラえもんファンなので『ドラえもん のび太の恐竜』と『ドラえもん のび太と竜の騎士』。現代版じゃなく昔のやつの方で。
ドラマならば、ブログでも挙げましたが、スピルバーグ監督製作総指揮の米ドラマ『Terra Nova』が面白そうです。SFXも第一話を見る限りではかなりすごかったです。恐竜パニックというよりは家族の絆や人との繋がりに重点を置いた感じだったので、恐竜がいるところでのヒューマンドラマといった展開になりそうです。わたしはヒカリTVで視聴したので、DVDレンタルはまだ開始していないかと思われます……。

オススメはとにかく『ジュラシックパーク』シリーズということです(笑)
『ロストワールド』については、過去2作、別口で製作された映画がありますが、そちらにも恐竜は登場しています。
うろ覚えですがアニメ映画『アイスエイジ』にも確か、恐竜が登場していたような……?
紫様の参考になればいいのですが、案外、有名どころしか挙げられてないのが申し訳ない気持ちですm(_ _)m
『恐竜』と括ると難しいですよね。怪獣とか恐竜っぽいエイリアンとかドラゴンとかなら、映画としてはたくさんあるんですが。

お返事が長文乱文になりましたが、ぜひ紫様も、楽しいムービーライフを!
掘り出し恐竜映画を見つけた際には、ご一報いただけると、嬉しい気持ちでいます(・∀・)



紫様
12/07/21 02:51

new entry back number top
[HOME]


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -