―――穏やかに吹く風、其れに乗るは青青とした草原。
目前に流れる川のせせらぎが、優しく耳に届いた。


坂本「いい天気じゃのー」

桂「こんなにいい天気だと、今俺達がやっていることすら忘れそうだな」

銀時「たまにはいいよな、こういうのも」

高杉「……………」


侍四人、何時も彼等の身体に染み付いた戦いの臭いは、今この時だけ、風と川の匂いに流れ、消されゆく。



坂本「お、晋助眠っちょる」

銀時「すーぐ寝るよなァ」

桂「気持ちいいからな」


心地好い天気と優しい風。高杉は何時の間にか草原を布団に、静かに、そして規則正しく寝息を立てていた。



銀時「うらうら」

坂本「アハハハハ!」

桂「止せ銀時。せっかく寝てるんだ」


銀時は、そんな高杉の顔を草で突つく。
擽ったいのか、眉を顰める高杉に、思わず笑みを零す三人。


銀時「爆睡かよ高杉ィ」

坂本「何かわしも眠とうなってきたぜよ〜…」

銀時「俺も…つられてきた……」


(ガサ…)


高杉があまりにも気持ち良さそうに眠っているので、銀時と坂本も瞼を重くさせ、草原に寝そべる。


桂「少し昼寝でもしたらどうだ?」


銀時「……………」

坂本「……………」

桂「…言うまでもなかったか」


横になるやいなや、直ぐに寝息を立て始めた二人に、桂は一人小さく笑った。



**




高杉「―――…、」

桂「おぉ、起きたのか」


銀時と坂本が寝相を崩し寝ていると、高杉がむくりと起き上がる。


高杉「……コイツら寝てんのか?」

桂「お前につられて爆睡だ」

高杉「フン……」


桂「しかし…静かだな」

高杉「…そうだな」


鮮明に聞こえる草原の音と川のせせらぎ。


(ガサ…)


穏やかな表情を浮かべ空を仰ぐ桂に、短く返事をすると、高杉は再び仰向けになった。
桂は空を仰いだまま、続ける。


桂「なぁ高杉」

高杉「…あァ?」

桂「似てないか?この空」

高杉「何にだ」



桂「縁側で…俺達と松陽先生で見上げた、いつかの空に」


そう呟く桂をチラリと横目で見、高杉は、優しく微笑んでいる太陽を見上げ、小さく口を開く。






高杉「………忘れた」






先生―――

この眩しい太陽、貴方に似てます。



先生と、バカ二人と見上げた空、本当は俺だって覚えてる――…



『晋助、太陽はいつでも優しく笑っています。暖かくみんなを見守っています』



素直にそう思えた。


貴方もそうだったから―――




先生、貴方を失った俺達は


何処へ向かえばいいんだ―――?




目が覚める瞬間、微かに聴こえた貴方の声――



同じ言葉だった。



でも、俺が知りたいのはその先――――




今の俺に投げかけてほしい



貴方の言葉――――。




何時か


あの言葉の続きを




教えて下さい――――。



高杉は静かに目を瞑り、亡き師への想いを、優しく四人を見守る太陽へ密かに送るのだった――――。






次頁→あとがき?

前へ* 目次 #次へ

-章内-

-全章-




×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -