page - 02





「あっ、おはよう!」


 いつものように結に挨拶する。
 本当はこの前の海デートの一件もあってお互い恥ずかしい気持ちもある、けれどもこれも習慣なのだろう、何の気なしに結を見かけたら自然と挨拶できた。

 なのに……相手のほうはぼーっと上の空だ。


「おーい? おーい! 結!」

「わっ!? 絢未? おはよ!」

「う、うん……おはよ……」


 結もあのことを気にして──というよりは本当に茫然としていて、突然声をかけられたからびっくりしている。


「上の空で歩いてたけど……。危ないよ、気をつけてよね」

「う、うん……」

「で? 朝からなんでそんな、ぼーっとしてるの?」

「あー、うん。──うーん……ちょっと、ね……」


 結がしどろもどろになっている。
 目を泳がせて体ももじもじと揺れて、妙に落ち着きがない。
 これは……困惑?


「あのね……私……されちゃったんだよね……」

「えっ? 何を?」

「その……ぷ……ぷ……ぷろ、ぷろぽ──プロポーズ……」


 ………………。
 私の中で時間が止まった気がした。
 聞き間違いなんかではない……明らかに、プロポーズだと結は言った。


「プロポーズ? 誰に?」いやいや、誰なのか分かるでしょ、私!
 なんてついノリツッコミをかましたくなるほど、私の質問はとんちんかんだ。


「忍田さん……」


 ほら、当然の答えが返ってきた。


「嘘、ホントに? ホントに!? えっ、いつの間に!」

「車の中……絢未たちがまだ寝てる頃に。『俺と結婚してくれない?』って」

「え……えぇえええっ!?」


 私がまだ寝てるあのときに、そんな状況になってたの!?


「まだ答えてないの?」

「うん、急だったし……。時間くださいって」


 まさか、自分が立花さんにプロポーズされる夢を今朝方見て。
 まさかまさか、結がプロポーズされてたなんて……!
 なんたる偶然……恐ろしいな、このタイミング。


「結、教師とかどうするの? 先に結婚とかしちゃうの?」

「うーん、どうだろう……。でも教師になるのは夢だし……正直、諦めたくないな……」

「そ、そっか……そうだよね……」


 結はいつも教師の夢を語っていたし、教師である両親のことも慕っていて、それはもううれしそうに話してくれたことを覚えている。
 もちろん結婚してても教師になってはいけないなんてルールはないし、結婚してもいいのかもしれないけれど……なんとなく結婚のイメージができない。

- ナノ -