▼ 2021.03.07

・五条悟現当主問題
次期当主じゃなくて現当主という表記。呪術師最強なのに他に誰が五条家当主するんだよってかんじなんですけど、そりゃそうなんだけども、改めて、こう、文字にして突きつけられるとさぁ、当主なん?マジか?ってなる。五条家は五条悟のワンマンチームだって言われてたもんね…五条家って本家はどこにあるんだろう問題なんですが、伏黒甚爾が興味本意で五条家に行ったり、オガミ婆たちがショタ五を認知したのも東京っぽいな〜ってかんじだし、五条がいる東京の方が京都より呪霊の力がより増していると良い(知らんが)、個人的に高専寮(教師も申請すれば住めるのね)じゃなくて、都内の超高級マンション住まいとかだと良い。本来当主は本家にいるべきだけど、でも五条の場合“本来”なんてそんな固い考え無いだろうしなぁ〜どうなんだろ〜問題。

・五条は当時、夏油の判断を善悪の指針にしていた節がある
俺たち最強の関係性がしぬほど好きなんですが、理子ちゃんの死体に拍手する信者たちを見て「コイツら殺すか?」って夏油に判断を委ねた場面、もし夏油がイエスを言えば五条は迷わずに皆殺しにしてたんだろうか…九十九さんに「君がこれから選択するんだよ」って言われて夏油が自分自身で生き方を選んだように、五条に自分で選ばせるようにして姿を消したのほんとうにねぇ(泣)「悟なら出来るだろう?」って言っておきながら一緒に来ることを強制しなかったのほんとうにさぁ〜〜(泣)もし新宿で夏油が一緒に行こうって言ってたら気持ちが揺れて呪詛師サイドへっていう未来も有り得なくないのだと思うと、ねぇ、

・偽夏に身体を乗っ取られないようにするには五条がその場で火葬するしかなかった
ハァーーつらすぎる。偽夏は硝子に遺体を処理させなかったのが〜って言ってたけど、げげせんせ〜が言うのだから、五条があの場で火葬でもして完全に身体を消滅させない限り、どちらにせよ偽に身体を乗っ取られていたんだろうな、と。百鬼夜行で戦力を分散させなければ夏油が勝利していた発言からも偽はずっと夏油の身体を狙ってたことが分かるし、偽夏も五条が完全に夏油を抹消できないと思ってそうだったところ、ほんとうにさぁ、

・睡眠時間は短そう
ハイハイ、そうだろうな〜ってかんじ。

・無教員免許教師
ですわよねぇ〜ってかんじです。

・六眼について
目隠ししてても高解像度のサーモグラフィーのように見える六眼。五条のサングラスは普通の人がかけるとほぼ真っ黒で何も見えないのですね。宿儺が受肉した悠仁に混じってるね、って言ったのも呪力の流れとかが見えるからなの納得。本誌でも乙骨センパイから五条の呪力コントロールの精密さについて言及がありましたが、本当に見えすぎる人なのだな、と。ただでさえ呪術師と一般人は「見える側」と「見えない側」に分けられるのに、その呪術師の中でも五条は更に見える側であり、見たくないものが見える一般術師よりも更に見たくないものが誰よりも見えてしまうこと、それを理解してくれる人がこの世界にひとりもいないこと。同じ感覚は共有出来ないけど、呪霊の味はクソ不味で誰も理解してくれないっていう思いを持った夏油と五条は違えども似た感情を共有していたんじゃないかと思えば、そりゃ、“my one and only”だわな〜〜

・特別1級術師
高専関係者以外で呪術師をやっているけど等級がない人で1級相当とされるということらしいですね!なるほど!結局は高専関係者以外は御三家になるから、御三家の人間に付けられる等級のイメージなんですけど、たぶんそういことです、よ、ね?御三家の方に“特別”って付けるあたり、上層部は御三家の人間で構成されてそうで腐ってる〜〜!

・御三家の高専入学について
御三家の人間は生まれた時から呪術に関して英才教育を受けるから、高専には通わなくてもいいんだ。義務じゃないんだ…相伝の術式と六眼を併せ持って生まれてきた五条なので、それはもう生まれた頃からまず英才教育コースだし、六眼があるからある程度の呪力コントロールなんて生まれてすぐ出来てたんだろうし、高専に通う意味なんて誰よりもなかった人間じゃないですか。よっぽど五条家の居心地が悪かったのか、入学するのも反対押し切って本家から離れてきた感あるな…五条が高専に通ってなかったら、夏油に出会ってなければ、上層部の腐ったミカンのバーゲンセールの中に五条自身が居た未来もあったのかもしれないのか。

・夏油傑の誕生日
勝手に夏油の方が五条よりも早く生まれてると思ってたんですけど年下だったんかーい!百鬼夜行では27歳の五条だけど夏油は26歳…享年26歳…ヴッ……ファンブックの享年の文字を見るたびに心臓をヒュッとさせられるんですが…本当に勝手ながら夏油は夏生まれだろ?!と思ってたんですけど、冬生まれなんだ…ぜったいことあるごとに「あ゛〜?俺の方が年上だからな!?! 」的なやり取りを夏油としてたと思う〜かわいい〜〜(知らんけど)。もし夏油が離反していないifの世界線があれば成人式で法律的にお酒飲める組(五・硝)と法律的に飲めない組(夏)が発生するじゃん…五条、下戸なのに法律上は成人の場で飲めるのオモロかわいいですね…さしすの中で硝子さんが1番誕生日早くてお姉さんになるのメチャ良良良ってかんじ。

・夏油はスカウト入学
夏油は一般家庭出だと思うんですが、スカウトされた経緯、めちゃくちゃ知りたいですね…

・夏油の方がモテる
解釈の一致すぎて拍手喝采じゃん〜!公式から夏油の方がモテる設定ありがとうございます!五条はあの容姿なのでもちろんモテるけど、夏油は本気で言い寄ってくる女性が多そうなタイプですね。モテる男女ランキング夏油と三輪ちゃんなの最高にだいすきげげせんせ〜ってかんじです。

・伏黒の初任務は五条が見てる前で適当に
なんだかんだで面倒見が良いので、任務に連れ出したり、伏黒が初めて式神を調伏するところもぜんぶ見てきたんじゃないかな。伏黒が心配で仙台まできちゃったし、良い保護者です。ぜったいに授業参観面白半分で参加してますよね?!


我ながら長すぎたのでとりあえずここまで。ファンブック最高でしたありがとうございます。
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -