Hello,CIVILIAN

17.12.18(Mon)03:33

   

12/16が名古屋で、12/17は大阪で、CIVILIANのライブに、アルバム「EVE」リリース全国ワンマンツアーに行ってきました。一日目はぼっち、二日目は連れと。
写真は大阪会場でのポスターとグッズ。
グッズはパーカーとコヤマさんプロデュースのTシャツと、リバーシブルバッグ、ツアー限定タオルとメリィちゃんマフラータオル、缶バッチ、ラババン二種、ラバスト。
あとグッズ5000円以上お買い上げでもらえるブロマイド、名古屋版と大阪版。
販売終了して買えなくなってから人が持ってるの見て羨ましくなっても後の祭りなので、欲しいもの買えるだけ買って満たされてるので後悔はないです。

そんでライブ。
Lyu:LyuがCIVILIANという名前に改名して、メジャーデビューを果たしてから、初の、2年ぶりにようやく、ライブに行くことができました。
久々にライブに行けるということで思い切って名古屋と大阪の両方チケット取ったんですが、取って本当に良かった。

初日の名古屋は、久々ということもあって楽しみすぎて、逆にすごく怖くて緊張しました、多分初めてライブ行ったときくらい。
一曲目から感極まって泣きそうになるし、Lyu:Lyuの曲演奏されただけで泣きそうになるし。
あとは、アルバム用の生者ノ行進収録ライブに参加できなかったのずっと悔やんで悲しんでたので、今回ようやく会場でみんなと一緒に歌うことが出来て気持ちが晴れた気がするっていうか、純粋にめちゃくちゃ楽しかった、一日目はそれで全て持っていかれたくらい、喉も体力も持っていかれかけた。

二日目の大阪は、音響の関係なのか位置の関係なのかなんなのか、前日よりもすごくギター演奏がかっこよく聴こえて、本当にかっこよくて、言葉では表現できない。
あと二日連続ということで歌うのもやっぱり大変なのか、コヤマさんがすごく振り絞るように声を出してた。一日目でマイクなしで歌ってたところも二日目はマイクありで歌ってた、「顔」のラスサビ前。
二日目はただただ単純に楽しかった。一日目終わるときに「今日はまだ明日もあるという楽しみで乗り越えていけるけど、明日はもう次がないのにどうすればいいんだ、私は明日を乗り越えていけるのか?」みたいなこと心配してたけど、楽し過ぎてなんだかもう満足し尽くした感じある。

楽しかったとかっこよかったしか感想出てこない。
どうでもいいけど二日目のが前気味で一日目のが若干後ろ気味だったんだけど位置、後ろいた時のほうがコヤマさんと視線合うこと多かった気がしてきょどって視線外しまくってた、前にいた時のほうが視線合わない気がして遠慮なく見れた。

そういえばCIVILIAN会場煽るの上手くなったなって、Lyu:Lyuの時みたいに大人しく聞き入る感じのスタイルも好きだったけど、一緒になってみんなで盛り上がるのもすごく楽しかった。
Lyu:Lyu時代の名残なのかLyu:Lyu曲では相変わらず会場おとなしめなのちょっとふふって感じだったけど。
コヤマさん自身、手を上げられないなら上げられなくてもいい、歌えないなら歌えなくていいって以前言ってくれたから、安心していられるところある。
煽るようになったけど無理はしないでいいよってスタンス好き。

あと二日目、アンコールのときの暁で、コヤマさんがすごく楽しそうな表情で演奏してくれて、普段そんな顔見せてくれる人じゃないから、なんかすごく嬉しかったし、行って本当に良かった。
コヤマさんがツイッターで「こんな楽しいのにもうすぐ終わりなんて」とか、MCで「こんなに楽しいライブツアーは初めて」って言ってくれたことは本当だったんだなって思えて、私達もだけど、コヤマさんが楽しんでくれて良かったなと、もちろん有田さんや純市さんも。

そういえば純市さん、初めの頃は全く喋らない喋ったらレアくらいのイメージだったのに、最近わりと喋ってくれるなと。
アンコールのときも「ありがとう」って真っ先に言って、「いつもそれ俺が一番じゃん」って有田さんに言われてた、ツアー初っていうか今までで初めてだとか。

楽しいのと疲れたのでセトリろくに覚えてないけど、新アルバムEVEの曲と、AM4:00のノックとサクラノ前夜とアンコールに暁、あと一日目は文学少年の憂鬱と3331とアンコールに花よ花よ、二日目は記憶とデッドマンズメランコリアとアンコールに心臓。
あともう一曲、どのCDにも収録されてないと思うんだけど、前にもライブで聴いたことあるようなないような曲で、ライブ限定の曲なんだろうか、そんなことないんだろうか、私が知らないだけでどこかで発表されてるんだろうか、これからの新曲なんだろうか、詳細が気になる。

そういえば前のリクエストワンマンで演奏してくれた新曲は、記憶力ぽんこつだからどんな曲だったかもう今じゃ思い出せないんだけど、今形になって世に出ているうちのどれかなんだろうか、幻になってしまったのか、もしかしたらそれがあの曲だったのか。

とにかくこのバンドがこれまでずっと続いてくれてよかった。
一時期バンド続けるのが危うかったらしいけど、なくなってしまわないでよかった、4年半ぶりにアルバム出せてよかった、ワンマンしてくれてよかった。
またワンマン行きたいから名古屋か大阪来てほしい…、会いに行くから…。

追記はどうでもいい自分の話だから読まなくて大丈夫です。

追記
途次 -みちすがら- http://nanos.jp/take13/

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -