玉太郎のリアタイ
★我が子に関した感想、驚愕、愚痴などつらつら★
(玉太郎(仮名):「覚悟のススメ」に登場した赤子の名前を借りてます。)


▽自信がなくなるし自分を責め続ける
自分の時間が欲しい
そう思っても思うように自由になれない

世のお母さんたちはそれが普通な気がして
子から離れたいと思う私は母親失格だと自己嫌悪し思考が止まって虚無に襲われる

今日はおもちゃを片付ける端からおもちゃをバラまかれてキレてしまった。積み重なったものが溢れて耐えられなかった

家事に終わりがなく、やってもやってもまた次また次…着替えも食事もお風呂も毎日するから当たり前のことだと頭では分かっている

でも心身は疲弊する。納得したって疲れるもんは疲れる。

息子がイヤイヤ期で、自我の芽生えがあって、体力ついて走り回って喋って叩いてイタズラしてワガママ言うのも全部想定済み

でも身体と心がついていかない
毎日ジワジワと足先から黒く染まっていくように日増しに重みを感じて、でも降ろせない

子に良くないと自分の気持ちの健やかさを保とうとして自分を癒そうとするが時間がない

息子を疎ましく思いたくないのに
心が晴れない。自分がどんどん嫌になる

つらい。苦しい。息ができない

……気晴らしをしなくては
お金はあまりかけたくない。どうする?

長く寝てみようか?気持ちいいができるか?
1人で出かけてみようか…買い物も楽しいだろうな

髪色を変えてみる?随分手入れをサボってるから整えたいな

好きなものを食べる?

…そうだアイス買ってた。

アイス食べよう。ひんやり甘やかそうじゃないか

気持ちも紛れるよ

ああそうか、私は息子から物理的に離れたいんじゃない

心を自分のために使いたいんだ。
息子を忘れるというよりは、自分のことを考えてみるんた。

それだけでだいぶ楽になる。
そっか…自分のご機嫌伺いを忘れてたんだ

不機嫌になるはずだね。



息子は可愛い。とてもとても大切

親の愛がよくわからないので
愛してるは難しいんだけど

絶対にいなくならないでほしいのは
間違いないな

…それすら考えられなくなるくらい余裕が無くなるのが

私は嫌なんだな



2018/08/06 03:21


▽寝顔が本当に可愛い
イヤイヤ期でぐったりする毎日だけど

寝顔がとんでもなく可愛いからずるい

普段の騒がしさとのギャップなのか見惚れるほど可愛い。

すごく天使。

だから寝かしつけて寝付いて腕枕外してもしばらく寝顔ながめちゃう

結果、寝落ちする

…あれ?罠かな?


2018/07/14 17:10


▽そう言えば卒乳したんだった
息子2歳4ヶ月

卒乳完了です!!(拍手)

思えば長い道のりであった
寝ている間に服ひっぺがされたり
隙あらば触ってきたり

その度にダメ!ダメ!言い泣かれ喚かれ…

今は胸に顔を擦り寄せて膨らみを名残惜しそうにしております

ただし手で触ろうとしたら怒ります
これ許すと元の木阿弥なので

まだ油断はできない。それが卒乳


2018/07/02 11:01


▽私の時間が私を母にする
最近寝かしつけの時間がズレがち

ぐずるのはだいぶいなせるようになったしスムーズに寝ること増えたし、夜は夜泣きも減った

時間はズレがちだけどまとめて自分の時間がとれるのは嬉しい

育児に必要なのは愛情もそうだし根気もそうだけど

安らぎだよね。欲しいのは。

また明日も愛そうって思う瞬間だよね

それは心と体が健やかで穏やかな瞬間に湧くもの
渇いた空のコップが誰かに注がれることもなく自然に満ちるような

奇跡のような瞬間

それを繰り返して繰り返して

また明日も明後日も続く

いつか手を離れる時まで
今が大切だと思える喜びを噛み締めよう


2018/06/23 01:50


▽大事なんだと思い出す
イヤイヤ期に入って2、3ヶ月

なんとなくイヤと反抗して様子をうかがう
食べたいもの、ほしいもの以外をイヤと退ける
自分でやってみたいと手伝いをイヤがる
自分でやってみるものの上手くいかず癇癪起こす

と、何個かのバリエーションを見極めることができてきた。しかしどうにもならないときもある

うどんがいいと言うがごはんしかないとか
うどんを出したはいいが食べないとか

ずっとアイスを連呼するとか(そして出すと食べない)

諭しても怒っても好転はなかなかしない
泣きわめき暴れふてくされて横たわる

そんな時、最近は息子を撫でたり抱き締めることを意識するようになった

イライラして放置して遠目に見て諦めるのを待つだけより、とにかく息子に触って頭や背中を撫でて抱きかかえ抱き締める

我が子なら当然できそうなものだが暴れる怪獣のような状態の息子を見れば気が滅入り肩が落ちてしまう

でもそこで息子がされて嬉しいことを思い出して、悲しい気持ちが晴れますようにと撫でる

私の気持ちも落ち着くように
私もイライラが晴れますようにと

撫でてしばらく抱き締める

家事もできないし動けないけど
この抱き締める時間は大事にしたい

そうしたら意外と落ち着いて車のおもちゃで遊んだり、こうして文字打つ時間もできたり

遠回りのようで着地場所が見つかったりする


イヤイヤ期は始まったばかりだけど
なんとかうまく付き合いたいな〜

できっかなぁ〜…がんばろ


2018/06/10 11:34


▽ゴロゴロしてみるが
とりあえず今日はゴロゴロしてみる
息子がやりたくないことをやらずに

おむつとご飯くらいで

あとはもうゴロゴロ。
息子は横でテレビとか、遊んでる


…でも、これもなんか違う

なんか、違う。

…………。

なんだろな〜…

この、義務を果たしてない感
虚しいというか、結局気持ちがソワソワしてて

かまってあげなきゃとか家事やらなきゃとか
そんなかんじで胸がつかえる

は〜…休まらない


2018/05/24 11:00


▽魔の二歳-覚醒-
例:最悪が重なった1日

朝起きて泣く
乳欲しがって泣く
旦那仕事に行って泣く
子供向け番組見て静かになる
洗濯物干す
でも一緒に見ないと泣く
おむつかえ嫌がって泣く
着替え嫌がって泣く
ご飯嫌がって泣く
ジュースあげると静かになる
アメ舐めたいと泣く
テレビ見たいと泣く
買い物行きたいのに泣く
外でてスーパーと真逆に歩いてく
引き戻すと泣く
遠回りしながらスーパー行く
買い物中すぐどっか行く
大抵お菓子コーナーいる
買い物帰りだっこする
昼飯は軽めにするからまま食べる
昼寝させたいけど泣く
おむつ略
ひたすら泣く泣く泣く
昼寝しない時もある
昼寝したら休憩する
早くて30分長くて1時間半寝る
起きると不機嫌で泣くめっちゃ泣く
オモチャで遊んだりテレビ見る
子供向け番組始まる
一緒に見ないと泣く(デジャヴ)
トイレ行っても泣く
米研いでも泣く
夕飯作れない無理やり作る
アメほしがる(ご飯前はあげられない
足元でずーーーっと泣く
夕飯そこそこ食べる

風呂嫌がって泣く
着替え嫌がって泣く
水分とらせる
歯磨き嫌がる
寝ない。泣く。寝ない。
11時すぎてやっと寝る
休憩するか一緒に寝落ち
1時に起きる泣く。
休憩したいから明け方に寝る
そして朝になる

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

これがあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ


世のお母さあああああああん

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

あー…あー…つらい。

苦手なのにコーヒーの量が増えた
エナジードリンクやサプリメントが増えた

思い通りにならない。
自分の時間がない。
休まる時がない。

でも

玉太郎を泣かせてばかりなのが一番くる

折れそうになる。いわゆる”向こう側”を感じる

正気を保つためにどうにか自分を癒す

ふと玉太郎が笑ってくれる。なでなでしてくれる

もちろん絶大な癒しだ。でもそれでも

やりたいことに私は正直で

やめられなくて時間がほしい

毎日毎日答えは出ない

あー……癒されたい。
ぜったいどっかで

休みもらってやるからな。


2018/05/23 13:27


▽言葉を話せるようになるリスクリターン
2歳3ヶ月になった息子

発する言語も大分増え意思疏通もできてきた
まだ言い間違いもあるがなんとかなっている

危ないのは私や旦那が言ったことをすぐ真似るためうかつなことは言えないこと

拳を握って「やったぜ!」は笑ってしまった

そして話せるようになってからの最大の武器


寝かしつけにぐったりする私に抱きつき

「かぁしゃん、かぁしゃん」

「…なぁに?」


「…しゅき」


これ勝てる人いるぅ?!

「フォーーッ!!私も好きだよー!!」抱き締める

「えへへ、えへえへ」ニヤニヤ笑う

この、喜ぶの知ってて言うあたりがもうね

ずるい。可愛い。


言葉ってのはすごいよ
本当に

汚い言葉
覚えてほしくないわぁ(切実


2018/05/07 21:53


▽わからねぇ
俺ぁわからねぇ

なぜ息子は氷をテーブルにぶちまけたがるのか

俺ぁわからねぇ

なぜ反対から歩いてくる人と目が合っていながら
避けられず突進するのか

わからねぇ…世の中わからねぇことだらけよ

息子は摩訶不思議よ!解けない謎よ!

俺ぁ解けない謎に立ち向かう!
さながらインディージョーンズよ!!


2018/03/18 15:27


▽寝ぇや!
なんで12時過ぎてもイヤイヤ寝ないなのよ
目ぇしきりにこすってるじゃない眠そうじゃない
寝付いたの1時前ってどうゆうことぉ

あ〜なんもできね。旦那じゃ寝付かせらんないし
つか旦那諦めんなよ!途中で諦めんなよ!!
ずっと泣くんだもん?私の時も泣くんじゃ!
寝ぐずりすんの当たり前なんじゃ!


はっきり言うて舐められとるんじゃ!


二歳は言えば分かるようになってきた反面我を通す力も強いんじゃ!そこで耐えんと寝付かせは不可能なんじゃ!

自分が諦めても他(私)が居るってセーフティありきで挑むから見透かされるんじゃ!

私は後がないんじゃ!だから叩かれようが噛まれようが寝付かせるんじゃ!

ほんとは嫌じゃ!泣かれたら辛いんじゃ!噛まれたら痛いんじゃ!

断乳した以上土俵は同じようなもんじゃ!
だからすぐ諦めてなげてよこすのやめぇや!

ワシにも自由時間くれぇや

…さっきから千鳥が脳内再生されるんじゃ


2018/03/02 02:55


prev | next



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -