a Green Xmas. 12/24 ('10) - 1/4


太陽の光が眩しくて、思わず目を閉じた。そのまま暗闇の中を彷徨っていると、懐かしい声が聞こえるような気がする。
いったい、いつからこんな風に白日夢を見るようになったんだろう。最近は、昔の夢を見てばかりだ。



「杏奈?どうかした?大丈夫?」

『…!…、雅紀…』



呼ばれた名前に意識を取り戻すと、雅紀が心配そうに私の顔を覗きこんでいた。
その瞳が余りにも綺麗で純粋で、自分との違いに、卑下したくなる衝動に駆られる。



『なんでもない…。気にしないで』

「そう?なら、いいけど。ひゃひゃ」



そう言うと、笑顔で2人の間に広げていたサンドウィッチを手に取り、口に運ぶ。公園の階段に座って食べるランチは、少し新鮮だ。
テイクアウトしてきたコーヒーを飲むと、今度こそ夢から目が覚めたような気がした。こんな感覚に襲われるのは、ここ最近では、当たり前のことになってきてる。



「ねえ、杏奈。最近、クラブに来ないね?なんかあった?」

『別に何もないけど…。ただ、ちょっと気分がのらないだけ』

「そっか…。なんか、杏奈がいないから寂しくて。ひゃひゃ」

『ふふ。…変なの。雅紀だったら、声掛けてくれる女の子も男友達も、たくさんいるでしょ?』

「そう、だけど…」



雅紀とは、3カ月前にとあるクラブで知り合った。
モデルのようなスタイルの良さと、飾り気のない人柄で、他の女の子たちからも頻繁に声を掛けられるような人。それなのに、顔を合わす度に1人でいる私を執拗に構ってくる。
でも私は、以前に出会った潤とは違う、自分にとって真逆のような雅紀が、少し怖かった。



どうして、私のそばにいるのか。どうして、そんな笑顔を向けて来るのか。どうして、私と関わろうとするのか。
こんな風に、バイトの休憩時間を狙ってまで会いに来るほど、私には価値なんて無い。
何より雅紀といると、その綺麗な瞳をいつか自分が汚してしまう気がして嫌になる。凄く怖い。
現に、最近クラブへ行っていない理由は潤に甘えているから。こんな私を知ったら、きっと幻滅されると思う。

もしかしたら、もう、知っているのかも知れないけれど。



「でも、良かった。杏奈と一緒に、こうやってランチ出来て。ピクニック気分で楽しいし、こういうのもたまには良いよね、つって!」

『ふふ…。うん。こんな明るい内に雅紀に会うのは、なんだか不思議だけど』

「ひゃひゃひゃ。いつもは夜だもんね?」



それでも、いつの間にか打ち解けているのは、相手が雅紀だから。怖いと思うのと同時に、一緒にいたいと思うのは、雅紀だからだ。
だって、一緒にいると、凄く平和に時間が流れていくような気がする。
あの、虹が出来ることが無かった雨が降る日や、いつの間にか独りぼっちになっていた時のことを思い出しても、雅紀といれば気が紛れたし、バランスを保てるような気がした。



「あっ!?ねえ、見て見て、杏奈!!」

『? 、……!…』



そう。こんな風に、昔のことを思い出したとしても。



「四つ葉のクローバー!」

『………』

「凄くない?俺、初めて見つけたかも!ひゃひゃ!」



階段脇の芝生と紛れて、一緒に咲いていたシロツメクサ。
その中に四つ葉のクローバーを見つけて、雅紀がテンションを上げる。そして私の意識は、また白日夢に連れて行かれる。


“ねえ、ニノ。今の私を見たら、ニノはどう思うかな”



『シロツメ、クサ…』

「え?」

『昔、友達の誕生日に、押し花にしてプレゼントしたの。懐かしいな、と思って…』

「へえ…」

『うん…』



ここ最近、昔の夢を見るのは、きっとニノのせいだ。ニノがいなくなってから、自分の世界がまた崩れて行ったから。
最初のうちはやり取りしていたメールや手紙も、施設の先生たちに、新しい生活を始めてるのだから控えるように、と連絡も出来なくなった。そして気付いたら、今のような日常を送るようになってる。私。



こんなにも月日が経って、こんなにも変わっちゃった。からかうような声も、繋いでくれる手も、何もない。
あるのは、誕生日に貰った黒いキャップと、最後に交わしたメールの言葉だけ。


“寂しくなったら、全部、俺のせいにしていいから”



『…っ、…』

「杏奈…?」



孤独を感じる度にニノのせいに出来るし、実際そうしてる。でも、だからこそ会いたくなって、その度に涙が溢れそうになる。
唯一、素直に一緒にいられる、大切な存在。
きっともう会えないし、会えたとしても、私はこんなに変わっちゃったんだから、会っても意味無いんだけど。


そんなことを、ただひたすらに考えていると、雅紀がまた私の顔を覗きこむ。
手には、四つ葉のクローバー。それを見て、ニノを思い出して乱れた心の平和が、戻って来たような気がした。
だから、その手に静かに触れて、こう言ってみる。本当に、心から思ったことだった。



『…雅紀って、色で例えるとグリーンみたい』

「え?」

『上手く言えないけど…、なんだか落ち着くし、ハッピーな色遣いだから』

「ひゃひゃ。…そっかな?」

『うん。ぴったりだと思う』



2人で笑い合う。

きっと、そう思った理由のひとつは、雅紀が太陽みたいな人だから。まるで、日向ぼっこをしてるみたいに、心地良い。
それに気付くのは、もうしばらく後のことで、今分かるのは、これだけだけど。



――― 眩しくて、目が眩みそう。だから、お願いだから、これ以上近づかないで。






* | next

<< | TOP
×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -