【テキレボ7のアフターレポート】
7月16日(月)・第7回Text-Revolutionsにサークル参加してきました。
こちらはサークルとしてのレポートです。
Text-Revolutions(略してテキレボ)
Text-Revolutions公式サイト《当日前》
今回は企画主催(現代ファンタジーMAP)をやっていたので、ほとんどそちらの作業に手を取られました。
なので、新刊は割と早い段階で諦めました(諦めて良かった)。
本当は、アンソロの舞台屋話「カラス」を出す予定だったんですけどね、文学フリマ東京で出した新刊「桜吹雪の真ん中で」の修正・校正が
死ぬほど大変で……WEB連載からの書籍化だというのに、あいつも長編で……「アリアドネの珈琲」の二の舞状態。20万字越えを書籍化するなら半年ぐらいかけないと駄目です。
ガチで死にます。
文フリ東京以降なら時間があったんじゃないの? という人は、こちらをどうぞ。
ヒビキの修羅場が見られます(笑)。
《企画版アフターレポート》今回のテキレボは、アンソロも300字ssも本当にヒーヒーいいながら作って、ラストに作った「カラス準備号」でほとんど力尽きました。
絵描き「君はいつになったら準備が終わるの? まだやることあるの?(首傾げ)」《当日》
この春四月に四十肩をやったヒビキ。
設営はただの役立たずなので、サークル入場に合わせて会場に入りました。
だが。
会場入りまでが大変だった。
手搬入物がそこそこ多くて(企画関係)、キャリーで行ったのですが、絵描きが持ってくれたんですが、あの子、相当お疲れだったらしく、途中で
「ちゃんと誘導して」と、電車乗り換えの考えを放棄。(いつもは率先するタイプ)
まあ、僕もあまり迷わないタイプなので良いんですが。
良いんですが。
浅草ダンジョンで、いきなり、絵描きがうずくまった。
は? まさかの熱中症!?
ど、どうした? と尋ねると
「踵が……」と立ち上がれず。
(※絵描きはここ数ヶ月謎の踵イタイを発症している。成長痛ならぬ縮み痛?)
突然の戦力外通知に、「まじか!」とキャリーを奪って階段を上ると、トボトボと後から上ってくる絵描き。
外は焼けつくような炎天下、じわじわと体力が奪われていく&売られる子牛のような歩みの絵描き。
都産貿についたのは、ギリギリの9:50。
ここで、ヘロヘロの絵描きが
「煙草……」とヨロヨロと外へ。いつも待ってあげているのでしばし待つ。
待つ。
待つ。
……帰ってこない(汗)。
時刻は10時。今回、企画のために2ブース取っているので、設営がえらい大変なのは分かっていたので、「ごめん、オレは先に行く」とLINEを飛ばしてエレベーターに乗り、4Fへ。
わぁ、すげー行列!結局、絵描きと大して時間変わらず入場。
設営は、前もって
「指示出してね」と言われていたので(ここのところ生暖かく見守るだけだったが、直前までの修羅場を見て手伝うことを決意したらしい)、簡単なところから指示だし。
ただ、レイアウトがちょっと特殊だったので、口頭で指示出来ない箇所が多く、平積みPOPだけ並べて「この順で本を置いて」の他、企画カタログポスターの上部「現代ファンタジーMAP」というPOPをずいッと出して、
「良い感じに貼って」絵描きの顔が、一瞬硬直した(笑)。
そんなブースが、コレ。
(右側の本棚上部が「よきにはからえ」された絵描きの作品。あのコはあんな指示でもこちらの意図を酌んでくれる優秀なコです)
設営完成とほぼ同時に「開場しまーす!」
間に合ったのは奇跡に近い(笑)。
設営だけですでにグッタリで、しばし休憩後、「企画の方のあいさつ回りしてくるね」と絵描きをブースに残し、300字ssの振り分けに寄り、委託に寄って委託参加の方へ同梱包してもらうMAPと注文用紙を渡してから会場回遊。
前もって「11時半ごろに行きますが、いなければ(MAPを)そっと置いておきます」とアナウンスを入れておいたので、空席にはそっと置き逃げ。いる方には、
「海老と帆立、どちらが好きですか?(ニコリ)」攻撃。尋ねられた人、「!?」と一瞬硬直。(そりゃそーだ)
今回は陣中見舞いとして坂角総本舗のさくさく日記(海老・帆立の2種)を用意していました。(こいつが手搬入で一番かさばっていて、キャリーの半分取られた)
何となく、海老の方がでるんだろうなぁ、と海老を多めにいれておいたら予想通り、帆立が余りました。置き逃げブースには問答無用で海老採用(甲殻類アレルギーだったらごめんなさい)。
全部終わってブースに戻ると、死んだ顔した絵描きが。
ど、どうした!?
「さ、寒い……」(ガクガクブルブル)
何もせず、ブースにいるだけだと相当寒かったらしく(空調がかなりきいていた)、涙目で訴えられ「(温かい)コーヒー、買ってこようか?」と尋ねると、絵描きがコクリと頷き、そのままコロのおうちさんカフェでコーヒーを買って与えてみる。
黙って飲んでいる絵描きを見ながら、「あのさ、お買い物代行の手続きしないといけないから、もう一回席外すよ?」と聞くと、コクリと頷く絵描き。
このコ、もう駄目だと思いましたが、風邪ひきの子供を置いて仕事に行くお母さんを敢行。
代行受付はすでにガラガラで(12時回っていた)、靴箱一つ相当の量に「あ、ヒビキさんか」と言われ。
「順番にいこう」
と、タイトルと部数を一つずつ追いかける。
(無配も多いので、アホみたいな数がある)
鈍器、鈍器、無配、無配、無配……「振り分け手伝ってあげて」とメンバーズの三谷さんに振り分けを手伝ってもらいました。ありがとうございます……。
代行受付終了後、そのままお買い物へ。前回から少し導入していた買い物かごを持って、片っ端からサクサクいきました。そして、買い物かごを見る度に言われました。
「え、これ、いいな!」↑ 3COINSで買った、折りたたみコンテナタイプの買い物かご
それでも、買い過ぎたのか、重さに腕がちぎれるかと思った(笑)。
ほとんどのものをゲットし、ブースに戻ると、意識朦朧(半分寝てる)の絵描きが売り子対応してました。
もう終わったから! もういいから、休んで!ようやくブースで落ち着いて時計を見れば13時でした。2時間も席外してたのか、オレは(汗)。
凍死寸前の絵描きに「(パンを見せながら)ごはんどうする? 外に行く?」と聞くと、
「温かいものを食べてくる……」と炎天下の中、出かけていきました。
大丈夫かなぁ、とパンをもぐもぐ食べながらブースでまったりしていると、しばらく経って活き活きと絵描きが帰ってきた。
「熱いラーメン食ったのに、汗1つかかなかった!」あ、生き返ってるその後は、生き返った絵描きと色々話をしながら、まったりしたまま閉場し、怒涛のお片付け。
設営が大変なら、
バラすのも大変(汗)
16時ちょい前からバラし始めていたのに、終わった!と回り見るとほとんど原状回復している会場。
吊り物やらなくて良かった、と心底思いました。書店フェア飾りは、
半端ないって。後れを取りながら、懇親会に合流。
一度目のじゃんけんで負け、二度目で作戦勝ちで勝ち残る。
※ネタバラシ
(二度目のじゃんけんで小太郎さんが最初にパーを出した時、「あ、全部パーを出すやつか」と気づいて、全部チョキにしたら勝ち残った)
運で勝ち残ったわけではないので(笑)、頂いたのは眼鏡拭きでした。眼鏡っこなのでありがたく使わせていただきます。
《打ち上げ》
端っこの方で、顔は知っているのにちゃんと話をしたことなかったなぁメンバーで間違ったチーズダッカルビを作り、現代ファンタジーMAPの営業に出かけ、ラストに小泉さんたちと盛り上がり。
終わった終わった、と次の日を考えて二次会には参加せず、絵描きと帰宅しました。
《総括》
ほとんどの準備時間を企画にあてた今回。大変は大変だった(MAPも設営も)けれど、それ相応の手ごたえと見返りがあって、舞台を一つ立ち上げたような、すがすがしい気分になりました。(絵描きには大変な思いをさせたけれど)
売り上げも、代行で「こ、こんなに!?」という売り上げを叩き出し(鈍器なので単価が高いのもある)、ありがたい援護射撃に「結婚相談員の桐島です」も「アリアドネの珈琲」もそれなりに出て、過去最高の売上でした(当サークル比)。
企画も横長ヤギさんとちょっとずつ絡んだおかげか、ラストまで盛り上げることが出来た気がします(ヤギには勝てなかったけれど)。
まあ、今回の醍醐味は、現代ファンタジーを全部狩れた!に尽きるでしょうが(笑)。
戦利品タグの画像にもちらほらと現代ファンタジー作品が写っていて、多少なりとも作品情報を拡散できたのかなぁ、とも。
次回は、企画そのものはお休みしますが(なんせ準備期間が確定申告業務ど真ん中なんで)、忘れた頃にまた現代ファンタジーMAPをやろうかな、と考えいます。需要も供給も見込めたので。
再度開催するまで、虎視眈々と現代ファンタジー狩りをし、Twitterで流したりするので、企画アカウントはそのままにしておきます。ハッシュタグ#現代FTを今後も使って頂ければ、少なくともヒビキが買いに行きますので、どうぞよろしくです(笑)。
【イベント全体】
・代行
初めてさんはつらかったかもしれないけれど、だいぶ確立したなぁ、という印象。あとはメンバーズをどう増やすか、というところですか、ね?(バックステージが見えてないので詳細はわかりませんが)
・コスプレ
ちらほらと本格コスプレイヤーに「おおおっ!?」と目を奪われました。もうちょっと盛り上がっても良いかなぁと思いつつも、あれはあれで良いのかなぁ、とも。だいぶ文化祭感が強く感じますし。惜しむらくは、石油王を拝めなかった。お買い物チケットで頬をピタンピタンして欲しい……。
・音関係
BGMにオペラ座の怪人が……。この音問題、もう誰も触れなくなりましたね。それだけ落ち着いた、ということなんだろう、と。
《今後》
シュガーリィ珈琲は受かれば秋の文学フリマ東京に出店します。
で、細々と余った現代ファンタジーカタログを無料配布します。貰い損ねたかたは、ぜひお越しください。
(ずっと残っていても情報鮮度が落ちるだけなので)
最後に戦利品を。
ビバ、現代ファンタジー!
comment : 0
27th.Jul.2018
comments