Cohabitation

(多所普)


 相手に求めるか、互いに求めるか。依存と共存の違いなんて、それだけ。

 それはつまり、片想いか、両想いか。

 オレはずっと、そうだと思ってた。



 彼女に振られた。理由なんて知らない。

 多分、なにかしら説明してくれてはいたんだろうけど、俺には全く聞こえなかった。聞きたくもないという俺の本能が、耳を塞いでくれたんだと思う。

「別れよう」

 その一言で、頭の中は真っ白になって。

「さよなら」

 最後の言葉で、目の前に幕がおろされた。

 理由が知りたくなったのは、数時間たって冷静にことを受け止められるようになってから。もちろん、奏江はいなくなった後だった。


 そのあと、我慢できなくなって綾の家に行ったものの、綾はさも迷惑そうに俺を迎えてくれた。

 寝転んでベッドを占領していると、綾は誰かに電話を始めた。言葉や、受話器から漏れる声である程度検討はついた。きっと相手は、俺の幼馴染であるいづみだろう。

 前に綾に話したことがあった気がする。グチなんていえるの、お前といづみくらいだよ、と。

 そのいづみに電話してまで帰らせたのだから、相当迷惑だったのだろう。

 なんていうのはただの想像で、綾も案外気まぐれだし、なにを考えてるのか俺には読めないから、本当の理由なんて定かではない。気を使ってくれたのかもしれないし、もしかしたら本当に迷惑だったのかもしれない。

 電話を終えた綾に「ありがと」とだけ残し、俺は自分の家へと向かった。


 家に帰ると案の定、いづみが玄関の前にたっていた。

 かける言葉も見つからず、ただ歩いていくと、突然いづみに抱きしめられた。

 意味も解らずいづみの手を解くと、いづみはじっと俺の目を見つめた。

「どうしたんだよ?」

「大丈夫?」

「大丈夫って、何が?」

 尋ねながら笑って見せたが、いづみは表情も変えず見つめ続けるだけで、何も答えてはくれなかった。聞かなくても分かることだといいたそうな目をむけ、もう一度俺を腕の中に戻した。

 もう、いづみには全て分かっているようだった。全て分かって、受け止めた上で、今、ここにいてくれているんだと思った。

 だから俺も、何も説明することもなく、唐突に想いを吐き出し始めた。

「すっげぇ好きだったんだ」

「うん」

「大切にしてるつもりでさ」

「うん」

「頑張ったつもりでいたんだ」

「うん、頑張ったよ」

 それはただの独り言。だけどいづみは、そんな俺の言葉のひとつひとつに、返事をくれた。

 放っておいてほしいんだけど、一人で居るのはどうしても嫌で。何をしてほしいわけでもない。ただこうやって、一緒に居てほしいだけ。

 それいづみは、いとも簡単に俺にしてくれた。

「ワガママも全部、聞いてやってるつもりでさ」

「うん」

「それって、独りよがりだったのかもしれない」

「そっか」

「それが好きだってことだと、思ってたんだ」

「うん、そうだね」

 いづみはただ、優しく言葉を重ねてくれた。

 否定もなく、ただうなづくばかりで。それでも、俺には十分すぎるほど優しい言葉。

 いづみは俺の代わりに涙を流しながら、ずっと言葉を聴いていてくれた。


 求めていたのは、ただこれだけのこと。こんなに単純で、些細なこと。

 それは多分、いづみのような存在。ずっとそばにいて、辛い時抱きしめてくれて、俺のために泣いてくれる。そんな、存在。

「なぁ、いづみ」

「ん?」

「……好きだよ」

 突然口をついて出た言葉に、いづみはまた「うん」とうなづいた。

 振られて間もなく口にするなんて、疑わしいことこの上ないはずなのに、いづみはその言葉さえも、受け止めてくれた。

「愛してる」

「うん」

「一緒に、いてくれる?」

「うん、いるよ」

「ホントに、アイシテル」

「うん、ありがとう」

 俺を抱きしめたまま、いづみは涙を流し続けた。その間中、俺は涙も流せずに、いづみをなでてやっていた。ただうなづくいづみに、何度もアイシテルを囁きながら。

 暫くして、いづみの涙が乾いた頃。俺の部屋に移動して、いづみにどうしてココへ来たのかを尋ねた。すると、綾に教えられて放っておけなかったから、といづみは答えた。

「なぁ、いづみ。お前さ、マジで俺の彼女になってくれるの?」

 尋ねると、いづみは当然のように「違うの?」と尋ね返した。さっき散々アイシテルとかといっておいて何だけど、確かいづみには彼氏が居たような気がする。誰なのかとか詳しいことは聞いていないけど、そいつをそのままにしておく訳にもいかないだろうに。

「彼氏は?」

 俺が聞くと、いづみは「別れるよ」と、迷うことなく返事を返した。

「はは、2年も付き合ってて、いいのかよ?」

「だって、あっちゃん、ほっとけないんだもん」

 いづみから返ってくる答えは、それだけだった。

 確かに俺はいづみを求めてるんだけど、その誰かも多分、同じようにいづみのことが必要なんじゃないだろうか。それを壊した原因が自分なのだと思うと、とてもいたたまれない気持ちになった。

 だけどやっぱり、俺にもいづみの存在は、必要だと思った。

「彼氏にごめんっていっといて」

「うん、わかってるよ」

 いづみも多分そんな気持ちがあったのだろう。俯いたまま少し不安そうに返事を返した。

「ちゃんと、タイセツにするから」

「うん、わかってる」

 再びいづみを抱きしめて、俺はまた、独り言を並べていく。

「俺のこと、置いてかないで」

「うん、大丈夫」

「アイシテル」

「うん」

「ホントに、愛してるんだ」

「うん」

 すぐに空気に溶けてしまう言葉を、どうにかして残そうと、彼女の存在がここから消えてしまわないように祈りながら。ただ、いづみの耳元で繰り返した。


 きっと、こんな優しさを求めていたんだ。ずっと、これだけを求めていたんだ。だから今、その優しさの中で。いつまでも君を、愛し続けたいと想う。

 求められたと勘違いして、与えていたつもりでも、相手に必要かどうかなんてわからなくて。求めるだけ求めて、与えられたつもりでいても、満足かどうかなんて、やっぱりわからない。

 でも多分。求めることはワガママなんかじゃなくて。求められることは利用なんかじゃなくて。相手と共存するために、相手のことを想うこと。互いに求め合うことが、アイしあうっていうこと。

 好きだよ。アイシテル。君の存在が必要だから。だから……ずっと俺の傍に居てください。

 求めるとすれば、それだけ。

 一緒に泣いて、一緒に笑って、一緒に何かを求め合って。願うとすれば、それがずっと続くこと。

「あいしてるよ」

 空気に溶けていくその言葉達が、彼女の心にも浸透していくように、と……。そう願いながら、俺はもう一度だけ、独り言を囁いた。

  END


[*前] | [次#]

とっぷ りすと
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -