あとがきにかえて。
2013/06/15 20:49

どーも、お久しぶりです、たろーです。

サイト訪問ありがとうございます。


宣言どおり、あとがきに代えてタイトルのネタバレをしにきました。

さてさて、正解にたどりついた方はどれぐらいいらっしゃったでしょうか……


では、以下、ネタバレです。



『ハナタバヲキミニ』の各章のタイトルには、何らかのかたちで花の名前が隠されておりました。

その花言葉が、その章のテーマだったりします。

『ハナタバ』の中でもありましたように、花と花言葉が関係しているんだろうな、ということは比較的わかりやすかったと思うのですが、何の花が隠れているかはわかりづらい章もあったと思います。

(なにせ、更新時点で第1章のタイトルから間違ってましたからね……こっそり直しました。ほんとびっくりした← ……すいませんでした!!!(土下座)

わかりやすい章も、わかりにくい章も、ここですべてネタばらしをしていきますね。

こじつけかよ!みたいな章もありますゆえ。




第1章『オモカゲクサハラ』

面影草:山吹の別名

花言葉「待ちかねる」



第2章『ユキノハナビラマツミナモ』

待雪草:スノードロップの別名

花言葉「初恋のため息」



第3章『ヤマイハヒメタルコノココロ』

山姫:あけびの別名

花言葉「唯一の恋」



第4章『チョウハナノウエニアソブ

遊蝶花:パンジーの別名

花言葉「私を想ってください」



第5章『ヨキユメノウタヲクチズサム』

ユーストマ:トルコ桔梗の別名、由来はギリシャ語の「良き口」

花言葉「希望」



第6章『ミナミノソラニコイヲトウ

唐南天:柊南天の別名

花言葉「愛情は増すばかり」



第7章『テンシガトモシタアシタハイズコ』

エンジェルランプ:カランコエ・ユニフロラの別名

花言葉「あなたを守りたい」



第8章『ハナカゼガイコウコドクノソウゲン』

善界草:翁草の別名

花言葉「何も求めない」



第9章『ツノルオモイニナススベモナク』

ツノナス:フォックスフェイスの別名

花言葉「いつわりの言葉」



第10章『ムラサキノハナハナニヲイノルカ』

ニオイムラサキ:ヘリオトロープの別名

花言葉「献身」



第11章『イロアセチルオモイノユクエ』

アセミ:アセビの別名

花言葉「ふたりで旅をしよう」



第12章『ツムグミライヲホシニカタラン

星蘭:アングレカムの別名

花言葉「いつまでもあなたと一緒に」







私がまだ読み手で、ナミロビスキーさん、ロビナミスキーさんのサイトをわたり歩いているとき、こう、なんというのでしょうか、その方のかなしさやつらさ、くるしさを受け取ることがありました。

抱えてきた痛みも、ごく部分的なものであるには違いありませんが、伝わってきたように思います。

ひとは誰しもそれぞれに抱えてきた傷があって、その何かが共鳴するから、好きな言葉が、文章が、物語がある。

おそらくは読み手の方々の中には、そういう何かしらの引力が働いて、サイトに通っていた方もいたのかなと想像したりもします。

そんな中で、私にも何か返すものがないか考えました。

サイトめぐりをして楽しませてもらったお礼に、私にも何かできないものだろうか、と。

私の手はわりと小さくて頼りないので、自分の手を見るたびに、こんな小さな手のひらじゃ、何もすくいあげられないよなぁ、と思ったりします。

でも、無力には違いなくても、もしかしたら言葉でなら、何か返せるものがあるかもしれない。

でも二次創作はこの分野以外読んだことはないし、もう何年も理系分野の文章しか書いてないし、なんなら小説も読んでないし、うーん……

などと考えているうちに、ある出会いがありまして、ずっと考えてきたことを、今なら、ナミさんとロビンさんに託して描き出すことができるかもしれない。

そう思うようになって、今にいたります。

そんな動機で書き始めていますので、二次創作にしてはあまさ不足のビターなものになってしまったと思われますが、想像以上にたくさんの方に読んでいただけて、非常にうれしくしてもらっています。



『ハナタバヲキミニ』



それは、ナミさんとロビンさんの想いの行方を描き出すことを通して紡がれた、花言葉をテーマにした私からの物語の花束でありました。


二次創作ではありますが、この物語を通して、かなしみにくれる誰かに、さみしさにふるえる誰かに、痛みに打ちのめされる誰かに、ほんの少しでいいから何かしら希望や祈りのようなものが伝わり、その心をあたためることができたら、これ以上のよろこびはありません。

それでは、『ハナタバヲキミニ』に最後までお付き合いくださったみなさま、ありがとうございました!





管理人より、この腕いっぱいの花束を、あなたに。









前 |


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -