「 5 」

「ひどい…」

 思わず呟いてしまった声が聞こえたらしく、アルスさんがこちらに振り向く。
 目が合う。
 そのまま彼は、刀を引きずりながらこちらへと歩み寄ってきた。彼の歩いた地面に、引きずられた剣先の後が直線状に引かれてゆく。
 近付いてくるにつれ、私の背後の人々が「ヒッ!」と悲鳴を上げながら掃けてゆく。

 ザッ、と。
 足音を立て、彼が私の前に立った。
 地面に膝を付き泣き崩れている私を、彼は静かに見下ろしている。
 彼の唇が動く。
「…ライラさん、でしたね」
 私は力無く首を縦に振った。

 彼は軽く一礼する。
「しばらく彼を預かっていてくださりありがとうございました。今から、彼はお返ししていただきますね。」彼の目が笑みに細まる。「彼は元々ぼくのものですから」

 生まれて間もない我が子を腕に抱きながら、私はキッとアルスさんを睨み上げた。
「どうして、こんな酷いことをするんですか!?」

「酷い? なにがですか?」

「彼は、嫌がっていたじゃないですか。彼は、貴方といるよりも、私たち一族といることを選んだ。彼はユバールの墓場に骨を埋める人間です。勝手に、しかも本人の意思も無視して、連れ去らないでください。親友なら背中を押すくらいしたらどうなんですか?!」

 なかば泣き叫ぶように言い放つと、距離を置いたところから次々とユバールの民の声援がとんでくる。そうだそうだ! キーファはおれたちの仲間だ! と。

 それに後押しされながら、私はさらに続ける。
「それに、アルスさん。貴方は、とても、慈愛に満ちた優しげな目で、キーファを見ていました。母性のような、温かで緩やかな愛情を感じました。なのに、なぜ? なぜ、彼の嫌がることをするんですか? あの戦闘中みたいに、見守ってやれないんですか?」


 畳み掛けるように言うと、この時初めて、彼の表情に変化があった。

 今まで何を言われても感情の読めない笑みを浮かべていた彼が、初めて、「フッ、」と、違う種類の笑みを浮かべた。

 それは。

 嘲笑。


 私を見下しながら、蔑むような嗤いを、彼は浮かべていた。
 心底から、馬鹿にしているような、または、愚かな私を哀れむような。

「ぼくが、彼に穏やかな愛情を抱いているって? 母性愛にも似た慈愛の目でキーファを見ていたって? ふっ、」
 嘲笑し、彼は腰を下ろす。
 私と同じ高さに目線を合わせる。
「ほら、よく見て? ライラさん、」
 顎に手をかけられ、顔を近づけられ、彼の目を覗き込むような形になる。もう少しで鼻と鼻がくっつきそうだ。
 彼の整った顔に埋められた、濃いビー玉のような、藍色の瞳。深海の色。空虚な瞳の中に、混沌とした闇が渦巻いている。

 それを間近で見て、私は気づいてしまった。

 ――ああ、これは。

 たしかに、違う。

 全然違う。母性愛なんて暖かなものじゃない。

 これは――


PageTop

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -