Team Animal

第1回 - ドラムパート(10ch)の行方

2013.08/18 更新

本日の講師は Team Animal の営業本部長,鬼氏です.

ATS を使用した MIDI の変換作業でずっと疑問だったことを聞いてみましょう.

MIDI の 10ch に打ち込んだドラムパートは
ATS にぶち込むとどうなるんだお?
普通にインポートするとドラムパートがおかしくなっちゃうです
そんなときはこれ! PsmPlayer!
http://www.ne.jp/asahi/phs/phs/psmplayer/ (外部)
これは必須アイテムなので是非ダウンロードしておいてください
ほおお! こんなのあるんですね!
もってたけどつかってなかった
MIDI 上でいじるのが面倒なことをこのツールが一発でやってくれる
今日はこのツールの使い方だけ教えておきます
さあどれを DL すればいいのかな<●><●>
V2.12 を DL してください
表の下のやつです
見つけたぞ〜<●><●>
解凍したものの中に exe ファイルがあるので
それを開いてください

PSMPLAY.EXE が実行ファイルです

んで ATS にぶち込みたい MIDI ファイルをこのツールで開きます
開きました
ちっこいウィンドウが出ました
それで調べてほしいことがあるんだけど
[設定]-[変換オプション設定]
を見てください
先頭休符カットとマスター音量最大にチェックが入っていました
うん それでおk

「先頭休符カット」「マスター音量最大」にチェックを入れましょう

あとは [ファイル]-[MIDI ファイル作成] をクリック
名前をつけて保存してください
曲名の [System Setup] を書き換える感じです?
曲名はお好きにどうぞw
変換後サイズはいじらないでそのままで
上書き保存はしない方がいいですよね
名前は元の MIDI ファイルとは別にした方がいいですね
そうすればいきなり再生される MIDI ファイルができるはずです
いきなり再生になった
そのファイルを ATS に入れれば
自然にドラムパートも認識してくれます
うっひょおお
パーカッションがちゃんと鳴ってる!
ありがとうおにさん
これ誰も教えてくれないもんなあ
できたようでよかったよかった
次は音色のいじり方
こいつが重要だあ

残党の携帯作成班
ようやく PC 作成のスタートラインに立つことができたのでした...

まとめ

議事録に戻る

PageTop

戻る

Copyright © 2004-2014 Team Animal All Rights Reserved.
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -