だから、おれは笑う


あとべは、おれのヒーローだった。とにかく。絶対的に。


財閥のおんぞーしってヤツで、登場はちょっとびっくりもしたけど、意外とちゃんとしてて。
生徒会長も務めてて、学園でも中心にいるあとべ。

けれど練習の合間だって、おれを見つけてくれる。「ジロー」って呼んでくれる瞬間が好きだった。
優しく頭を撫でて、「ほら、戻るぞ」って笑ってくれるんだ。

テニスだって滅茶苦茶巧いんだけどさ、陰ですっげー努力してるの、おれ知ってる。
監督からも部員からも信頼されてて。マジマジすっげーヤツなんだよ。
あとべってね、誰よりも楽しそうにテニスをするんだ。
だからおれも、テニスが楽しいんだ。


*
今、一人芝生で寝転んでいる。
あとべは、来ない。

あー、天気がいいなー。昼寝日和だ。
でも、こんな日に限って全然眠気は訪れない。ちくしょう。
兎に角目を閉じてみた。

サク、と芝を踏む音が聞こえて目を開くと、あとべがしゃがみ込んでおれを覗き込んでいた。
優しく頭を撫でてくれる。けど、あの言葉がない。
笑っているけど、本当は笑ってない。

おれはムクリと起き上がって、あとべに向かい合った。
・・・おれにはわかる。あとべは、不安なんだ。
自分に欠けている何かがわからなくて。


だから、おれは笑う。


「大丈夫だよ。あとべ。どんなあとべでもあとべはおれのヒーローだC!」





・・・おれ、悲しくて死んじゃうかも。



じくじくと迫る痛み。それは体中を蝕んで、いつしか理性も飛んでいっちゃうかもしれない。
そうなったら。おれは辺りをのた打ち回って、泣き叫んでやりたい。


だけど、おれだってあとべのことを守ってやりたいんだ。唯一無二の存在だから。
だから、その時が訪れるまでは。
只々この痛みに耐えて、あとべの前で笑っていよう。


back  top
×