5.

「なんだよ、まだ16時じゃねーか」
「夕方から曇るって言ってたね」
「え、雨降る?」
「明日は」

 花巻君が私に目配せをしながら、お店の前の傘立てに手を伸ばしたから、私は笑って首を横に振ってみせた。

「そうか。じゃあ気をつけてな」
「いろいろありがとう。またね」

 片手を挙げて返事の代わりにしたクラスメートに背中を向け、歩き出す。
 少して引き戸の音が遠くから聞こえ、ちらりと振り返ったら、花屋の前を行き交う人ごみが見えた。

 花巻君の口癖、面白かったな。
 お花屋さんのエプロン、仏頂面だと似合わなかったな。ずっと笑えばいいのに。
 先生は相変わらずコーラが好きだったんだな。会いたいな。

 一つずつ浮かんでくる会話の断片は、もうビンテージ品みたいに色が変わってる。
 今起こったことなのに、もう何週間も前のこと……いや、一年くらい前のことみたいだ。
 そこまで考えてもう一度、お店の中で過ぎった思いが蘇る。

――しんじゃうみたいだ。

 確かに死んだのかもしれない。
 おわりと言えなかったのは、それを受け入れられなかったからだ。
 じゃあ、あの部屋で、あのひとへの問いかけが少し詰まったのは?

「……。うん」

 最後に浮かんだあのひとの苛立った背中に、今更ながらに言葉を送る。

 天気予報は知っていた。
 けれど、全部さらっていくような雨を待っていた。
 私の物も、あのひとの物もその雨水に浸されて、汚されて、仕方がないと笑って捨てられたなら……。

「あっ」

 ずるりと肩にかけていた鞄が落ちた。
 掛けなおして、バスケットも抱えなおすと、空の色を吸い込んだような花びらが目の高さにまで近づく。

 その色に、私は初めて死を差し出されたような気がした。
 心がすとんと納まるべき場所に納まる。
 私はその場所から落ちないように、歩く速度を緩やかにすると、雑踏に溶け込むように人の間を縫い、進んだのだった。


2014/11/21 了

[ 37/91 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]





↓サーバー広告↓
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -